文章書くの好き!! けどセールス苦手。。 それが阿部ベア

  1. 日常

お帰りサックスさん

・・・・・まったく別のお話・・・・・

自分は変われるのか?

いや、変わらなきゃ
生きていけない。

自分を信じていくしかない。

自分を信じた青年が
突き進んだ方法があるんです。



その答えは、この書籍にあります。

 

事務所の課編成が変わって
1課と2課ができたことで
課長さんが2人になったとたん
だいぶ先までスケジュールを
抑えられてしまった阿部ベアです。

やりましたよ!!!!!

今日は早く終わったんです!!!

なので。。。。

サックスさんを引き取れました!!!

毎度怒られる怖い調整の方には

「次は半年後に持ってきてくださいよ

 それと、気になったことがあったら
 すぐに来てくださいね」

と目が笑ってない状態でいわれちゃいましたが。。

引き取れたうれしさが伝わったのか

「リードはどうします?」

とすっかり忘れていた購入すべきものを
優しく教えてくれました。

やっぱりいい人(^^♪

久しぶりに普通のリード一箱と
ちょっと加工しているリードを一箱買いました。

加工してるものはEXT処理をしているリードで
楽器の鳴りが良くなるといわれているものです。

本来、金管楽器で使われている加工方法なんです。
EXT処理って。

金管楽器って、1枚の金属板を
曲げたり叩いたり伸ばしたりして
作られてるんですよね。

んで、加工された金属って
曲げられても伸ばされても
負けるもんかと戻ろうとしちゃうらしいんです。

この戻ろうとする力のことを「応力」
ていうんですけど
こいつが響きに悪い影響を与える
ていわれてるんですって。

今までは、この応力を何とかするために
熱を加えて戻る力を抑えてたんですけど
金属に熱を加えるってことは
疲労させちゃうんですよね、金属を。

なので、熱を加えずに応力を
除去することを模索して開発したのが
EXT処理なんですって。

で、この技術は
木管楽器にも効力があるってことが
わかってきたそうです。

リードにも効力があるってことで
前回からわたしも購入しているんですが
確かに、出にくかった低い音や高い音が
出やすくなったって感じます。

実際、プロのサックス奏者も

「このリード素敵♪」

といわれてるんで
間違いないと思います。
(騙されて。。。ないです!!)

加工処理しているリードは多少お高いので
普通のリードと1箱ずつ買ったってわけなんです。

そして帰り道。。

時間も早いし。。

練習しちゃう???

ワクワクしながらいつも練習してる
カラオケボックスに向かいました。

ケースから出して。。。

サックス組み立てて。。。。

嬉しさのあまり
撮った画像がこちら


http://binamaabe.com/PDF/altosax.JPG

あまりにも嬉しかったんで
買ったリードも一緒にパチリ。

これは、バンドレンてメーカーで
青い箱だから通称「青箱」です。
(そのまんま。。)

久しぶりに吹いてみました。

一応、サックスを調整に出してから
口周りとかベロの筋トレはやってたんですけど。。

やっぱりダメですねぇ。。

ずっと吹いてなかったから全然ダメでした。

もう、5分もしないうちに
ほっぺたと口の周りの筋肉がヒクヒクしちゃって。。

前は、2時間とか平気で吹いてたのに。。

どんだけ筋肉が低下しちゃったんでしょか。。。

悔しいので口が限界になる
ちょっと前に休憩してまた吹いて。。

を繰り返しました。

でも、あまりにも久しぶりだったせいか
吹き方を完璧に忘れてて。。。

口に力が入りすぎて
下唇の内側が切れてきました。。

練習なのにこれはよろしくない。。

そして。。。

醤油がしみそうです。。

すでに痛い。。

口周りの筋肉もそうなんですけど
息の入れ方も忘れちゃったらしく。。

息が全然続かな~~~~い。

もう、だんだんプスープスーいい出しやがって。。

やんなっちゃいますよねぇ。。

しばらく吹いてましたが
どんどん悪くなる一方だったので
あきらめて帰ることに。。

普段、サックスの練習に行くときは
サックスしょって斜め掛けカバンに
楽譜とか入れてるんですけど。。

今日は仕事帰りなのでザックです。

サックス、手で持ってもいいんですけど
重たいのでできればしょって帰りたい。。

ということで
背中にはサックス、ザックは前にして
何とも変なカッコで帰りました。

で、帰ってから
友人に得意げに見せました。

帰ってきたサックスさん!

そしたら。。

「明日、練習行こうよ!!!」

明日も仕事だっちゅうに。。

でも、早く終わったら
隣の駅にスタジオがあるんで
そこに行ってもいいかなぁ。

と書いていたら。。。。。

今、仕事LINEが!!!

明日は。。。

お休みぃぃぃぃぃぃっっっ!!!

材料が間に合わないらしいっ!!

まじか~~。

めちゃうれし~~~。

ど~しよっかな。。

やりたいことがありすぎる。。

あぁっ。。

洗濯と掃除もしなきゃ。。

てか、これが一番優先順位高いや。。

よしっ。

明日は、仕事のつもりで起きて
午前中に掃除洗濯を済ませて
それから出かけよう。

掃除洗濯の間に
何するか考えよう。

あ~~~。

ワクワクする。

今日は早く寝ます!!

てことで~
今日はお帰りサックスさん
についてお話してみました。

長文&いつもの乱筆乱文ですみません。。

最後までお読みいただきありがとうございました。

日常の最近記事

  1. 発表会

  2. 緊急事態発生

  3. 阿部ベアでメルぞうさんデビュー??

  4. ミシュラン・グリーンガイド二つ星

  5. 顔出しNG

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

阿部ベアのメールマガジン

いかがでしたか?

もし気に入ってもらえたら、メールマガジンもやっていますので、ぜひご登録下さいね^^

毎日、配信しています。

 

阿部ベアのメールマガジン







PAGE TOP