文章書くの好き!! けどセールス苦手。。 それが阿部ベア

  1. 日常

緊急事態発生

昨日の反省を何とか活かし
朝早めに起きて、昼寝しないように
サボり気味だったおうちの片づけやら
実家で頼み事されたことをやってたら
18時には眠くなってた阿部ベアです。

今日は曇天でそんなに暑くなくって
意外と過ごしやすかったですね。

とはいえ、千葉方面では震度5弱の地震がありましたね。

被害が少ないといいんですが。。

くれぐれもお気を付けくださいね。

今日は、せっかくのお休みなので窓開けて
大掃除なみに掃除してたら
父親から

「緊急事態発生、至急連絡せよ」

とLineが。。

なんだ、どうした??

と思って電話を掛けたら
ちょっと頼みたいことがあるというので
大急ぎで支度して実家に帰りました。

まぁ、歩いて30分くらいの距離ですから
そんなに大変じゃないですけど
ビックリしますよね、緊急事態って言葉。

ゼーゼーいいながら走って実家に戻ったら。。

母親の自転車のチェーンが外れただけ。。

確かに近所の自転車屋さん、お店閉めちゃったけど
うちの人は誰もできないんだろうか。。

と思いながらチェーンをはめようとしたら
色んなとこがサビついてました。

母親に最近ペダルが重いか聞いてみたところ
買った時よりも重いかもということだったんで
チェーンも外れてることだしと
サビ落としもすることにしました。

結構簡単なんですよね、サビ落としって。

実家にある重曹をペーストにして
サビてる部分に塗りたくります。

1時間ほど放置してる間に
確かグリース(機械油)があったはずと
ゴソゴソやってたらありました!!

