文章書くの好き!! けどセールス苦手。。 それが阿部ベア

  1. 筋トレ

足首の筋トレで冷え性改善するかも!?

・・・・・第9話・・・・・

心優しい女性が北に向かっているころ
海の近くにいた男は行き先を思案していた。
どっちにむかうべきか。。。。

 

迷った彼は、手にしていた竿を
天に向かって放り投げた。

 

「北だな」

 

竿はまっすぐ北を指していた

この逸品もおススメです。

 

 

今日は、事務所の雰囲気が緩すぎて
作業したものが大丈夫だったのか
ものすごく心配になっている阿部ベアです。

 

まだまだ寒いですねぇ。。

 

東日本大震災以前の部屋は
いつもポカポカだったんですけど
あの地震の影響で
部屋はあったまりにくくなりました(;^_^A

 

す、すきま風がプーピーなんです。。。

 

大家さんは旭化成さんなんで

 

「すきま風がひどいんです。。」

 

と訴えたら壁修理の業者さんを手配してくれました。

 

でも。。。

 

大がかりなことができるわけもなく。。

 

壁紙が割れてるところを
パテでふさぐってだけ。。。

 

根本はなんも解決しませんでした。

 

まぁ、しゃーないんですけどねぇ。

 

自然災害に人がかなうわけもないし。。

 

なので、足元がとても寒いです。。

 

もちろん!!!

 

今も寒いっす!!!!!!

 

ちょっと油断すると足が凍ってんじゃないか
てくらいメチャクチャ冷たくなります。

 

集中してると冷えてることに気づかないんで
定期的にアラーム鳴らして
足首の筋トレやストレッチをするようにしてます。

 

それでもあったまんなかったら
シャドーボクシングをやってみます。

 

これは、全身あったまるんで
おススメですよ

 

お、いいネタありましたね♪

 

う~ん、どっちやろっかなぁ。。

 

したら今日は足首の筋トレについて
お話してみようと思います!!!

 

シャドーボクシングの方法は
またの機会に。。。”(-“”-)”

 

●足先をあっためたほうがいい理由

 

ご存知ですか?

 

最近は女性だけじゃなくて
男性も冷え性の方が多いってこと。

 

営業の方なんかだと
よく歩かれているんで
冷え性になりにくいと思います。

 

手足の先には、無数に毛細血管が
張り巡らされてて
この毛細血管たちに頑張ってもらって
血流がよくなるんですよね。

 

ですが、デスクワークの方や
立ちっぱなし仕事の方は
冷え性になりやすいらしいです。

 

あんま動かないじゃないですか。

 

しかも、ずっと足って下にあるから
血の巡りが悪くなりやすいんですよねぇ。。

 

あと、ストレスでも冷え性になるそうなんで
冷え性ってある意味、現代病なのかもしれないですね。

 

ストレスがかかる

自律神経が乱れる

血の巡りが悪くなる

冷え性になる

 

 

てな感じですかね。

 

自律神経が乱れる以外の冷え性の原因は

 

・むくむ
・夜、眠りに落ちるのが遅くなる
・肩がこりやすくなる
・頭痛がおきる

 

などなど

 

全然いいことはありません。

 

なので!!!

 

簡単な足首の筋トレと
ストレッチっぽいものをご紹介します!

 

●足首回し

 

まずは、このやり方から行ってみましょっか。

 

1.背筋を伸ばして座る
  (床でも椅子でもOK)

 

2.片方の足をちょっと浮かして
  ゆっくりと足首を右回りに10回

 

3.そのままの体勢で
  左回りに10回

 

こんだけです。

 

これを両足交互にやってみてください。

 

しばらくすると
血が巡ってくるのがわかります。

 

足首を回すと意外とカクカクします。

 

あせらず、ゆっくり回してくださいね。

 

そのうち、スムーズに回るようになります。

 

んで、足首回しをするとき
最初の1回か2回くらい
スネのあたりを両手でつかんでみてください。

 

スネあたりの筋肉とふくらはぎの筋肉が
モリモリ動いてるの、わかると思います。

 

そこを意識しながら足首回すと
より効果があがりますよ~。

 

●足首倒し

 

これは寝ながらやってみてください。

 

2種類ありま~す。

 

☆足首横方向倒し

 

1.あおむけに寝る

 

2.両足のかかとをつけてつま先は天井に向ける

 

3.足首が90度に曲がってるか確認

 

