文章書くの好き!! けどセールス苦手。。 それが阿部ベア

  1. 日常

発表会

今日は事務所で打ち合わせがあり
時間かかるかなぁと水筒持ってたけど
2時間もかからずに終わったんで
友人の発表会へ無事に行くことが出来た
阿部ベアです。

今日は、少し暑かったですかね。

じんわり汗をかく感じが
スゴイイヤ。。

じわじわと汗をかきながら
1か月ぶりくらいに事務所に行ったんですけど
何やら少しレイアウトが変わってました。

フリーランスが増えたから
長机を増やしたみたいですね。

そして、パイプ椅子も増えてました!!

事務所には、パイプ椅子とキャスター付きの椅子
2種類あるんですね。

この椅子の好み、バックリ分かれます。

わたしはキャスター付きの椅子だと腰が痛くなるんで
オシリが痛くなるパイプ椅子を必ず選ぶし
ちびっこ1号はパイプ椅子、2号はキャスター付きが好き。

と、こんな感じで
座る時に自分の好きな椅子がないと
ほかのところのと交換しちゃいます。

なので、今日の打ち合わせも
パイプ椅子をズリズリ持ってきて座ってました。

あとから3人、地獄案件の昼勤の方たちが来たんで

「無事に出張校正終わりました??」

「終わったけど、無事かどうか分からないなぁ」

なんて賑やかに話しながら、しばらく待ってたら
サイボーグ部長さんが子連れで登場。

数分後に営業部長さんが奥さんと子連れで登場。

副社長さんが子連れで登場。。。

みなさん一度、作業場に顔を出してから
違う階に移動されたんですが
休日出勤だからなんでしょうが
役職組が子連れ率100%ってなんか不思議。。

もうしばらく待ってたら
お子さんを置いてきたH課長さんとY課長さんが登場。

今日、新しい案件の打ち合わせを始めるための
資料を配ってくださいました。

普段、新しい案件の打ち合わせって
課長さんたちとリーダーの方が
打ち合わせして終わるんですね。

けど、今回のはお客さんが気難しいところらしく
いつも以上の作業統一が必要なんで
進め方とか作業方針とか色んなことを
詰めてかなきゃいけないんですって。

だからレギュラーで入る人間が今日呼ばれたとか。

リーダーは、社員さんなんだけど
どうしても来られなかったらしいんですね。

けど、日曜日ですからねぇ。。

課長さんたちに

「ごめんね~、みんなに来てもらってるのに
 社員が来れなくて」

なんて謝られたんで、みんなして

「いや、日曜だし」

「普通は休まなきゃいけないし」

なんてことをワイワイいいながら
なんとなく打ち合わせが始まりました。

この打ち合わせで分かったことは

限りなく作業が細かい

ということでした。

予算も人数も時間も限られてますから
一度作業してみて、工数を見ながら
さらにお客さんと打ち合わせをしていくそうです。

この作業はやめましょうとか
そういうことが主になるんでしょうね。

やること減らさないと絶対赤字になる。。

まとめる方たちは大変だなぁと思ってるうちに
打ち合わせが無事に終了しました。

思いのほか早く終わったんで
ルームシェアしてる友人の
発表会に行くことにしました。

そうなんです。

今日は、ルームシェアしてる友人の
ヴァイオリンの発表会なんです。

以前、ちょっとお話しましたが
彼女が出る発表会はヴァイオリンだけじゃなく
ピアノ、フルート、サックスの合同発表会です。

ちなみに、サックスの先生はわたしが習ってる方。。

ここんとこ、先生の空いてる日と
わたしがレッスンを受けられる日が
全く噛み合わないのでお会いしてなかったんですが
今日、久々にお会いしたら開口一番に

「あれ? 阿部さんリハ終わっちゃいましたよ。
 楽器は? 忘れたんなら貸しますよ」

でした。。

発表会なんて死んでも出ません
ていってるんですけど
なかなかあきらめの悪い方で。。

なので、お約束通り

「見えませんか? 背負ってますよ!
 心のきれいな人には見えるんです」

と訳の分からない返しをして
プログラムもらって入場しました。

まだ時間に余裕があり、席も座り放題だったんで
後ろの席を陣取ってんたんですが
友人がニコニコ笑いながら
ビデオカメラと三脚を手にしながらやってきて

「来てくれてありがとね。
 前の方に席とってあるから
 これヨロシク」

といって席に案内してくれました。

発表会を見に行ったら
ビデオ係になるのはいつもの事だったんで
三脚立ててビデオセットして。。

なんてやってたら
友人がビールを持って再びやってきました。

「これ、オゴリってあげる」