これは仕上げ用に使うんですが
スプレータイプじゃなかったんで
歯ブラシと綿棒を用意。

そんな用意をしてると母親が

「テレビの調子が悪いのよ」

といい出してきたんで見てみたら。。

入力切替を押してビデオになってるのに
テレビのリモコンでチャンネルを変えようとしてただけという。。

ついでに、HDDの録画内容見てみたら
もうパンパン。。

前に、いらない録画番組は消してっていったのに。。

まだ、サビ部分のつけ置きが終わってないから
HDD内のお掃除も開始。

以前、実家用に買ってた
Blu-rayDisc-R(1回だけ録画)がどこにあるか聞いたら
わたしの部屋に放置してるって。。

物置にされとる。。

まぁ、机もベッドも本棚も
すべて甥っ子に取られたので
わたしの部屋にあるのは
段ボールに入った本と昔着てた服くらい。

しかも、積んであった本が増えてるし。

父親が使ってる文献とか資料と
兄の使わなくなったノートPCがあって
本格的に物置と化してました。(;^_^A

まぁ、住んでないんでね
しゃーないですが。。

ふぅ、と思いながらBlu-rayDisc-Rを見つけ出し
初期化してダビング開始。

ダビングしてる間に、兄のとこにあるHDDで
ほかのディスクを初期化。

そんな中、さらに母親から

「屋根の上見てきて~」

と声がかかります。

便利屋さんじゃないんだけどなぁ。。

と思いながらも逆らえずに屋根に登ろうとしたら
足ひっかけようとしたとこがグラついてる。。

これは危ないと工具箱から
金づちと六角レンチをもって来て
強度を確認しながら緩んでる部分を締めたら
グラつきが無くなったんで屋根に登り始めました。

別に、人が屋根に登ることを想定してるとこじゃないんで
足かける前にチェックしとかないと危ないんですよね。

けど、身体引き上げるとき
腕力落ちたなぁって、ものすごい実感しました。

筋トレしなきゃ。。

と思いつつ屋根を確認したら
鳥の糞が盛大に落ちてたんで
スクレイパーで太陽電池の表面を
傷つけないように掃除。

あ、スクレイパーってのは

⇒ https://binamaabe.com/ez6c

こういうやつですね。

昔、新車磨きのバイトをしてた時
フロントガラスの鉄粉取るのに使ってました。

実家の車のフロントガラスは
これで定期的にキレイにしてます♪

けど、わたしが持ってんのは
持つとこも全部金属のやつだから
相当古いものなのかなぁ。。

結構使えますよ。
そんなに大きくないし。

車関係なら、ペン型エアゲージもおススメですね。

わたしが実家で使ってるやつ出てない。。

⇒ https://binamaabe.com/ruw2

こんな感じのでタイヤのエア入れる部分に
グイっと力入れて差し込むと
オシリの方からピヨッと棒が出てくるんです。

それで簡易的ではあるけど空気圧を測れます。

長距離走んないと
空気圧のこと忘れてる人多いんですよね。

たまに街中で

「あら~、抜けてるねぇ」

と分かるほど
タイヤが悲鳴を上げてそうな車を見かけます。

空気圧が弱くなると、タイヤの溝もつぶれ気味になるから
事故を起こしかねません。

1か月に1回は空気圧の確認したほうがいいです。

自然に抜けてっちゃいますからね、空気って。

おっとぉ
今回も脱線したけど
ふざけたのじゃないからいっか。

けど、書いてたこと忘れちゃった。。

えっと、あっ
屋根に登りましたね、わたし。

鳥の糞をキレイにしたとこでした。

キレイにしたらお次はダビング。

母親がまた見たいといってたものをダビングして
サビ落としに戻りました。

使い古した軍手で
ゴシゴシとサビを落とします。

これが気持ちいいんですよ
見る見るうちにサビが無くなってくんですもん。

落ち切ってないとこは歯ブラシと綿棒使ってゴシゴシ。

あんまり強くこすると傷がついちゃうんで
優しくこすります。

キレイになったんで水で重曹とサビを流して
ざっと水分拭き取ってしばらく放置。

その間に、ダビングの続きをしてたら
甥っ子が帰って来ました。

「自転車壊れてるよ~」

といいながら。

ちょうどいいんで、自転車の整備方法を教えてみました。

元々、工作とか好きな子なんで興味津々。

甥っ子は自転車に乗れてても、単純な構造なのに
意外と知らないことが多いとビックリしてました。

そんなことしてたら、暑さも手伝ってくれて
しっかり水分も取れたみたいなんで
ネジ部分とかチェーン部分にグリースを歯ブラシでヌリヌリ。

使ってない絵筆とかあればいいんですけど
なかったんで歯ブラシで代用。

やり方教えたら、まぁ楽しそう。

必要な場所にグリースを塗り終わって
チェーンを戻す方法も教えたら

「こんなに簡単なの??」

と再びビックリ顔をしてました。

構造が分かると、なんかあった時
焦らなくて済みますからね。

こうやって甥っ子を仕込んでいけば
緊急事態発生で呼び出されることも減るかもだし!!

最後にチェーンカバーのはめ方を教えたら
任務完了(-◇-)ゞ

母親に乗ってみてもらったらカイテキだったようで
嬉しそうにそのまま買い物行っちゃった。。

家の中に戻ったら父親は昼寝してたんで
後は甥っ子に任せて帰りました。

久々に色々やったら疲れたなぁ。

おうちに帰ってノンビリしてたんですが
20時30分くらいかなぁ。

テレビ見てたら地震速報がワォンワォンと大騒ぎ。

ついでに、ルームシェアしてる友人も大騒ぎ。

「ちょっと、地震地震、ノンビリしてないで
 お財布持って、外に出るよ」

もうやかましいったら。。

地震がニガテなんで
冷静さを欠いちゃうんですよね。

ここいらは、震度3くらいですぐに収まったんで
友人の興奮も収まりました(;^_^A

もう、災害が来ないことを祈りつつ
今日はここらへんでお開きにしたいと思います。

というわけで~
今日は緊急事態発生
についてお話してみました。

今日のお話はいかがでしたか?

面白かったと思われたらポチっていただけると嬉しいです。


https://binamaabe.com/op2l

#なるほど。

長文&いつもの乱筆乱文ですみません。。

最後までお読みいただきありがとうございました。

日常の最近記事

  1. 発表会

  2. 緊急事態発生

  3. 阿部ベアでメルぞうさんデビュー??

  4. ミシュラン・グリーンガイド二つ星

  5. 顔出しNG

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

阿部ベアのメールマガジン

いかがでしたか?

もし気に入ってもらえたら、メールマガジンもやっていますので、ぜひご登録下さいね^^

毎日、配信しています。

 

阿部ベアのメールマガジン







PAGE TOP