文章書くの好き!! けどセールス苦手。。 それが阿部ベア

  1. 仕事

エイプリルフールでダマされました。。

・・・・・まったく別のお話Part2・・・・・

未来を知りたい。
自分が変わっていく未来を。。

変えていきたい。
今の自分を。

最初はそんなでもなかった変わりたい願望。

でも、あるきっかけで
彼は人生を賭け、変わることができた。

彼が変わった理由
知りたければこちらへどうぞ

今日もまた、課長のHさんが
ひっそりこっそりやってきたので
また案件変更かな
と思って振り返ったら
祈るような体勢で一言
「明日は15時からで~~」
一度受けている依頼なので
断るわけにもいかず
泣く泣く引き受けた阿部ベアです。

今日はエイプリルフールでしたね~。

何かやりましたか????

わたしは、チョイチョイ会話に
挟み込もうと思って
通勤電車の中で色々考えてました。

こういう時はワクワクします!!

もちろん
心配させるようなことなナシで。

実は、中学のころだったか

エイプリルフールならコレだ!

と思ったネタが人に心配かけるもので。。

母親が倒れちゃって。。

なんて物騒なことをいってみちゃったんです。

そしたら。。

ネタ晴らしする前に
友達が先生に伝えるという
フライングをしてしまい
職員室呼び出しがかかりました。

エイプリルフールだといったら

「エイプリルフールをやるなとはいわない
 でも人に心配をかけるネタはダメだ」

当たり前ですよね。。

逆の立場だったら怒ると思います。

お母さんを何だと思ってるんだ
くらいの勢いで(;^_^A

それ以降
誰かが心配するネタは
やらなくなりました。

せいぜい

「あそこのセブン、つぶれたらしいよ」

「これ、さっき拾っちゃった」
(1000円見せる)

「宝くじあたったんだよね」

くらいなもんです。

でも、毎年毎年
必ず考えるんですよ。

考える時間がとにかく楽しくて。

毎年やってるんで
同僚とか友人はもう警戒してて
ほぼ引っかかんないんですけどね。。

今年は、まだエイプリルフールを
一緒に過ごしたことがない人たちばかりなので
何しようかなぁって考えまくってました。

ホントにくだらないことばっかですけど。。

テレビが壊れてた。。

宝くじあたった!!

スマホなくしたかも!!

みたいなことを会話の中にチョイチョイ挟むか。

なんて考えてました。

今、文字にしてみたら
なんも面白くないんですけど
考えてる時はホントに面白かったんです。

ですが。。。

エイプリルフールの朝は見ちゃいけない
Twitterを見てしまったんですね。

なんで見たらダメか?

ですって??

面白すぎるからに決まってるじゃないですか。

それ見ると
自分の小ささに
ビックリするんです。。

そして、見てしまったわたしは。。

考えていたことの小ささに
恥ずかしくなり考えるのをやめました(;^_^A

そんなわたしの中での一番のヒットが

これです!!!

