文章書くの好き!! けどセールス苦手。。 それが阿部ベア

  1. 筋トレ

今日は筋トレデーです。

こんばんは!
メルマガをお読みいただきありがとうございます。

 

今朝の通勤時、凍った道路を歩いていたら
後ろからチャリの音が聞こえたので
邪魔にならないように避けたら「あざっす」といわれ
ホッコリしていた阿部ベアです。

 

再びの雪ですねぇ。
あんま積もんなそうです。
カマクラ作りは次回かなぁ。。。

 

さて、今日は寒いので
筋トレのお話をしようかと思います。

 

う~ん。。
どこら辺の話をしましょうかねぇ。
今まで、下半身、腹回りってきたんで
手のあたりのお話でもしましょうか。

 

そんじゃ、今回は握力のお話をしていきます!!

 

まず最初に
あなたが
最後に握力測ったのいつですか?

 

わたしは、25歳くらいのころでしょうか。
その当時、スポーツ用品の業界誌で働いていたもんで
ちょいちょい体力測定みたいなのやってたんですよね。

 

そんで、子どものころから
ず~~~~っと運動をしていたからか
確か40キロくらいあったかなぁ。

 

ちなみになんですが
わたしのスポーツ歴は

 

小学校:野球、ソフトボール
中学校:バスケ、ソフトボール、テニス、剣道
高校 :ソフトボール、剣道、スキー
大学 :ソフトボール、ハンドボール、スキー
社会人:スキー、スノボ、テニス、ボクシング
最近 :登山

 

て感じですかねぇ。

 

なんか、書いてみたらすごく見えるけど
飽きっぽいってのがバレますね。。。

 

そして、結構マンガとかに影響されがちで
マンガ「六三四の剣」を読んでかっこいいって思い
剣道はじめました。

 

こんなやつです。

 

http://1be.jp/l/m/uynAArlMPMWKrx

 

マンガ「はじめの一歩」を読んで面白そうって思い
ボクシングはじめました。

 

こんなやつです。

 

http://1be.jp/l/m/7juyTFIbLeWHY6

 

辞めた理由は色々ですが
やってたことは意外と今でも役に立ってます。

 

筋トレのお話ができるようになったのも
色んなスポーツをしてきたからなんですね~。

 

あれ?
なんかいらんこと、かなり話してますね(;^ω^)

 

いい加減、本題に入りましょうか。

 

●握力って?

 

まず質問です。

 

握力ってどこのあたりの筋肉が
影響しているかご存知ですか?

 

答えを見る前に
(答え書いてないですけど( ̄▽ ̄))
ご自分の手をグーパーグーパーしてみてください。

 

わかりにくかったら
腕を触りながらグーパーしてみてください。

 

腕の内側と外側の筋肉が動いてるの
わかりますか?

 

ここを強化すると
握力が強くなるんです。

 

もちろん、指の筋肉だって
鍛えられますよ。

 

ボーナスポイント(?)として
最後のほうに簡単な指の筋肉の鍛え方も
お伝えしますね。

 

●握力を鍛えるといいことがあります

 

先ほどかいたように
腕の筋肉(上腕筋)と連動しているので
重いものを持ちあげることが楽になります。

 

かった~~~い瓶のふたを
開けるのだって簡単だし
あの重かった買い物袋が!!!

 

軽くなる!!!!!!

 

そして、指の動きが早くなるので
ピアノ、PCのタイピングなどに役立ちます。

 

あ~、でも。。。
握力を鍛えすぎると
マイナスな楽器もありました。。

 

それは。。。。。

 

クラシックギターです。。

 

とくに左の握力を鍛えすぎると
弦をおさえる力が強すぎて
音が固くなっちゃうんです。

 

まぁ、限度を超えた鍛え方をしなければ
(スポーツクライミングやるとか)
そこまで音色は変化しないと思いますが。。。

 

弦関係の楽器を演奏されている方は
もともと指の筋肉が発達してます。

 

なので、握力をつけることで
通る音が出るようになるっていわれてます。

 

●握力の鍛え方

 

一番手っ取り早いのは
ハンドグリップを使うことです。

 

今、100均でも売ってるくらい
どこにでもありますからね。

 

はっ!

 

もしかして
道具買うほどじゃない。。
んですね。。。

 

だったら、一番簡単な方法は

 

ずっとグーパー!

 

です。

 

歩きながらでもできますけど
効果的なやり方は

 

1.両腕を前に突き出す

 

2.思いっきりグーにする

 

3.ゆっくり開く

 

4.10回繰り返す

 

5.思いっきりパーにする

 

6.ゆっくり閉じる

 

7.10回繰り返す

 

どうです?
簡単でしょ?

 

ここで気をつけるポイントは
惰性でグーバーするんじゃなくて
メリハリをつけてグーパーするってことです。

 

あとは、グーにすると腕の筋肉は
ヒジ側に動きます。
パーにすると腕の筋肉は
手のひら側に動きます。

 

この動きを意識することで
より効果があがりますよ。

 

本気でやったら握力のない方は
10回でも疲れるかもしれません。

 

なので、やるなら
グーとパー5回とか3回ずつとか
少ない回数から始めてみてください。

 

慣れてきたら
少しずつ回数をあげていくのがおススメです。

 

●ボーナスポイント(?)

 

簡単な指の鍛え方は

 

指立てふせです!!!

 

ごめんなさい!
うそです!!!!

 

わたしだって指立てふせは
3回できればいい方です。

 

改めまして
まじめにお伝えすると

 

1.手のひらをまっすぐにしたまま
  指を思いっきり曲げる

 

2.指の形が横から見ると
  7の上側の形になっているか確認する

 

3.そのまま指の力を入れる

 

 ——————————————————

  ここで注意ポイント

 

  ・自分の指で指の腹を押す感じ

 

  ・もし、力を入れて関節がいたくなったら
   布か何かを曲げている指の中に入れる

 

  ・関節が痛いまま続けると
   骨に負荷がかかり、関節痛になる

 ——————————————————

 

これだけです。

 

指の筋肉を鍛える場合は
とくに時間などは決めないで
暇つぶし感覚でやるのがおススメです。

 

この動きは指だけを鍛える動きですが
ずっとグーパーは
指も連動して鍛えられるからです。

 

●最後に

 

やっぱり、それなりに筋肉を動かしてないと
どうしたって衰えます。

 

これは年齢関係ないんですよねぇ。

 

だからといって
べつにオリンピック出るわけじゃないから
ガツガツやりたくもないし。。

 

ただ毎回書いてますけど筋トレをすると
ちょっとした気分転換になるし
動くことで血の巡りがよくなるから
頭の回転もよくなるって素敵な効果があります。

 

なので、ちょっとした空き時間に試してみてくださいな。

 

そして、自分の心の余裕があるかどうかを
筋トレをすることで試せるってのも
ぜひ試してみていただきたいです。
(自分だけじゃないって思いたいだけですけど。。)

 

ということで
今日は握力のお話をしてみました~。

 

長文&いつもの乱筆乱文ですみません。。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

筋トレの最近記事

  1. ポッコリお腹の撃退法

  2. 腕がフルフル

  3. ヒップアップトレーニングのお話

  4. 顔の筋肉、鍛えてみる?

  5. 寒い日はシャドーでポカポカ

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

阿部ベアのメールマガジン

いかがでしたか?

もし気に入ってもらえたら、メールマガジンもやっていますので、ぜひご登録下さいね^^

毎日、配信しています。

 

阿部ベアのメールマガジン







PAGE TOP