ノドが渇いてたんで
ありがたくいただくことにしたんですが
なぜか彼女はビールをもう1つ持ってたんです。

「2杯もいらないよ」

といったら

「これは、あたしの分」

といってグビグビ飲み始めました。

発表会の前に飲むんかい。。

そんなわたしの視線に気づいたのか
笑いながら

「舞台立つと緊張して震えちゃうからさー。
 飲むと少し落ち着くんだ。
 みんな飲んでるしね」

なんていってます。

周りを見渡したら
明らかに発表会に出る感じの人たちが
ビール飲んでました。。

そういうもんなのね。。

深く考えるのはやめてセッティング続けてたら
予備のバッテリーがないことに気付いたんで
友人に聞いたら忘れたらしい。。

出る人が多い上に曲目がクラシック過多なんで
1曲にかかる時間がとても長いため
3時間以上かかるんです、この発表会。

だから、予備かACアダプターがないと
持たないんですよね、バッテリー。

仕方ないから、誰を省くか聞いて
録画のON、OFFを繰り返すことになりました。

しばらく待ってたら始まったんですが
大人になってから習った方が多いせいか
途中で演奏が止まっちゃったり
ずっと音が外れてたりと色々な方がいました。

けど、人前で演奏できる勇気は素晴らしいと思います。

人前で演奏すると上達が早いといわれますが
わたしにはとても真似できません。。

きっと、緊張で
心臓が破裂するに違いない!!

そんなことを考えてたら友人の番がやってきました。

久しぶりに聴く友人のヴァイオリンは
音や抑揚が別人のように上達しててビックリです。

衣装もなかなかいい感じ。

あ、彼女の衣装は手作りだったんです。

色々探してたんだけど
気に入ったものがなかったんですって。

なので布だけ買って
針でチクチク縫ってました。

ミシンがないんで、すべて手縫い。

かなり粗めに縫ってましたが
会場は大抵、演奏可の飲食店なんで
照明が暗めなんですよね。

そのせいか、粗めに縫ってるのなんて
全然分かんなかったしオリジナリティあふれてて
メチャクチャいい感じでした。

プログラムも衣装も
画像掲載NGと友人にいわれてしまったんで
お見せ出来ないのが残念ですが。。

彼女の出番の14曲後
ほかの楽器の方たちと彼女による
アンサンブルが始まりました。
(ほかの楽器とのコラボ)

以前お話してたピアノの先生が作った

「おかしなハロウィン」

ですね。

⇒ https://www.youtube.com/watch?v=P2FYMiSBBDc

プログラムは本能寺の変じゃなくて、ちゃんと

「おかしなハロウィン」

で載ってました。

秘密にするの、やめたみたいですね。

昨日、遅くまでダンスの練習してた友人ですが
それなりに踊れてました(^ム^)

歌いながらだから
途中、手がおかしなことになってましたが
そこはご愛敬って感じでしたね。

隠れてピアノの先生も踊ってたのが
ちょっとかわいかったです。

プログラムにはなかったんですが
ピアノの先生が

「おかしなハロウィン」

を弾き語ってくれました。

そしたら友人たちがゾロゾロ出てきて
楽しそうに踊るという。。

自由だ。。。

自分たちの演奏が終わった後だからか
解放感にあふれかえった皆さんなので
ホントに楽しそう(/・ω・)/

そして、バッテリーも無事に持ちました!!

任務完了ということでそっと帰って来ましたが
これで、彼女の大きいイベントが終わりましたね。

明日からは山モードに入るんだろうなぁ。

ヤバイ。。
筋トレの回数、増やさなきゃ。。

頑張りまっす!!

というわけで~
今日は発表会
についてお話してみました。

今日のお話はいかがでしたか?

面白かったと思われたらポチっていただけると嬉しいです。


https://binamaabe.com/op2l

#これこれ

長文&いつもの乱筆乱文ですみません。。

最後までお読みいただきありがとうございました。

日常の最近記事

  1. 発表会

  2. 緊急事態発生

  3. 阿部ベアでメルぞうさんデビュー??

  4. ミシュラン・グリーンガイド二つ星

  5. 顔出しNG

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

阿部ベアのメールマガジン

いかがでしたか?

もし気に入ってもらえたら、メールマガジンもやっていますので、ぜひご登録下さいね^^

毎日、配信しています。

 

阿部ベアのメールマガジン







PAGE TOP