文章書くの好き!! けどセールス苦手。。 それが阿部ベア

  1. 仕事

性善説

夜勤中にY課長さんから
出張校正の状況報告メールがあり
来週からは事務所で作業ということと
夜勤は金曜日からないかもね!
というステキな内容に
真夜中にテンションがダダ上がりだった
阿部ベアです。

台風、随分のんびりしてますね。。

昨日も風が強かったお陰で
そんなに暑くなかったけども
台風が心配ですねぇ。

しかも、お天気サイトの気象予報士さんのコメントに

「戻り梅雨」

なんて言葉が。。

戻り梅雨なんて初めて聞いたんで
何じゃらほいと調べてみたら

梅雨が明けてカラッと晴れた後に
また天気が悪くなるってことらしいです。

耳で聴いてるだけだと
何だかおいしそうな響きですけど
嬉しくないっすねぇ。

そんな嬉しくない台風
九州とかだけじゃなくて
北海道にも影響及ぼしてるんですね。

天気予報で2年前の再来かもなんて
恐ろしいこといってました。

そういえば、2年前の台風のせいで
北海道の野菜たちがあんまり育たなくて
値段が高騰してた時期がありましたよね。

去年、ポテチが品切れになってたなぁ。

オークションサイトにポテトチップスが並ぶという
不思議な光景を目にしてた覚えがあります。

台風が北海道に連続して攻撃してたのって
もう2年前なんだ。。

早すぎる、時の流れが。。

お仕事の休憩中に
そんな話をしてました。

夜勤のメンツはわたしを含め3人。

ほか2人は20代の男子2人で
超がつくほどのマジメっ子たち。

そんな2人も夜勤が無くなるってのが嬉しいのか
色んなバカ話を一緒にしてました。

一番長い休憩時間の時
飲み物を取りに行って戻ってきたら
何やら2人が話し込んでます。

「なになに、どうしました?」

と聞いたら

「いやぁ、人は生まれついての悪者って
 いるのかって話になりまして」

なんていってました。。

お前ら、どんだけマジメだ。。

という言葉を飲み込んで
経緯を聞くのも長そうだったから
どう思うか聞いてみたら

「悪いことする人って環境もあるかもしれないけど
 生まれつきの人もいるんじゃないかなぁ」

というのが彼らの主張でした。

わたしは違うんですよね。

性善説を信じてるんです、実は。
(性善説=人の本質は善であるってやつです。
 詳細は下のサイトへ。。
 ⇒ https://binamaabe.com/akme

なぜなら、わたしの周りに
悪い人がいないから。

これ、でかいっす。

後は、一緒に遊んだり仕事したりする人たちに
悪い人がいなかったってのもありますね。

あ、ロクでもない社長さんとかはいたけど
それは仕事上だけで、会社を離れれば
みなさん、いい人たちだったし。

そんな話をしてたら
わたしがやってた古本屋の卸の頃の話になりました。

その頃の仕事の仕方はアルバイト君たちに
倉庫のカギも渡すし在庫管理も任せてたっていったら
2人ともビックリしてました。

人を疑うのは好きじゃないから基本は信じる。

裏切られたら、自分の見る目がなかっただけ。

みたいな話をしたら

「阿部さんから、そんな言葉が出てくるとは」

なんていってきたんで

「なんでですか?」

と聞いたら

「だって、いつも何も考えてなさそうだから」

ですって。。

くぅぉるぁ~、このクソガキ!!

といいながら消しゴムを投げてみました。

まったく。。

どうみられてるんだろうか。。

一応、色々と考えてるんですよ!!

朝番の若い社員さんが病みかけてるって聞いたら
とりあえず、ソフトにおちょくってみたり

仕事の進め方、違う方向に行きそうになったら
誘導質問して軌道修正してみたり

意外と気を遣ってるんです!!

9割楽しんでますが。。

ふふふ。。

脱線しまくっとる。。

なに話してたっけ。。

そうだ!! 性善説のこと話してたんだった。。

人って、ダメっていわれたら

そうなんだ、と納得する、いい子ちゃんタイプ

ダメっていわれたらやっちゃう、駄々っ子タイプ

に分かれると思うんです。

もっと細分化できるけど
果てしなくなっちゃうから
とりあえず2タイプに分けてみました。

わたしは、典型的な駄々っ子タイプなんで
ダメといわれたら突っ走ります!
(父よ母よ、すみません。。)

けど、不思議なもんで

やって欲しくないけど、やりたければどうぞ

みたいにアタマごなしにいわれなければ
ダメなことしないんですよね。

いい方とか、接し方ひとつで
人って変わるんじゃないかなぁ。

今日一緒に夜勤はいってた2人にも
消しゴム投げた後にこの話をしたら
チョットだけ納得してもらえました。

「阿部さんのいうことも分かるけど
 多分それは恵まれてるからですよ、周りに。
 僕はいじめられっ子だったから
 周りは悪いやつしかいないって思ってたし」

う~~~~ん。。。

むずいっ!!

それ聞いて
上手い返しが出来ませんでした(;^_^A

確かにそうなのかもしれませんね。

わたしは運よくイジメを回避してくれた友達いたし
何かと世話を焼いてくれる人たちが周りにいます。

もし、わたしの周りにそんな連中がいなかったら。。

性善説を信じます!!

なんていえなかったかなぁ。。

でも、生まれつき悪い人がいるなんて
あんまり思いたくないなぁ。

あぁ、慣れないこと考えてたら
眠くなってきちゃいました。。

よし!!

寝よう!!!

ではでは
お休みなさいませ<m(__)m>

というわけで~
今日は性善説
についてお話してみました。

今日のお話はいかがでしたか?

面白かったと思われたらポチっていただけると嬉しいです。

https://binamaabe.com/12c4

#ふふふ。。

長文&いつもの乱筆乱文ですみません。。

最後までお読みいただきありがとうございました。

仕事の最近記事

  1. 阿部ベア、メルぞうさんデビュー!

  2. 発表会

  3. 阿部ベアでメルぞうさんデビュー??

  4. 校了してるのに。。

  5. 性善説

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

阿部ベアのメールマガジン

いかがでしたか?

もし気に入ってもらえたら、メールマガジンもやっていますので、ぜひご登録下さいね^^

毎日、配信しています。

 

阿部ベアのメールマガジン







PAGE TOP