文章書くの好き!! けどセールス苦手。。 それが阿部ベア

  1. 日常

ポッコリお腹の撃退法

今日は事務所でのお仕事だったんですけど
とにかく眠くて眠くて眠くて眠くて
ガムかみまくってコーヒー飲みまくって
ミンティアの黒いやつを1箱(?)
食べきっちゃった阿部ベアです。

今日は涼しかったですね~。

朝は相変わらず
シャワーを浴びた後に出かけるんで
1人で「あぢ~」てなってたんですけど
お昼に出た時とか帰りは涼しかったですね。

で、今日はとにかく眠くてですね
帰ってからちょこっと仮眠を取ったんですよ
30分くらいかな。

早足で帰ってるから、おうちに着いた時って
割と暑いんですよね。

なので、布団もかけずに仮眠取ったら。。

まぁ寒い。。

目覚ましかけたのに鳴る前に寒くて起きました(;^_^A

危ない危ない
いくら強靭な免疫力持ってても
こんなことしてたら風邪ひいちゃいますね。

それにしても
昨日は涼しくなるための方法を模索してたのに
あっという間に涼しくなるんですもんね。

帰りにドラッグストアで
ハッカ油買おうかと思ったんですけど
売ってるのを確認するだけにしました。

なんか、見てるだけで寒くなっちゃう。

てことで、今日は
筋トレで体をあっためてみましょ~。

で、どこの筋トレをしようか考えてたんですけど
今まで外側の筋肉についてのお話ばっかだったんで

インナーマッスル

を鍛える方法をお話していこうかなぁと思います。

外側だって、もちろん鍛えたほうがいいですけど
内側も鍛えたほうがいいんですよね。

代表的な効果としては

・基礎代謝も上がりやすい

・ポッコリお腹の改善にもなる

・太りにくくなる

・姿勢も良くなる

などなど
結構いい効果があると思いませんか?

ただ、普通の筋トレも地味なんですけど
インナーマッスルの筋トレって
更に地味なんですよね。。

なので!!!

地味な筋トレこそながらトレーニングが
いいんではないでしょうか???

激しく同意していただけたらクリックお願いします♪

⇒ https://i.gyazo.com/7bb23b635f70b6a6327346db44fd3b09.jpg

簡単な方法は
道具を使うやり方です。

一番効くのはバランスボールですかねぇ。

テレビを見ながら
バランスボールに座って
足を上げてみたりとか
色々やるといいみたいですね。

あとは、バランスクッションとか
バランスディスクとか
不安定な物の上に乗ることで
体幹が鍛えられて
インナーマッスルも鍛えられるっていわれてます。

そうはいっても
こういう道具を買って
そのうち飽きて使わなくなり
収納の奥にしまわれてしまうケースって
よくありますよね。

だったら、道具使わないで
習慣化しちゃえばいいんですよ。

前置きが長くなっちゃったので
とっとといってみましょっか。

●ドローイン

聞いたことあるかもしれませんね。

割と王道かも( *´艸`)

多分、これが一番簡単で分かりやすく
そして、どこでもできるものですね。

けど、ある程度動きをマスターしとかないと
意味ないんです。

まずは、集中してやってみましょ!!

・準備編

1.あおむけに寝て膝を立てる

2.太ももの付け根付近のお腹あたりに両手を置く

3.腹式呼吸を使ってお腹を膨らませる
  胸に息が入らないことを確認する

4.もうこれ以上入らないくらいまで息を入れたら
  ゆっくり息を吐いてお腹を引っ込ませる

この呼吸法をしっかり練習してくださいね。

何回か繰り返すことで
腹式呼吸のコツがつかめてくるはずです。

腹式呼吸なんて簡単じゃ、ボケェ!

なんて方は、ここをスルーしてもOKです(‘ω’)

じゃ、いよいよドローインに移りまっせ。

・実践編

1.あおむけのまま腹式呼吸をユックリやってみる

2.何回か繰り返したら細く長い息を吐きながら
  お腹をへこませる
  お腹全体に圧力をかけるイメージを持つと効果的

3.空気が出切ったら、お腹のへこみをキープしつつ
  浅い呼吸を繰り返す

4.最初は10秒くらいでOKだが最終的には30秒~1分を目指す

これで呼吸法とお腹のへこまし方がなじんでくれば
立ったままでも座ったままでもできます。

立ってやるなら姿勢をよくして
最初はお腹に手を置いてやってみてください。

そんで、意識することはお腹をへこませることじゃなくて
お腹全体に圧をかけるようにすること。

寝ながらやってると、重力の関係で
自然に圧が全体にかかるんですけど
立ってやると全体に圧がかかりにくくなるんですね。

そうなると
どうしてもお腹をへっこますことに意識が集中しちゃうんで
インナーマッスルが上手に鍛えられません。

なので、慣れないうちは
腹式呼吸を意識してお腹全体に圧をかけることに
集中してみてください。

無理矢理お腹をへっこませても
ポッコリ部分はそのままなんて
残念なことになっちゃいます。

そして、無理矢理へっこませた時って
大体背中が丸くなっちゃうんです
無駄な力が入っちゃうから。

よくない姿勢でやると腰を痛めたりするんで
最初は絶対に無理な負荷をかけないでくださいね♪

慣れてきたら、だんだん力の入れ具合とかだって
分かるようになるんで焦りは禁物ですよ~。

時間もかかんないし、道具もいらないから
チョットした空き時間にできるってのがいいんですよ。

そういや、腹式呼吸を使わない言語って
日本語だけってご存知ですか?

なんか、声帯をふるわせるだけで発音できる
世界で唯一の言語だそうです。

英語とか中国語とかって腹式呼吸を使うそうです。

だから日本人は
腹式呼吸を意識しないとできないんですって。

よく言われてるのが

日本語は母音が中心の言語なのに対して
英語などは子音が中心の言語だから

てことらしいです。

そういや、外国の方って
声でかい人多いですよね。

電車に乗ってると小声で話してる風だけど
妙に声が通ってる異国の方よく見かける気がします。

けど、腹式呼吸でしゃべると
すぐに息があがっちゃう。。

(ノ・ω・)ノオオオォォォ-

もしかして、腹式呼吸でしゃべれるようになったら
肺活量があがるのかも???

よしっ!!

試してみます!!!
(覚えてたら。。)

というわけで~
今日はポッコリお腹の撃退法
についてお話してみました。

今日のお話はいかがでしたか?

面白かったと思われたらポチっていただけると嬉しいです。

https://binamaabe.com/op2l

#こんなんでました!

長文&いつもの乱筆乱文ですみません。。

最後までお読みいただきありがとうございました。

日常の最近記事

  1. 発表会

  2. 緊急事態発生

  3. 阿部ベアでメルぞうさんデビュー??

  4. ミシュラン・グリーンガイド二つ星

  5. 顔出しNG

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

阿部ベアのメールマガジン

いかがでしたか?

もし気に入ってもらえたら、メールマガジンもやっていますので、ぜひご登録下さいね^^

毎日、配信しています。

 

阿部ベアのメールマガジン







PAGE TOP