文章書くの好き!! けどセールス苦手。。 それが阿部ベア

  1. 筋トレ

ヒップアップトレーニングのお話

・・・・第46話・・・・・

彼女の相棒が受け取っていたオーラ。
その正体を今、彼女は知った。

頼もしい仲間たちだ。

彼らが見えた。

これから新しい時代の幕開けだ!

ワクワクする気持ちが抑えきれず
彼女は彼らのもとに駆け寄っていった。

このステキな逸品を楽しんでご覧ください。

今日は事務所に行くまで
何の案件が待っているのか分からず
お世話になっている社員のKさんに
「今日のわたしの稼働ご存知ですか?」
と聞いている最中にH課長さんが来て
「あ、今日はこっちこっち」
と、ちびっこたちの厄介案件に
巻き込まれた阿部ベアです。

今日の事務所は満員御礼でした。

昨日のすっからかんは何だったんだ。。
と思うくらい事務所は人でいっぱい。

わたしは、何の仕事になるかわかんなかったんで
よく一緒の作業をやっているMさんと
世間話をしていました。

Mさんは最近引越しをされたんですけど
隣が墓場なんですって。

でも、公園っぽい感じの広い墓場なんで
地元の人たちは普通に公園として
使ってるらしいんですね。

「僕、霊感ないですしね~」

なんて、のほほんといってました。

そんな近況報告っぽい話をしていたら
ちびっこ1号、2号の厄介案件に突っ込まれ
なんだかなぁと思いながら作業をしてました。

そしたら、思いのほか厄介度が激減してて
いつもよりも緊迫感も少なく
休憩もきちんと取れる感じで
作業が進んでました。

15時休憩の時、隣がちびっこ2号だったんですけど

「阿部さん、これ見てこれ見て」

と何やらチラシを取り出してきました。

なんじゃい。

と思って見てみたら
なんと舞台のチラシでした。

そういや、そろそろ舞台だったなぁと思い出し
場所を見たら事務所から10分くらいのとこだったんで

「仕事が早く終わったときにでも寄りますよ」

といったら

「ホントですか??

 くそつまんないですよ。。

 でも来てくださるんなら
 最初の30分だけでも見てってください。

 わたし、30分出ずっぱりなんで」

とか答えてきちゃって。

照れ隠しで自分がかかわるものを
悪くいうところがあるって
ちびっこ1号から聞いてたから
何とも思いませんでしたが。。

誤解されるぞ、ちびっこ2号。。。

軽くふてくされてるみたいな顔は
こんな感じでした。

⇒ https://binamaabe.com/zfz7

まぁ、せっかくチラシももらったんで
行ってみましょうかね。

来てほしくなけりゃ
チラシもくれないでしょうしね。

アマノジャクちびっこ2号ってば
ホントに子どもみたいです(;^_^A

そんな話をしてたら
だんだん筋トレの話になってきました。

実は、ちびっこ2号も筋トレが好きらしい。

簡単なヒップアップの筋トレが知りたい
ということだったんで教えてたんですが。。

まだ24歳の上に少林寺拳法の有段者です。

細身でかなり身体の作りもしっかりしてる。

必要か???

てか、上段蹴りの練習してれば
簡単にヒップアップできると思うんですけど。。

と思ったんで、そういってみたら

「もうきついトレーニングはしたくないんですよ~。
 簡単なの教えてくださいよ~」

ということらしいです。

そういうもんなのね。。

てことで、簡単なヒップアップトレーニングを
3種類ほど教えてみました。

えらく気に入ってくれたんで
ちょっとお話ししてみますね♪

リクエストが

横になりながら

だったんで横になった状態での
ヒップアップトレーニングのお話を
お楽しみくださいませ。

あ、ちなみに
横になったやつ2種類と
立ったやつ1種類教えたんで
この3種類をご紹介しますね~。

そんじゃ、いってみましょっかね。

●ヒップアップトレーニングって
 どこを鍛えるの?

これを理解しないとダメなんですよ。

ところで、ヒップアップのために
必要な筋肉ってどこか分かります?

オシリだと思ってたでしょ~。

オシリも鍛えるんですけど
太ももの裏も鍛えなきゃいけないんです。

オシリだけ鍛えても足との境界線が
よくわかんない状態だと
ヒップアップにはならないんです。

なので、鍛えるときは

オシリの表面部分の筋肉
太ももの裏の筋肉

が動いているかを確認してくださいね。

●オシリが垂れると。。

オシリが垂れると
実は弊害があるって知ってますか?

オシリが垂れるということは
骨盤を支えている筋肉が
弱ってきちゃってるってことなんですね。

そうなると。。。

骨盤が後傾になって猫背になりやすくなるんです。

まっすぐ立てなくなると
血流が悪くなったり
便秘がちになったり
色々と身体によくないって
以前お話しましたよね。

なので!!

