文章書くの好き!! けどセールス苦手。。 それが阿部ベア

  1. 登山

楽しかったけど悔しかった去年の思い出

・・・・第53話・・・・・

目の前で水をがぶ飲みしている
陽気な人を目の当たりにして
彼女はちょっと笑ってしまった。

なんだか楽しくなりそうだなぁ。

あ、向こうの人たちも
こっちに来るみたい!

自己紹介しなきゃ!!

このステキな逸品を楽しんでご覧ください。

今日は、よく一緒に作業するMさんに
「何の案件ですか?」と聞かれ
意味の分からない言葉を発していたら
実はMさんと同じ案件だということが分かったけど
昨日、H課長から案件名を聞いた時
「はなくそ」と聞こえたことは
黙っていた阿部ベアです。

今日のお仕事、かなり簡単で
研修中のフリーランスの方たちも
参加するということで
気楽に事務所に行ったんですけど。。

説明聞いてたら
メチャクチャ難しかった。。。

結局、研修中の方たちには難しすぎるってことで
部長さんがほかの案件に突っ込んでました。

けど、実際作業してみたら
そんなに難しくなかった。。。

ふたを開けてみたら
ただ説明が難しかったという
よくあるパターンで(;^_^A

Mさんと

「いやぁ、研修の人たちでも
 できましたね~」

なんていいながら作業してました。

フリーランスでガッツリ研修って
はっきりいってほとんどないです。

簡単なことはありますよ。

場所場所でルールが変わるんで
作業のやり方とかの研修ですね。

それも下手したら
半日もかかんないくらいかな。

こちらの事務所ですごいなぁって思うのが
時給払って1人前になるまで教えてるとこです。

前もちょっとお話したと思うんですけど
本気の初心者をがっちり教えてるとこって
数少ないんですよね。

それが社員さんだったら分かるんですけど
フリーランス相手ですからね。

フリーランスって、基本的に
即戦力じゃなきゃ意味ないって
とこ多いですよね。

けど、わたしがお世話になってる事務所は

すべての人の作業を同じレベルにするために

そして

すべての人が同じ作業ができるように

経験者のフリーランスにも
徹底した研修を行います。

そこで辞めちゃう方だって
もちろんいらっしゃいますよ。

ですが、わたしは校閲ができない
タダの校正者だったので
ある意味ラッキーでした。

校閲ってことに関して
尊敬の念はあっても
自信はまったくなかったから。

だって、漢字苦手だし。。

校閲なんてやったことなかったし。。

だから、むしろありがたかったですねぇ。

いまだに校閲がニガテなわたし。。

それなのに。。。。

あぁ、それなのに
使ってくれてありがとうございます!!

て思ってるんですよ、ホントに!

帰りたがってるけど。。

みたいな感じでね
教育にも力を入れてるとこが
素晴らしいと常々思ってます。

変な話、わたしら経験者よりも
1年~2年ほど事務所で鍛えられた方たちのほうが
仕事できたりしますから。

自分でいってて、ちょっと悲しい。。

楽しい話しよ。。

そうだ!!!

わたし、LineでYAMA HACKていう
公式アカウントに登録してるんですね。

山に関するおトク話がイッパイ掲載されるんですけど
そこで見つけました!!!

ふふふ

なんと!!!

明日!!!!

上高地が開山されます!!!!!

上高地は観光地だけあって
割と標高が高いところまで
お店もあるしゴミ箱もあるんです。

キャンプ場も途中にあるから
途中までは水もタダ!!

あ、前もいってましたけど
山では水が有料のとこ多いです。

湧き水とかがあるとこって
「水場」といわれてるんですが
そういうとこはもちろんタダですよ。

だけど、山頂付近の山小屋とかだと
真水500mlで500円とか700円かかります。

それだけ水って貴重なんですよね。

トイレも水洗じゃないです。

小屋によっては、シャンプー、リンス
歯磨き粉は使わないでねってとこもあるんです。

下水がないから。。

だから、山でテント泊した後
家に帰ってトイレに入ると

「文明の利器ってステキ!!」

と感動しちゃうんですよね。

おっとぉ。。

脱線脱線\(゜ロ\)(/ロ゜)/

元に戻りまーす。

⇒ https://i.gyazo.com/e5e54eb63ac10993e2b1f79a41a8ca71.jpg
 (脱線すんなっていわれてる気がする。。)

何だっけ。。

そうだ、キャンプ場もあるから
水もタダって話だった。

去年、初めて上高地に行ったんですけど
行った時が大雨で。。

2日ほどキャンプ場で
テント缶詰め状態だったのを
思い出してしまった。。

ホントは涸沢カールってとこまで行って
さらに北穂高岳を目指す予定が
ぶっつぶれたんですよねぇ。。

天気のことは仕方ないんですけど
ただキャンプして帰ってきた感じでした(;^_^A

それはそれで面白かったんですよ。

野生のサルがキーキー出てきた時は
ちょっと怖かったけど。。

結構な雨の中
学生のキャンプサークルの子たちが
賑やかにやってきて
手際よくテント張ってました。

テント張り終わった後
フリスビーやり始めたんですけど
テントにいる人たちに

「うるさくしてすみません」

てわざわざいって回ってたんですね。

で、こっちにも来たんで
一緒に行ってた友人が

「一緒にやってもいいですか?」

なんてステキ発言をしてくれたんで
雨の中フリスビーではしゃぐことができました。

わたしらが、盛大にはしゃいでたんで
だんだんと人の輪が増えてきて
ほとんどのテントにいた人たちが
一緒に遊んでたんじゃないかな。

彼らと友人のおかげで登山に行ったのに
ちょっと変わった楽しみ方ができました。

遊び終わった後、雨も上がったんで
みんなで学生さんたちのところに
それぞれの食事を持ち寄って
結構遅い時間まで談笑してました。

去年のことなのに
なんだか懐かしいですねぇ。。

今年はリベンジしたいなぁ。

涸沢カールってすごい数
テントが張れるんですね。

夜、山って月あかりくらいしかないんで
テントの布を通る明かりが
メチャクチャきれいなんですよ。

天然の宝石箱っていわれてるんですよ~。

あぁ、見せたい!!

今年は絶対に行きたいですね”(-“”-)”

行った暁には
天然の宝石箱を必ず画像にしてお見せしますね♪

というわけで~
今日は楽しかったけど悔しかった去年の思い出
についてお話してみました。

長文&いつもの乱筆乱文ですみません。。

最後までお読みいただきありがとうございました。

登山の最近記事

  1. ヤツが来た!!!

  2. 過去最強の電車寝過ごししました。。

  3. 天気のバカ。。ヘタレ決定

  4. 今シーズン初登山で梅製品ゲット???

  5. ワクワクが止まりません

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

阿部ベアのメールマガジン

いかがでしたか?

もし気に入ってもらえたら、メールマガジンもやっていますので、ぜひご登録下さいね^^

毎日、配信しています。

 

阿部ベアのメールマガジン







PAGE TOP