文章書くの好き!! けどセールス苦手。。 それが阿部ベア

  1. 日常

お出かけ中に懐かしいこと思い出した

・・・・第35話・・・・・

竿を持った彼が空気の変化に気づいた時
心優しい女性は彼女の相棒の
記録を凝視していた。

何やら不思議なものが写りこんでいる。

だが、まだ見えない。

でも。。

いい予感がする!!

このステキな逸品を楽しんでご覧ください。

今日はルームシェアしてる友人も
わたしもお休みだったし
平日だったのでサクラにきれいなカフェに
飛び込みで行ってみたら
運よく入れたのでご機嫌な阿部ベアです。

カフェから見えるサクラはこちら

⇒ https://binamaabe.com/h29f

⇒ https://binamaabe.com/jm2k

(2階のイタリアンの方がよく見えるんですけど
 予約でいっぱいだったんでカフェからのサクラです)

今日はルームシェアしてる友人と
普段行かない山道具屋さんに行ってきました。

今日、行ったとこは
仕事でよく行ってたとこだったんですけど
ずいぶん街が変わってました。

老舗のお店は結構生き残ってましたが
大きいお店でも中身が同じで店名が変わってたり
店名同じで中身が変わってたり
知らないお店ができてたりと
なんだか時間の流れを感じました。

1人でしんみりしていたら
友人も昔よく来てたらしく
2人で懐かし話をしながら
お店に向かいました。

何軒か回ったんですけど
春夏シーズンの棚入れ替えの影響で
目的のもんが置いてある店が少なく
ひたすら歩きまわってました。

最後にいったお店はチェーン店なんですが
登山本店とうたってるとこ。

ここもダメかねぇ。。

なんていいながら
店内に入ったら。。。

あるわあるわ。

さすが登山本店ていってるだけありました。

1フロアしかないんですけど
かなり広くスッキリ見やすい店内だったんで
迷うことなく目的の場所に到着。

ザック売り場なんですけどね。。

2人で以前試したザックを探し出し
背負いながらワイのワイのやってたら
店員さんが来てくれました。

この店員さんが大当たりな方で
こちらの疑問質問を出す前に
すべて先読みして答えてくださるという。。

わたしは、色々背負ってみましたが
前回と変わらず名前が物騒な

「オスプレイ」

がやっぱりしっくりきました。

友人はカリマーというメーカーがいいって
ずっといってたんです。

ここのメーカーは
日本人の体型に合わせたモデルがあるから
という理由なんですが。。

あとは、ポケットがいっぱいあるから
ものすごい気にいってたらしく。。

でも、彼女の尾てい骨は
昔スノボで無茶をした後遺症のため
ちょっと変な形になってるらしいんですね。

なので、どんなザックを背負っても
どうしてもその部分に当たってしまう。。

そんな悩みを店員さんに打ち明けたら。。

しばらく考えたのち

「これはどうですか?」

と1つのザックを出してきました。

彼女が絶対選ばないといっていた

「オスプレイ」

だったんです。

わたしが気に入ったモデルの
上位モデルになるそうです。

プロと名前がついているもので
少しでも不要なものはすべて排除した
ものすごくシンプルで軽いものでした。

わたしは、そのモデルを背負っても
あまり気に入らなかったんですけど
友人は一目ぼれしてしまったんです。

友人の背中にはぴったりフィット。

しかも尾てい骨に当たらない!!

でも、ポッケがない。。

だけど、軽くてステキ!!

30分以上、店員さんと
あーでもない、こーでもない
とやり取りして
最終的にはちょっと考える。。

になりました。

多少お高いんですよね。。

予算から1万オーバー。。

今シーズン、彼女は
靴も買う予定なんで
悩ましいことこの上なし。

色々と店員さんに教えていただき
最終的には

「写真撮っていかれます?」

なんて神対応が飛び出しました。

新しいモデルの上に
かなり上位モデルになるんで
置いてるお店が少ないんですって。

だからほかの店に行ったとき
画像見ながら確認できるでしょ
ということらしい。

なんていい人。

山好きに悪い人はいないって
ホントに信じ込みそうです(;^_^A

その後、ちょっと時間があったんで
集合場所を決めて別行動になりました。

今日行ったとこらへんは
古本屋さんが多いんです。

しかも専門書の。

大学、卒業してないですけど
わたしが在籍していたゼミは
漢文を読むとこでした。

國史大系とか水鏡とかを
原文で読むってとこだったんです。

そういう本の専門書を扱う
古本屋さんがまだあったんで
懐かしくて入ってみましたが。。

全く読めませんでした!!!!