⇒ https://twitter.com/McDonaldsJapan/status/980101162711085056

これも好き\(^o^)/

⇒ https://twitter.com/McDonaldsJapan/status/980097388462436354

毎年、企業関連のエイプリルフールは
面白いものが多いです。

しかも、ちゃんと画像に

「4/1はエイプリルフールです」

てのを入れてるんですもん。

かないっこないですよね。。

なので、
ものすっごく大人しくしてました。

そしたら。。。

課長さんが深刻な顔で

「ちょっと仕事のことで話があるんだけど」

ときました。

やばい。。

やらかしたかも。。。

今までは、やらかしそうになった時
誰かしら助けてくださってたんで
怒られることがなかったんですよね。。

まぁ、人の目は不確かなものなんで
少しでもミスを減らすために
お世話になっている事務所では

必ず2人チェックして納品する

てことになってます。

ほかのところでは
1人完結作業のところが多いんですが
ここは1人完結は絶対ダメなんですね。

もしも見落としがあったら
必ず本人に伝えます。

でも、会社を通してとか
リーダーを通してとかじゃなくて
直接お伝えすることになってます。

もちろん、新人さんとかだったら
リーダーあるいは社員さんに
通さないといけないんですけどね。

事務所側で、新人さんが
どこまで作業できるようになったのか
把握しなきゃいけないんで。

ですが、納品した後とか
印刷した後(これが一番最悪)に
ミスが発覚すると呼び出しがかかります。

ミスの内容によりますが

どう転んでも自分が悪い。。

ということになったら
損金は校正者持ちになります。

損金が発生するのは
刷り直しが発生したときです。

もう、ごまかしようのないミスで
世に出回ったらアウトなものの時は
刷り直しになります。

さらにヤバいのは
世に出回った後にマズいことに気づき
回収して印刷しなおすものですね。

うまいこと刷り直しにならなくて
シール対応になったら格安になるんで
事務所が被ってくれることが多いです。

。。シール対応ってのは。。

たまにパンフレットとかに
シールが貼ってあるのご存知ですか?

何の意図もなく
いきなり貼ってあることがあります。

それは、大体何らかのミスがあって
その部分のみ印刷してシール加工し
みんなで頑張って貼り付けたものです。。

。。説明終わり。。

とはいえ、事務所もその校正者を使ったってことで
何割かは負担してくれますが
それでも結構な金額になるので
ドキドキものです。

同じフリーランスの校正者で
実際に事故を起こして
損金を払った方いらっしゃいます。

その方は、話し合いの結果
3割負担になったそうですが
金額が大きかったんで
分割にしてもらったといってました。。

あ~~~

とうとう来たかぁ~~

と思ってついていきました。

アタマの中はガンガンしてて

何の案件だろう
何やったんだろう
ヤバいやつだったらあれかな

なんてグルグルいろんな言葉が
アタマの中を駆け巡りました。

呼ばれた先には部長さんが。。

営業部長さんに副社長さんまで。。

マジでヤバイヤツだ。。

と思って神妙にイスに座ったら。。

部長さんが

「実は聞きたいことがあるんですよ」

ときたので
もうどうにでもなれくらいの心境で

「すみませんでした。
 わたし何をやらかしたんでしょうか?」

と聞いたら

「え??
 デジタル校正とデジタル検版のことを
 聞きたかったんだけど。。
 
 何もやらかしてませんよ」

といわれ、一気に脱力。。

課長さんのほうを見たら
メチャクチャ笑いこらえてて。。

やられました。。

部長さんたちはエイプリルフールには
まったく絡んでおらず
ホントににデジタル関係のことを
聞きたかったらしく。。

副社長さんと営業部長さんは

「デジタル校正の話すんの~
 聞かせて聞かせて」

のノリでいただけ。。

ホントに変な汗が
ダラダラ流れてましたよ。

お話が終わった後課長さんに

「なんで階を変えたんですか?」

と聞いたんです。

だって、部長さんが聞きたかった話は
まったく緊急性のあるものじゃないし
秘密のお話でもないってことは
みんなの前で話してても
何の問題もなかったから。

そしたら。。

普段、ふざけてばっかいるから
こういう日にこらしめてやろうと
したんですって。。

普段の行いが悪いせいで
自分の心臓にかなりの負担を
かけてしまいました。。

大体、課長さんがシリアスに来る時って
ヤバイことが起こった時なんで
絶対やらかしたって思ったんですよ。

でも、ホントに怖かったぁ。。

怖かったけど
何もなくてよかったです(^^♪

でも、しばらく大人しくしようと
心に決めました。。

いつまで持つかわかりませんが。。

というわけで~
今日はエイプリルフールでダマされました。。
についてお話してみました。

長文&いつもの乱筆乱文ですみません。。

最後までお読みいただきありがとうございました。

仕事の最近記事

  1. 阿部ベア、メルぞうさんデビュー!

  2. 発表会

  3. 阿部ベアでメルぞうさんデビュー??

  4. 校了してるのに。。

  5. 性善説

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

阿部ベアのメールマガジン

いかがでしたか?

もし気に入ってもらえたら、メールマガジンもやっていますので、ぜひご登録下さいね^^

毎日、配信しています。

 

阿部ベアのメールマガジン







PAGE TOP