文章書くの好き!! けどセールス苦手。。 それが阿部ベア

  1. 筋トレ

口まわりの筋トレっていいですよ~♪

彼女と最強のパンダが立ち上がったと同時期
自分の無力さに嘆き悲しんでいる男がいた。
「オレだけじゃない。
みんなこのスキルが必要なんだ!」
その声を聞き、男の友が立ち上がった。


この逸品もおススメです。

 

こんばんは!
メルマガをお読みいただきありがとうございます。

 

昨晩、緊急招集がかかったため
今朝の始発で事務所に行った阿部ベアです。
(電話に出なければよかった。。)

 

この前、アルトサックスを1年くらい放置してて
カビが生えたお話をしましたよね。

 

先日、持ってったんです
調整してくれる人、怖いけど。。

 

そしたら、案の定。。。

 

いやぁ、怒られた怒られた。

 

「1年放置してたって
たまに様子を見てたら
カビなんか生えなかったのに!!!」

 

「せっかくキレイに使ってたのに!!
タンポ全とっかえですからね!!!」

 

「次にこんなことがあったら
もう調整しませんよ!!!」

 

おぅ。。
こわいぃ。。

 

もう謝るしかありません。。
平謝りです。。

 

けど、怒るのも当然なんですよねぇ。

 

一生懸命練習してるからって
格安で(こっそり)調整してくれたり
音が出ない時、相談に乗ってもらったりと
仲良くしてもらってるんですよね。

 

だから、よけいに怒られたのかも(;^ω^)

 

ちょうど今って
調整が混雑してる時期なんですって。

 

それと同時に
全体を調整するのとタンポ全とっかえ
ということで、うちのサックスさん
3週間の入院になりました。

 

しばら~~~く吹いていないので
きっと口の筋肉やベロの筋肉が退化しているはず。。

 

というわけで!!!

 

今日は読んでくださっているあなたも巻き込んで
口あたりの筋トレのお話をしていきたいと思います。
(今日も。。ですね(;^ω^))

 

わたしがアルトサックスを始めたのは
3年くらい前になります。

 

3年くらいやっててもできないことは山ほどあって
色々と難しいんですけど
タンギングを早くやるのがこれまた難しい。

 

試しに
「たたたたたたたたたたた」
ていってみてください。

 

どうですか?
そんなに難しくないですよね。

 

ただ
「たたたたたたたたたたた」
というだけだったら難しくないんです。

 

でも、何かをくわえた状態で
「たたたたたたたたたたた」
というのは意外と難しい。

 

もし、周りに人がいなければ
指先を軽くかんだ状態で
「たたたたたたたたたたた」
といってみてください。

 

いいにくいですよねぇ。。

 

これがタンギングってやつになります。

 

早い曲でなおかつメリハリが利いてる曲だと
このタンギングが重要になってくるんです。

 

なので、ベロの筋肉を強化する必要があるんですね。

 

サックスのためだったら自分は関係ないじゃん。
と思いませんでしたか?

 

これが、普通の生活でも必要なことなんですよ!

 

●ベロの筋肉が衰えると。。

 

滑舌が悪くなった
昔よりむせるようになった
なんだか食べこぼすようになった

 

とかとかとか

 

ベロの筋肉が衰えると
結構な影響が出てくるんです。

 

今出てなくても
これから出るかもしれない!!

 

だったら、影響出る前に
ちょっくらベロを鍛えましょうよ。

 

というわけで
まずは簡単な方法から

 

●ベロの筋トレ入門編

 

 ・やりかた

 

1.「たたたたたたたた」と
  息が続く限り呟く

 

2.途中もたついたら
  「たたたたたたたた」
  のスピードを落とす

 

3.もたつかないスピードで
  ベロがつかれるまで続ける

 

これだけです。

 

簡単でしょ( ̄▽ ̄)

 

●ほかにも効果があるかも?

 

歩きながらやると
ちょっと肺活量も上がるかも。

 

いまお世話になっている事務所が4階なので
階段を登りながら
「たたたたたたたた」
をやってます。

 

普通に登るより息が上がります。

 

簡単なので
ぜひ試してみてください。

 

じゃ、次は上級編に行きたいんですけど
その前にちょっとコーヒーブレイク(?)

 

こちらをみて気分転換してみてくださいな。


https://binamaabe.com/PDF/beroanimal.jpg

 

気分転換できました?

 

そんじゃ、次いってみよ~(^^)/

 

●ベロの筋トレ上級編

 

これは、聞いたことあるかもしれませんね。

 

必殺

 

ベロ回し!!

 

です。

 

 ・やりかた

 

1.口を閉じたまま歯を軽く開く

 

2.歯茎に沿ってベロを動かす

 

3.ゴリラみたいな感じで上の歯茎を触ったら
  ゆっくりと円を描くように歯茎に沿って
  ベロを一周させる

 

 ——————————————————
  ここで注意ポイント

 

  ・早くやる必要なし

 

  ・なるべく、ベロが歯に当たらないように

 

  ・口腔内から外側にベロを押し出す感じでやると
   歯に当たりにくい

 ——————————————————

 

4.ゆっくり右に10回ほど回転させる

 

5.左回転も同じようにやる

 

ちょっとキツイかもしれません。

 

わたしは、首のリンパのあたりと
ベロの奥が痛くなりました(;^ω^)

 

毎回いってますが
キツかったら回数減らしてくださいね~。
口周りはデリケートなんで
とくにムリは禁物です。

 

●嬉しい効果もあるかも!!

 

ホントかどうかは定かじゃないですけど

 

小顔効果があるかも?

 

といわれています。

 

痛くなる場所を考えると
そんな効果があるかもしれません。

 

表情筋をあまり動かさないようなら
このベロ回しを試してみるといいですよ。

 

顔の筋肉をムリやり動かしてるようなもんですし。

 

あと、わたし実は顎関節症なんですね。
ガムの噛みすぎなのか、かみ合わせが悪いのか
口を開けるとコキコキ、シャリシャリ音がします。

 

ですが、このベロ回しをちょっとずつやってたら
アゴの調子がいいんですよね。

 

でも。。。

 

いいですか??

 

ちょっとずつですよ!!!

 

やりすぎて歯に当たって
口内炎になんかなったら
おいしいもの食べらんないですからね!!!

 

体験談です。。。

 

せっかくのおいしいお寿司だったのに
しょう油、キツかったなぁ。

 

てなわけで~
今回は
口まわりの筋トレについてお話しました。

 

長文&いつもの乱筆乱文ですみません。。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

筋トレの最近記事

  1. ポッコリお腹の撃退法

  2. 腕がフルフル

  3. ヒップアップトレーニングのお話

  4. 顔の筋肉、鍛えてみる?

  5. 寒い日はシャドーでポカポカ

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

阿部ベアのメールマガジン

いかがでしたか?

もし気に入ってもらえたら、メールマガジンもやっていますので、ぜひご登録下さいね^^

毎日、配信しています。

 

阿部ベアのメールマガジン







PAGE TOP