ふふふ。。

何度もいいますが
わたしの本業は校正です。。。

いまだに漢字弱くてごめんなさい。。。

そうえいば、漢文て覚えてます?

レ点とか一、二点とかありましたよね。

原文には、それがないんです。。

なので、最初はマーカーで
色付けしてくんです。

わけわかんないから。。。

名前は黄色、地名は緑、意味が分かるものは青
分からないものは何もしない

みたいな感じで。

わかんないものは
漢和辞典で調べるんですよ。

何のためにやってんのか
意味わかんないですよね(;^_^A

やってることの意味わかんなかったけど
なんか、ノリで入っちゃったんですよね
そのゼミに。。

入った後に
ものすんごく後悔したのを
覚えてます。。

平仮名もカタカナもない
漢字だらけの世界だったから。。

そのゼミの担当教授は

「阿部、ん~~~
 よしおくん」

とわたしを呼んだ方で。。

その後、なんだか仲良くなって

ゼミ決まってないなら
ウチに来なさい。

といわれ

決まってないし
やりたいことないから行きます。

みたいな感じで。。

色々と楽しかったことは
楽しかったんですよ。

ゼミ合宿とか先生のお宅にお邪魔して
ご飯をごちそうになったりとか。

あ、散々お世話にもなったなぁ。。

わたし朝が弱くて
1限の必修はほとんど遅刻してました。

通ってた大学は
遅刻3回で欠席1回とみなされてたんですね。

そんで、欠席が出席日数の1/3以上だったら
試験受けられないんです。

だから、単位をもらえない。。

なので、2年までに取らなきゃいけない単位を
3年に持ち越してたりして。。

留年しちゃうような状況の時
ゼミの担当教授が
必修の先生に掛け合ってくださったんです。

きちんとレポートを出させるから
試験を受けさせて欲しいと。

特例で試験を受けさせいただき
留年は免れました。

そう考えると
親不孝もしてたけど
先生不幸もしてましたねぇ。。

そこまでやっていただいたのに
何の相談もせずに中退するという。。

バツが悪くて
挨拶にも行かなかったんですよねぇ。。

だから同級生たちの卒業式の時
先生に会えたのは良かったんですよね。

すごい怒られたけど。。

先生は糖尿病がかなり進行していて
目が見えなくなってました。

なので、まず奥さまにつかまって怒られ
その後、先生に引き渡されそこでも怒られ。。

でも、元気でやってるってことで
最後は笑って許してくださいました。

こんな跳ねっ返りは今までの生徒にいなかったから
語り草にさせてもらうよ。

といいながら。

古本屋さんで全く読めない國史大系を見ながら
そんなことを懐かしく思い出してました。

わたしは、ホントに
周りの方々に助けられてるなぁと。

そういえば、先生のお墓参りに
最近行ってないなぁと思いいたり。。。

明日もお休みだから
奥さまに連絡してお墓参り行こうと思います。

ダメだったら。。。

サックス練習でも行きますかね。

先生の好きだったジャズを練習しに♪

なんて考えてたら
友人から怒りの電話が。。

「遅い!!
 何時間またせんの!!!」

待つのキライなの知ってるけどさぁ。。

まだそんなに経ってないでしょ、時間。。

と思ったら
待ち合わせ時間から
30分過ぎてました。。

でも、何時間てほど待たせてない!!

と主張したら友人の逆鱗に触れ
夕飯をおごる羽目になりました(;^_^A

というわけで~
今日はお出かけ中に懐かしいこと思い出した
についてお話してみました。

長文&いつもの乱筆乱文ですみません。。

最後までお読みいただきありがとうございました。

日常の最近記事

  1. 発表会

  2. 緊急事態発生

  3. 阿部ベアでメルぞうさんデビュー??

  4. ミシュラン・グリーンガイド二つ星

  5. 顔出しNG

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

阿部ベアのメールマガジン

いかがでしたか?

もし気に入ってもらえたら、メールマガジンもやっていますので、ぜひご登録下さいね^^

毎日、配信しています。

 

阿部ベアのメールマガジン







PAGE TOP