身体のためにも筋トレしましょ♪

 

●まずはストレッチから

すぐに筋トレ入っちゃだめですよ~。

なんでかって~と
あまり使ってない場所って
筋肉が固まってるんですね。

だから筋肉を柔らかくしてからのほうが
より燃焼しやすいんです。

本気でやるなら
どんな筋トレでも
ストレッチから入った方が
絶対にいいんです。

ですが、そこまでじゃなければ
あんまストレッチをやらないですね。

ただ今回のは、か・く・じ・つ・に
あまり使ってないであろう筋肉なんで
まずはストレッチからやってみてくださいな♪

 

ストレッチ1

1.あぐらをかく

2.左足を後ろに伸ばす
  (足は曲がっててOK)

3.上体を前に倒して10秒静止
  (ゆっくり息を吐きながら)

これを両足やってください。

ホントは15分くらいやった方がいいんですけど

そんな時間はないよ!!

て場合は3セットくらいやってくださいね。

オシリのあたりが
伸びてるのがわかると思います。

痛くなる寸前くらいで止めてくださいね。

痛くなるまでやると筋を痛めちゃいます。

 

ストレッチ2

1.壁の前に立つ

2.足を肩幅に開く

3.壁に両手をつく
  (ひじは曲げず真っすぐに)

4.そのまま腰を90度曲げる

5.背中は真っすぐに保つ

6.その体勢で10秒静止
  (息はユックリ吸って吐く)

これもホントは15分くらいやって
ほぐしてもらいたいんですけど
ムリだったら3セットくらいやってください。

太ももの裏がしっかり伸びてるの
確認してくださいね~。

 

●ヒップアップトレーニングスタート

全部カタカナだと読みにくいっすね(;^_^A

ま、そこはご愛敬ってことで!!

じゃ、オシリと太もも裏の筋肉トレーニング
いってみましょう。

◎ドンキーキック

1.四つん這いになる

2.顔は下を向いて背中は真っすぐに
  (この時、頭頂部から
   オシリまで一直線になるように)

3.右足を90度曲げた形で3秒くらいかけて
  後ろにユックリ蹴り上げる

4.これ以上行かないところまで蹴り上げたら
  3秒くらいかけてユックリ下に戻す
  (この時、足の角度は変えないように)

5.下に着く直前でまた上に蹴り上げる

これを10回くらい左右の足でやってみてください。

キツかったら最初は1回でも2回でもいいです。

ただ、オシリの筋肉と太ももの裏の筋肉が
きちんと動いていることを確認してくださいね。

この動きは直接触らなくても
動いてることがわかると思います。

◎ヒップリフト

1.あおむけに寝る

2.両足を閉じて膝を90度くらいに曲げる

3.手のひらを下にして体の脇に置く

4.腰を上にあげる
  (手で補助してもOK)

5.これ以上行かないってとこまで来たら
  10秒静止
  (腰が膝より上に行かないように)

6.ゆっくりと腰を下げる

7.下につく寸前に、また上に腰を持ち上げる

回数は目標10回。

最初はできる範囲でOKです。

ムリしたらダメですよ。

この動きでもオシリと太ももの裏の筋肉が
動いてるのがわかると思います。

あ、両膝は開いちゃだめですよ。

オシリに力が入らなくなっちゃいますから。

 

◎立ったままのエクササイズ

1.まっすぐ立つ

2.どこかにつかまっておく

3.その姿勢のままユックリと右足を
  3秒かけて真っすぐ後ろに蹴り上げる

4.限界までいったらゆっくりと戻す

5.地面に足がつく前にまたユックリ
  右足を3秒かけて蹴り上げる

これを両足やってくださいね。

できれば10回ずつですけど
最初はできる範囲でやってみましょう。

オシリと太ももの裏の筋肉が
動いてますよね。

その動きを意識してやってみてください。

ちなみに。。

この筋トレはどういうわけか
名前がございません。

もしご存知だったら教えてくださいませ♪

 

●最後に

オシリが垂れるってのは
男女問わずイヤなもんですよね。

特に、座り仕事が多いと
どうしたってオシリは垂れます。

間違いありません。

あとは、子どものころと違って
勝手に走り回るわけじゃないから
筋力は低下しちゃいますよね。

だから、どうしたって
意識しないと筋力はダダ下がりです。

そうはいってもこの筋トレは慣れないと
太ももの後ろがツリそうになると思います。

足がつるまでやっちゃうと
精神的にも筋トレがイヤになっちゃうんで
ムリはしないでくださいね。

イヤになるだけならいいけど
足を痛める可能性もあります。

なんでもそうですが
始めはホドホドにやりましょうね。

ガツガツやるのは
慣れてからにしましょ♪

というわけで~
今日はヒップアップトレーニングのお話
についてお話してみました。

長文&いつもの乱筆乱文ですみません。。

最後までお読みいただきありがとうございました。

筋トレの最近記事

  1. ポッコリお腹の撃退法

  2. 腕がフルフル

  3. ヒップアップトレーニングのお話

  4. 顔の筋肉、鍛えてみる?

  5. 寒い日はシャドーでポカポカ

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

阿部ベアのメールマガジン

いかがでしたか?

もし気に入ってもらえたら、メールマガジンもやっていますので、ぜひご登録下さいね^^

毎日、配信しています。

 

阿部ベアのメールマガジン







PAGE TOP