文章書くの好き!! けどセールス苦手。。 それが阿部ベア

  1. 登山

今シーズン初登山で梅製品ゲット???

・・・・・第56話・・・・・

そうか。やっぱりここでよかったんだ。

仲間を探していた男の表情を見て
彼は確信した。

自分にはこいつと共に歩んできた
ゆるぎない自信と歴史がある。

相棒の竿をぎゅっと握りしめ
「報われない人たちの
 力になるためにここに来ました」

この逸品もおススメです。

今日は爆音目覚まし3個と
スマホのアラームが全く聞こえなかったけど
なぜか無音の時にフッと目が覚めて
無事に早起きできた阿部ベアです。

やりました!!

起きれましたよ!!!

ふふふ。

昨日の支度はえらいバタバタしてて
結局寝るの遅くなっちゃったんで
ずっと寝入るまで

「5時半、5時半、5時半、5、、zzz」

と呟いてたんがよかったんですかね??

目覚ましなくても起きれました!!

やればできるっ!

てか、普段やる気ないんかい
て話になっちゃうんで
早起きできた喜びはここらで終わります。。

今日はルームシェアしてる友人も一緒です。

登山の時は頂上目指すのが目的なんですけど
今回はシーズン最初ってこともあるんで

わたしはストックの使い方をマスターする

友人は靴の様子をうかがう

てな目的で出発しました。

ただ、久しぶりすぎて
色々と忘れ物が。。

・膝のサポーター
 (学生のころ両膝痛めてるから)

・エマージェンシーシート
 (何かあったときにくるまると
  劇的に暖かいシート)

・レインスーツ
 (ワークマンで買った優れもの♪)

ふふふ。。

焦って支度すると
いいことないですね。。。

幸い今回は、なくても大丈夫でした♪

次から気をつけます。。

ストックデビューしたんですけど
最初は下りだけにしようと思ってたんです。

けど、友人が登りも使ってみなよ!!

と、いってきたんで試しに使ってみました。

そしたら。。。

メチャクチャ楽なんです。

ビックリした~。

いつもは体力に任せて勢いで登ってたんで
シツコイ登りだと足が疲れてたんですね。

ストック使ったら、反動をつけなくても
ゆったりした動きで登れたんです。

なんですかね。

リズムが良くなったのかなぁ。

はっ!!

冬中やってたスクワットの効果か??

そしたら、ストック関係ない?

う~。。

あ、でも歩くリズムを考えると
何も持ってないよりストックついてた方が
一定のスピードでしたね。

てことは、ヤッパいいんですね。

「ストックはあくまで補助用品だから
 全面的に頼っちゃうと岩場とか鎖場とかで
 バランス狂ってきちゃうから
 あんまり頼りすぎないようにしましょうね」

と、昨日の店員さんにいわれたことを思い出し
体重をかけないように注意して使ってみたら。。

思いのほか、腕に負担が来ません。

てか、全然パンパンになんない。

そっか。

正しい使い方すれば疲れないのか。

と思いながら使ってたら
徐々に友人が遅れ出しました。

「だいじょ~ぶ~?」

と声を掛けたら

「なんか、今日シンドイかも~」

との答え。

やっぱり新しい靴だから
いつもとペースが違っちゃうのかも。

大分時間かかっちゃってるしなぁ。。

と思って時間を逆算してみたら
15時までに下山できなさそう。。

「今日は靴とストックの慣らしが目的だから
 もう降りようか~」

といったら

「そうしようかなぁ」

と珍しく素直。

いつもだったら

絶対大丈夫!!

スピード上げられるから

なんていって
絶対に途中であきらめるのをイヤがるし
何より「しんどい」という言葉を
使わないんですよね。

今から戻れば全然問題ないし降りまっかね。

といいながら下山開始してしばらくすると
どうも靴が足を攻撃しているらしく
どんどん歩くスピードが遅れます。

かといって、クロックスじゃ
足をもっと痛めちゃうし。。

(登山口までは
 クロックスで行ってるんです。
 アスファルト歩くと靴底が
 早くダメになっちゃうんで)

友人はかわいそうだけど
頑張ってもらうしかありません。。

休憩しながらゆっくり降りてったんですが
やっぱり試しで来てみてよかったねと
しみじみ話してました。

試し履きの時、いつも使ってる中敷きを入れてもらったら
チョットきつく感じたらしいんですね。

その時にほかの中敷きも
試してみたらよかったんでしょうけど
きつく感じただけで当たってるわけではない
ということで、あまり気にしてなかったみたい。

これは、わたしにとってもいい教訓になりました。

・少しでもきつく感じたら
 店員さんに伝えてみる。

・新しい靴を初めて履いた時は
 必ずデフォルトの中敷きも持って行く。

こんな話をしながら
痛がってる友人と
ユックリ下山しました。

わたしも、登山靴を
久しぶりに履いたからなのか
若干足が痛かったんで
早めに下山してよかったんですよね。

登山口に着いた瞬間
靴を履き替えた友人は
ものすごく楽になったみたいで
しばらく道路に大の字になってました(;^_^A

ちなみに、友人が生き返った登山口は

⇒ https://i.gyazo.com/4b43714f70c7431aea2e78fed7d5df67.jpg

こんな感じ。

鳥居がある理由は登山道が
神社の参道でもあるからみたいですね。

ん~~。。

逆ですね。
神社の参道が登山道なんですね。

そんなこんなで足の痛みが軽くなって
元気になった友人は
来るときは開いてなかったお店を
楽し気に物色してました。

今回、登山しに行ったところは
奥多摩の日の出山というところで
梅が有名みたいなんですね。

梅の花ももちろん、梅干みたいなのも
かなり売ってて。

見て回った複数の店の中に
セールストークが激ウマの
ご年配の女性がいらしたんですね。

友人は、その方に勧められるままに
何やら健康に良さそうなものを
購入してました。。

それがこれです。

⇒ https://i.gyazo.com/360c9e16dbe5b48d34fd56510bc74400.jpg

飲む梅干しは、スッキリしておいしかったです。
(なんか、集中力とか上がりそうな気がする)

しそ梅酢は、酢だけあって酸味が強かったです。
(マグにおっきなスプーン一杯入れて水で埋めればOK)

梅のしずくは、まだ飲んでないんですけど
夏バテに効くらしいです。
(割るのは水だっていってんのに
 最後まで焼酎で割るとうまいっていってたな。。)

わたしも梅干好きなんですけど
そういうの買う気分じゃなかったんで
お店の中をウロウロしてました。

電車で爆睡しながら
なんとか乗り過ごすこともなく
家に帰ったら

今日のお詫びだから飲んでよ。
そんで毎朝飲もうね。

と、飲む梅干しをくれて
マグでしそ梅酢を作ってくれました。

そんな気にしなくてもいいのに。。

せっかくなのでいただきますけど
\(^o^)/

やっぱり身体動かすっていいですね。

何だか血の巡りがよくなった気がします!

次は、テント泊の練習しに行かなきゃ♪

頑張ろ。。

というわけで~
今日は今シーズン初登山で梅製品ゲット???
についてお話してみました。

長文&いつもの乱筆乱文ですみません。。

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

登山の最近記事

  1. ヤツが来た!!!

  2. 過去最強の電車寝過ごししました。。

  3. 天気のバカ。。ヘタレ決定

  4. 今シーズン初登山で梅製品ゲット???

  5. ワクワクが止まりません

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

阿部ベアのメールマガジン

いかがでしたか?

もし気に入ってもらえたら、メールマガジンもやっていますので、ぜひご登録下さいね^^

毎日、配信しています。

 

阿部ベアのメールマガジン







PAGE TOP