文章書くの好き!! けどセールス苦手。。 それが阿部ベア

  1. 筋トレ

顔の筋肉、鍛えてみる?

・・・・・第36話・・・・・

一番道に迷っていた彼が。。

あの仲間を探している男を。。

みつけた!!!!

彼は男に向かって駆け出した。

飛び切りの笑顔で。

この逸品もおススメです。

今日も再び寝坊し、恩師のご自宅に
電話してみたけど誰も出なかったんで
母親に聞いてみたら分かったことが

「今、旅行に行かれてるわよ」

恩師の奥さまと母親は旅行に行くと
絵葉書を送りあう文通友達だったので
お元気だったことがわかってホッとした
阿部ベアです。
(これからはわたしも仲間に入ります。。)

今日は、何をするにも中途半端な時間に起きたので
いつも行ってるカラオケボックスで
サックスの練習をしてきました。

その時に気づいたんですけど。。

ネックストラップが
大変なことになってました。

ほかの楽器はよく知らないんですが
サックスは結構重いんで吹いてる最中
下に落とさないように首から
ぶら下げてるんですね。

それがストラップなんです。

で、そのパッドが。。

モワモワになってて。。

⇒ https://binamaabe.com/9pto

ちょっとわかりにくいんですけど
首に当たるパッドの部分が
劣化しまくってるんです。

ついでに、下のほうに
サックスをひっかけるフックがあるんですが
そこはサックスが傷つかないように
ビニールで保護してるんですね。

それも破れてきてるし。。

そろそろ買わないとダメですねぇ。。

ちゃんと風通し良くして
いい状態で保管しときゃ良かったんですけど
カバンにいれっぱだったんで
こんなことに。。

このネックストラップは
サックス始めたばっかの時に
何がいいかわかんなかったから
楽器屋さんで安めのを買ったんですよね。

長時間吹いてると
首にかかる負担も大きいので
もう少しよろしいものを
買おうとネットで検索中です。

。。。

ネットで見てたんですけど
いまいちよくわからない。。

やっぱりお店で見ないとダメですねぇ。。

そうそう。

今日は結構長い時間吹けたんですよ。

暇さえあれば
変顔してホッペタ当たりの筋肉強化
やってみたんです。

吹いてるときに痛くなるとこ
どこかなぁって探して

ここの痛み同じだ!!

と思ったところを
集中的にトレーニングしてみました。

もちろん、変顔なんで
外歩いてるときとか
お仕事中にはできません。

わたしの羞恥心が人より少ないとはいえ
さすがに人前ではできません。。

首から顔までの筋トレになるんですけど
どこまで変顔になるのかやってみませんか?

そんなに難しくないです。

人前でやると恥ずかしいだけで( *´艸`)

じゃ、ちょっとやってみましょっか。

●唇周りの筋トレ

1.とにかく唇を突き出す

2.唇の周りがジーンとしてくるまでやる

これだけです。

これやってる時に
唇の周りを触ってみてください。

やってない時と比べると
硬くなってると思います。

ここにも筋肉。。
あるのかな??

調べてみよ。。

お!!!

あるみたいです。

口輪筋ていうのと
オトガイ筋てのが
鍛えられるんですって。

口輪筋てのが
口元を若々しくしてくれるそうです。

んで、オトガイ筋てのが
あごのたるみを防ぐんですって。

最近、スマホが普及したせいで
老若男女問わず二重あごの人が増えましたよね。

スマホ二重あごともいわれてるらしいですよ。

スマホ見るとき下を向くじゃないですか。

そのままの形でフリーズしてるみたいな感じになるんで
あごの肉がたるんできちゃうんですね。

なので、スマホ見る時は姿勢よくして
なるべく目線を上げるようにするだけでも
多少は解消できるみたいです。

んな偉そうなこといってるわたしも
スマホ二重あごでした(;^_^A

筋トレやろ。。。

●ホッペタと首あたりの筋トレ

1.首の横の筋が出るくらい
  口をいーってする

2.そのままホッペの出っ張ってるところを
  上げ下げする

 ———————————————-
 
 注意点

 ・下唇は動かさない。

 ・上唇で上下に動かす感じに。

 ・やりすぎるとあごがかなり痛むので
  ホドホドに。

 ・少しでもあごに違和感が出たら
  すぐさまやめること。

 ———————————————-

これやってる時に
ホッペとあごのあたりを触ると
筋肉が硬くなってるのがわかると思います。

普段使わない筋肉だと思いますんで
やりすぎに気を付けてくださいね。

とまぁ、
こんな変顔をやり続けてたら
サックス吹くのに必要な
筋肉が鍛えられたみたいです。

鏡見てやると自分の顔なのに
かなりウケます。

●●!!!注意事項!!!●●

変な顔になるんで鏡見たくないかもですが
鏡見ながらやってくださいね。

わたしがそうだったんですけど
どうしても力が左右均等に入らないんですよ。

だから、片っぽだけ発達することになっちゃうんで。

●●!!!注意事項終わり●●!!!

あ、いちばん大事なこと
忘れてた!!!!

この筋トレやった後は
力が入ってたところを
優しくマッサージしてくださいね。

指先じゃなくて
手のひらでやってみてください。

あ、手のひら冷たかったら
温めてからやってくださいね。

そうすると顔のコリも
ほぐれる感じがして気持ちいいんです。

試しにやってみてくださいな。

あ、筋トレやりすぎないでくださいね~~。

動かしてるところは筋肉なんで
ちゃんと顔も筋肉痛になりますからね。

わたし、ものすごい一生懸命やってたら

えぇっ!!!てなるくらい

顔が痛くなりましたから。。

というわけで~
今日は顔の筋肉、鍛えてみる?
についてお話してみました。

長文&いつもの乱筆乱文ですみません。。

最後までお読みいただきありがとうございました。

筋トレの最近記事

  1. ポッコリお腹の撃退法

  2. 腕がフルフル

  3. ヒップアップトレーニングのお話

  4. 顔の筋肉、鍛えてみる?

  5. 寒い日はシャドーでポカポカ

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

阿部ベアのメールマガジン

いかがでしたか?

もし気に入ってもらえたら、メールマガジンもやっていますので、ぜひご登録下さいね^^

毎日、配信しています。

 

阿部ベアのメールマガジン







PAGE TOP