文章書くの好き!! けどセールス苦手。。 それが阿部ベア

  1. 日常

スナックのママ

とうとう今日から地獄案件なんだけど
日勤からスタートになったから
夜勤より少しはマシかと思ったら
完全交代制って聞いてたのに
なぜか始発帰りでちょいと疲れた阿部ベアです。

昨日?じゃないか、一昨日ですかね。

メールで群馬の地震に関する
お話をしてたばっかなのに
今度は大阪で地震って。。

しかも震度6ですもんね。
関西地方の皆さんは、お怪我などされてませんか?

わたしの知人たちは、幸いなことに
全員無事でした。

けど、ミナミでスナックを経営してるママは
店が壊滅的といってました。。

ボトルが全部落ちて割れた上に
カラオケのモニターがおかしな向きになってたり
かなりアタマ痛い状態になってるみたいです。

「ママ、何だったら片付け手伝いに行こか?
 週末ならいけるし」

といってみたら

「あんたに心配されるほど落ちぶれてへんわ。
 もう、ええから仕事戻り。
 ヒマになったら遊びおいで」

と、やっぱり怒られてしまいました。。

大阪にいた時、お客さんに

「おもろいママのとこ連れてったるわ」

といわれて、遊びに行ったのが
そのママのところでした。

昔、銀座のクラブに出稼ぎに来た月に
そっこーでナンバーワンになったと
豪語するだけあって、めっちゃくちゃ美人さん。

口を開かなきゃ、そんじょそこらのモデルさんより
ぜんっぜんキレイな人なんです。

けど口開くとね~。。

ホント口悪いよね~~。。

それに手も早くて、いらんこというと
近くにいれば叩かれ、遠くにいれば
おしぼりを投げられるという。。

すべてのお客さんに対してそうだったんで
ある意味、平等の精神の持ち主です( 一一)

そのママと仲良くなったのは
その当時やっていた仕事の悩みを
なんとなく話したことがきっかけでした。

確かその日は、仕事の悩みで
悶々としてたんだと思います。

理由は、東京嫌いな人が多くて
疲れてきたってことでした。

仕事のお話をしてる時は
問題なく順調に進むんですけど
出身地の話になった途端
距離を置かれる感じが苦痛で。。

なんかいい方法ないもんかなぁ
と思いながら家に向かってた時
タイミングよくママから営業電話が入りました。

「今日はボウズやからヒマならおいで」
(水商売でボウズってのは
 お客さんが1人も入ってないってことをいいます)

翌日は休みだったんで
お店に行ったんですよね。

水商売でボウズってのはげんが悪いらしいんで
一杯くらい飲んで帰ろうかなって思って。

お店に行けば、いつも通り
軽口のたたき合いから始まって
ママのグチを聞いたりしてました。

そん時ママに

「あんた、何かいいたいことあるやろ」

といわれ、思わず

「ママ、東京って嫌いですか?」

「はぁ?? 何メンドクサイこといってんの
 これ飲んで目ぇ覚まし」

と、水割りグラスにシェリー酒をドボドボ入れて

「あたしのオゴリやから
 これ飲み終わるまで帰ったらあかんよ。
 ついでに店番しといて~、ご飯食べてくるわ」

とお店を出て行きました。

ボーっと待ってる間、結局お客さんは来なかったんで
ママが戻ってきたら帰ろうと思ってたんです。

しばらく待ってたら
ママが色んな食べ物を
しこたま持って帰って来ました。

予約でも入ったかな?

と思ったら

「今日は飲も飲も
 看板しまってきたし。
 あんたがお客さんで来てくれたから
 もうボウズちゃうしな」

といいながら
スシやら天むすやらお菓子やら
色んなものをカウンターに広げて
楽しそうに話しだしました。

しばらくアホ話してたら、急にママが

「大阪人ってな、無条件に東京キライなもんが
 たま~におんねん。
 けどな、東京もんでも大阪に馴染もうとしてれば
 そういう連中も無下にはせぇへんのよ、嫌いなヤツでも。
 あんた、こっちに馴染もうとしてへんやろ」

ていうもんで

「馴染もうとしてるつもりなんですけどね。
 けど、東京出身ていうとシャッター下りちゃうんですよね」

と答えたんです。

そしたら

「そら下りるよ。
 あんたのキャラだと標準語でカワイイねぇ
 みたいなんとちゃうやんか。
 試しに、こっちの言葉でしゃべってみ
 急にはムリやろから、ここで練習したらええやん
 ついでにバイトして」

といわれたんですね。

目からうろこでした。

自分が関西弁をしゃべるって選択肢が
まったくもってなかったから。

その日を境に、早く仕事を終わらせた時は
ママのとこに行って関西弁を話す練習をしました。

勉強させてもらう代わりにお手伝いしてましたね。

お客さんたちも協力してくれて
ドヘタな関西弁を
何とかさまになるようにしてくれたんです。

ヘタな関西弁を使うようになってから
色んなお客さんとの距離がどんどん縮まっていきました。

けど、イントネーションがおかしくて
最終的に山口出身と勘違いされるように。。

大阪通り越しちゃった。。

とはいえ、その努力を認めてくれたのか
ガラガラとシャッター下ろしてた方も
東京人は嫌いだけどお前はいいヤツ認定をしてくれました。

チョットしたことで
人って変わるもんなんですよねぇ。

て、ものすんごい脱線したなぁ。。

もう、元に戻れない(;^_^A

えっと。。

そうだ、地震で壊滅的なスナックの
片づけを手伝いに行こうって話でした。

なんか、ママの話してたら
シェリーが飲みたくなっちゃいました。

けど、おうちにはないし。。

そのうち忘れるかな(;^_^A

そ~~~だ!!

そういえば
えらい大変なことが起こったんです。

もう、もう。。
すすすっっごい方から
感想をいただいちゃいましたぁ!!

ふふふ。。

明日。。今日。。どっちかな。。

えっと、次のメールでお披露目しますね!!!

さて、最後になりましたが
しばらく置いときますよ~
一言感想募集リンク♪

⇒ https://1be.jp/p/r/TenXVEVv

是非とも送ってくださいね~。

というわけで~
今日はスナックのママ
についてお話してみました。

今日のお話はいかがでしたか?

面白かったと思われたらポチっていただけると嬉しいです。

http://iksphia.com/l/c/mizTm8QA/0ntyxEXk

#こんな感じです。

日常の最近記事

  1. 発表会

  2. 緊急事態発生

  3. 阿部ベアでメルぞうさんデビュー??

  4. ミシュラン・グリーンガイド二つ星

  5. 顔出しNG

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

阿部ベアのメールマガジン

いかがでしたか?

もし気に入ってもらえたら、メールマガジンもやっていますので、ぜひご登録下さいね^^

毎日、配信しています。

 

阿部ベアのメールマガジン







PAGE TOP