4.その角度のまま両足を外側にゆっくり倒す

 

5.これ以上行かないくらい倒れたらゆっくり戻す

 

これを10回繰り返します。

 

☆足首縦方向倒し

 

1.あおむけに寝る

 

2.両足のかかとをつけてつま先は天井に向ける

 

3.足首が90度に曲がってるか確認

 

4.つま先を限りなく頭側に倒す(ゆっくりと)

 

5.もう行けません。。くらい倒したら
  そのままゆっくりと足の甲を伸ばす感じで倒していく

 

これも10回繰り返します。

 

座ってやっても大丈夫ですが
その時は、背筋を伸ばしてくださいね。

 

簡単そうに見えるんですけど
普段あまり使わない筋肉なんで
意外と効きますよ。

 

そんな簡単な方法じゃ満足できないあなたのために。。。

 

ちょいとばかりキツイヤツを(^^)/

 

●つま先立ち

 

まぁ、読んで字のごとくなんですけど(;^_^A

 

☆1

 

1.姿勢よくまっすぐ立つ

 

2.つま先立ちをする

 

3.ゆっくり下ろす

 

4.(床につく前に)またつま先立ちをする

 

5.これを10回繰り返す

 

これが基本動作になります。

 

さぁ、ステップアップしますよぉ!

 

☆2

 

1.姿勢よくまっすぐ立つ

 

2.右ヒザを上にあげる(角度は90度くらい)

 

3.左足のみでつま先立ちをする

 

4.ゆっくり下ろす

 

5.(床につく前に)またつま先立ちをする

 

6.これを10回繰り返す

 

こいつを左右交互にやってみてください。

 

今日は出血大サービス

 

もう一段階上に行ってみましょっか。

 

☆3

 

1.姿勢よくまっすぐ立つ

 

2.右ヒザを上にあげる(角度は90度くらい)

 

3.左手をまっすぐ上に伸ばす

 

4.その体勢でつま先立ちをする

 

5.ゆっくり下ろす

 

6.(床につく前に)またつま先立ちをする

 

7.これを10回繰り返す

 

こいつを左右交互にやってみてください。

 

腕はこんな感じで上げてください(^^)/

 

⇒ http://binamaabe.com/PDF/ashikubi.jpg
(イメージ)

 

うまくいかないようなら
何かにつかまってやってくださいね。

 

慣れないとフラフラするから
最初はムリしないことがポイントです。

 

☆3のつま先立ちは
土踏まずあたり、スネあたり、ふくらはぎ
そして体幹を鍛えることができます。

 

片足でやるつま先立ちは
体幹がしっかりしてるかどうか
わかりやすいですよ~。

 

ちなみに、わたしは
左足で立ってるほうが安定します。

 

こんなこといったら、元も子もないですけど
ただ足をあっためるだけなら
お風呂にゆっくり入ればいいだけなんです。。

 

ですが!!!

 

わたしは趣味に筋トレが入っているってのと
お風呂は朝シャワー派なので
あっためるにゃ動くしかないんです!

 

あとは、そうですね。

 

筋肉量が上がれば
代謝がよくなるんで
ちょっと動いただけでも
すぐに体がポカポカしてきます。

 

試しにちょいとやってみてください。

あなたも筋トレにはまるかもしれませんよ!!

 

え~っと
筋トレ話のときは必ずいってることなんですけど

 

最初はムリのない回数でお願いします。

 

筋トレが続かないのは
慣れないことを最初にムリしてやるからなんです。

 

なので!!!

 

ムリのない回数でやってくださいね~。

 

最初は回数を気にせず

 

「あ、効いてきたかも」

 

くらいでやめちゃってOKですっ!!

 

やってくうちに回数はついてくるんで
今現在あなたができる回数で
お願いします。

 

 

てなわけで~

 

今日は足首の筋トレで冷え性改善するかも!?
についてお話してみました。

 

長文&いつもの乱筆乱文ですみません。。

最後までお読みいただきありがとうございました。

筋トレの最近記事

  1. ポッコリお腹の撃退法

  2. 腕がフルフル

  3. ヒップアップトレーニングのお話

  4. 顔の筋肉、鍛えてみる?

  5. 寒い日はシャドーでポカポカ

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

阿部ベアのメールマガジン

いかがでしたか?

もし気に入ってもらえたら、メールマガジンもやっていますので、ぜひご登録下さいね^^

毎日、配信しています。

 

阿部ベアのメールマガジン







PAGE TOP