文章書くの好き!! けどセールス苦手。。 それが阿部ベア

  1. 日常

髪質3回変わりました!

・・・・・まったく別のお話Part2・・・・・

今日はパチンコに行って
このお金を2倍にするぞ!

数時間後

パタパタパタパタ

お金に羽が生えて飛んで行ってしまった。

どうしよう。。
次の給料日までカップ麺しか食べられない。。

でも、ある時から彼は変わった。

彼が変わった理由
知りたければこちらへどうぞ


https://binamaabe.com/12c4

 

今日のお昼は、いつものお蕎麦屋さんで
食券買って差し出したら
店員さんがものすごいいい笑顔で
「いつものですね!」
といってくれたのが
妙にうれしかった阿部ベアです。

ここんところ、お仕事の内容が
苦行のようなリスト照合ばっかりで
手が痛いです。。

あ、リスト照合って作業をざっくり説明しますと

・お客さんが作ったリストを送ってくる

・オペレーターさんがそれをテンプレートに流し込む

・文字化けしてないか、おかしな文字が入ってないか
 間違ったところに入れていないかのチェックをするために
 1文字1文字突き合わせる作業

てものです。

通常の校正とか印刷会社だったら
そこまでやんないです。。

データ元がエクセルとかワードとか
わかってるもんだったら
アタマの一文字とオシリの一文字を
確認するだけなんです。。。

もちろん、作業工程的に
すべての文字を
確認しなきゃいけない時もあるんですけど
それは、オペレーターさんが

「これ、データ壊れてたからよく見てね」

なんていってきた時くらいです。

とはいっても
データって何が起こるかわかんないんですよね。。

何の脈絡もなく突然文字化けしてたり
書体がおかしなことになってたり
文章の途中、一文字だけ消えてたり
オペレータさんのコピペミスがあったり

最後は人の問題なんですけど
ほかは予想ができないんですよね。。

文字化けで有名なヤツは

①⇒(日)
Ⅰ⇒(得)

とかですね。

あとは、旧漢字とかが

になっちゃってたりとか。

書体がおかしなことになってたってのは

太いはずなのに、妙に細くなってたり
明朝体だったのがゴシック体になってたりとか。

文章の途中、一文字だけ消えてたりってのは

オペレーターさんのコピペミスもあるんですけど
検証してもわからない時があります。

おそらくデータを流し込んだ時の
バグだと思われるんですが
PC環境によっても違うんで
一概にいえないんですよねぇ。。

そんなわけで
一文字ずつチェックする工程が
必要になっちゃうんですねぇ。。

世の中色々と進化してるんですが
まだまだ人の目は必要みたいです(;^_^A

とまぁ、そんなお仕事をしている休憩中
一緒に作業してた方に

「手が痛い~」

なんて訴えてたら

「阿部さん、見えてる?」

と突然聞かれました。

「え??
 何が???」

と聞いたら

「前髪で目が見えないよ。。」

そういえば
わたしが美容院に行ったのって
いつだったかなぁ。。

調べてみよ。。

おっと。。

去年の12/29ですね。

わたし、髪の毛短いせいか
伸びるのも早いんですよねぇ。。

なのに、ずぼらな性格のせいで
美容院になかなか行かず。。

伸びすぎてうっとうしいっ!!

てなるまで放置。。

必ず美容師さんに

「伸びましたね~」

と苦笑されてます。。。

そういえば、12/29に行ったとき

「も少し頻繁に来た方がいいんですよね」

ていったら

「。。。

 阿部さん、前もそんなこといってましたよ
 性格的に無理だから。。
 それに、切りたいって思った時のほうが
 お互い楽しいですからねぇ」

そんな会話をしてたのを思い出しました。

この美容師さん
以前は、わたしの実家の近くの
美容院で働かれてました。

今は独立してご自分の実家の近くで
もう一人の美容師さんと
共同で美容院を経営されてます。

独立されたのはめでたい!!
なんですが。。

行くまでの時間が。。。

前⇒徒歩10分

今⇒電車使って50分

になってしまいました。

ですが、もう10年以上通ってて
大まかなオーダーでも
何とかしてくれるし
バカ話して大笑いできるんで
遠くても行ってしまいます。

たまにビールも出してくれたり♪

そうだ!

髪の毛で思い出したことがあります。

わたし、髪質が3回変わりました!!!

あんまり同意してくれる人はいないんですけど。。

ちょいと聞いてってくださいな。

まずは~

小学校3年生くらいまでは
ネコっ毛のストレートで
ちょっと茶髪でした。

あの頃の写真を見ると
かわいいんですよねぇ。。

誰に見せても
わたしだとわかってもらえません(;^_^A

ただ、その当時は
兄のおさがりが多かったんで
よく男の子に間違われてました。

ちなみに、兄はマッシュルームカットで
超キューティクルキラキラの黒髪
そしてかわいらしい顔立ちだったので
いつも

お姉ちゃんと弟

みたいに勘違いされてました。

小さいころから髪の毛短かったから
そのせいかもしれませんねぇ。

うん、そうに違いない。。

そうだと思おう。。

そんで
小学校4年くらいから
だんだん髪の毛にウェーブが。。

小学校6年になるころには
真っ黒でチリッチリの髪の毛に。。

このころは、どうやって髪の毛切っても
どうしようもなかったので
サルみたいなアタマでしたねぇ。。

中学に入学するとき

「天然パーマ証明書」

みたいのを提出したそうです。

てか、あの髪の毛には
誰もなりたくないと思うんだけど。。

アフリカの子どもみたいなアタマでした。。

⇒ http://binamaabe.com/PDF/hair.jpg
 (イメージ)

んで、中学2年くらいから
だんだん天然のパーマが落ちてきました。

高校、大学くらいのときは
髪の根元がウェーブかかってる感じだったんで
ムースとかワックス使わなくても
髪の毛が自然にセットされてるみたいでしたね。

髪の毛が超ストレートの子たちに
いつもうらやましがられてました。

そして、どんどん天然パーマが落ちていき。。

今じゃ超ストレートに。。

何をしても元に戻ってしまいます。

形状記憶合金かってくらい。。

まったくいうこと聞いてくれません。

大学時代の友人たちが
羨ましがってた気持ちが
今さらになってよくわかります。。

で、ちょっと調べてみたんですけど
人って、回数はわかんないけど
髪質が変わる時期があるらしいです。

幼少期⇒まっすぐでサラサラヘアー

思春期⇒ホルモンバランスの影響???
    髪の毛がゴワゴワになったり
    柔らかくなったりする

その後⇒髪質が柔らかくなってくる

なんですって。

人生もコロコロ変わっているわたしですが
髪質もコロコロ変わっていました(;^_^A

いやいや
髪質もいろいろですね!

というわけで~
今日は髪質3回変わりました!
についてお話してみました。

長文&いつもの乱筆乱文ですみません。。

最後までお読みいただきありがとうございました。

日常の最近記事

  1. 発表会

  2. 緊急事態発生

  3. 阿部ベアでメルぞうさんデビュー??

  4. ミシュラン・グリーンガイド二つ星

  5. 顔出しNG

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

阿部ベアのメールマガジン

いかがでしたか?

もし気に入ってもらえたら、メールマガジンもやっていますので、ぜひご登録下さいね^^

毎日、配信しています。

 

阿部ベアのメールマガジン







PAGE TOP