文章書くの好き!! けどセールス苦手。。 それが阿部ベア

  1. 日常

脳が半分しかない、その人は。。

今日は2日ぶりのお仕事だったんだけど
なんだか違和感あるなぁと思ったら
紙で校正するのはえらく久しぶりなことを
思い出した瞬間に作業を振り出しに戻した
阿部ベアです。

毎度おなじみ、お天気のお話ですが
今日も暑かったですね~。

けど、帰る頃には曇ってたんで
やっぱり明日以降、崩れるんですかねぇ。

ふふふ。。。

さっきまでかなり進んでたのに
エディターが落ちやがりまして
今2回目でございます。。

今まで使ってて
落ちたことなかったんで
ちょっと油断してましたね。。

思い出しながら書きましょ。。

えっと。。

あ、そうだ
昨日のメールで母親のお話をしてましたよね。

ホントは、母親の名誉のために。。
というお話をするはずだったのに
ウッカリぽっかり忘れてしまったんで
ここで追加のお話をさせてください。

実は以前、母親と当時のお話を
したことがあるんですね。

「あの時は怖かったよ~。
 シートの一部になってたんだから」

なんていってたら

「覚えてないんだけど。。」

なんていいやがるんで
トラックの運ちゃんとね。。

と説明したら思い出してくれました。

そして

「母親だったら当たり前のことだと思うわよ。
 だって、隣に子ども乗せてるんだから
 守らなきゃいけないでしょ。

 でも、そんなひどいこといってないと思うんだけど。。」

いいましたよっ!!

覚えてないんかい。。。

とまぁね、母親がいつでも凶暴につき
て訳じゃないってことを、お話したかったんです。

聞いていただきありがとうございます♪

⇒ https://i.gyazo.com/5ff058f038fc1750406f2d212ffba8dd.jpg
 (特に意味はないです。。)

さて、じゃ本題に入ります。

今日はルームシェアしてる友人と
西城秀樹さんが亡くなったことについて
報道VTRを見てました。

わたしは子どものころ
歌番組とか見せてもらえなかったんで
(見れたのはNHKか野球か囲碁将棋。。)
あまりピンときてなかったんですけど
65歳なんて若いですよねぇ。

しかも、お子さんまだ小さいし。。

なんて思って見てたら
ちょっと気になることが出てきました。

脳梗塞の後遺症でちょっと言語障害が出てるのかなぁ
と思ってみてたんですね。

歌を歌い出したら。。
後遺症のかけらも見当たらないんです。

これは??

と思って友人に聞いてみたら

「言葉を話すのと歌を歌うのって
 脳が使ってる場所違うからね」

と教えてくれました。

脳ってスゴイんだよ!

と彼女の体験を交えて教えてくれたことが
かなり興味深いものでした。

彼女が訪問介護をやっていたころのお話です。

ある時、彼女がいた事業所に
市役所からSOSが届きました。

内容は脳障害があって目が見えない方の
訪問介護をして欲しいというもの。

この方、仮にAさんとしますね。

このAさんは、市役所の担当の方が把握するまで
生活保護を受給してはいたけど介護を
受けていなかったそうです。

普通に1人暮らししてたってんだから
スゴイですよね。。

ただ、脳障害があるからなのか
生活費はあっという間に使い切り
お金がないのにタクシー使ったことで
タクシー会社のブラックリストに載ったり
色々と問題を起こしていたそうなんですね。

彼女がいた事業所にSOSが来た頃
Aさんは、ホント自由奔放に生きていたそうです。

訪問介護は別に教育する場ではありませんが
一緒に買い物に行った時

「今使えるお金はこれだけなのに
 これ買ったら、もう他の物買えないよ」

などの助言をして余計なものを買わないようにとか
この先の生活が上手くいくような手助けをしてたそうです。

そんなことを続けていくうちに今まで

・約束を守らない
・お金の計算ができない
・すぐ怒鳴る

という行動をしていたAさんが

・約束を守るようになった
・お金の計算をするようになった
・感情をコントロールできるようになった

という変化が起きたそうです。

ある日、Aさんが病院に定期検診に行くとき
Aさんからついて来て欲しいといわれ
病院に付き添ったそうです。

ご家族も来ないし
Aさんの理解度が心配になった彼女は
一緒に先生のお話を聞くことに。

その説明を受ける上で
検査結果を見せてもらったら。。

CT画像、MRI画像共に
脳の半分しか写っていません。

その時、彼女は撮影の時に何か不具合があって
写らなかったのかなぁと思ったそうです。

ですが。。

Aさんは本当に半分脳がなかったんです。

脳障害とは聞いてたけど
半分なくても大丈夫なの!!

と声に出さず心の中で驚愕していたそうです。

そして、先生の説明の中に

・計算ができない
・約束ができない
・感情のコントロールができない

というものが入っていたそうです。

そのお話を聞いてる最中、友人は

計算ができない
(できるけどな。。)

約束ができない
(してるけどな。。)

感情のコントロールができない
(できてるけどな。。)

と思ったらしいです。

ただ、家族じゃないから
黙ってたらしいんですけど
先生に

「そうじゃないですか?」

と聞かれたとき

「前はそうだったみたいですけど
 最近はすべて問題なくできてますよ」

といったんですって。

その時の先生の顔が
キョトンとしててかわいかったよ~

といってる友人の顔が
ちょっと悪魔っぽかったです。。

「医者じゃないから詳しいことはわかんないけど
 生きてく上で必要になったら、人間の脳って
 進化するんじゃん?」

とまとめようとしたので

「じゃ、脳梗塞の人の後遺症も治るのかな」

と聞いたら

「あれはムリじゃないかな、病気だし
 組織破壊されてるしねぇ。
 でも、もしかしたら知らないだけで
 復活してる人いるかもね」

なんていってましたが
ホントに人間の脳ってスゴイですよね。

半分なくても問題なく生活できるんですもん。

しかも計算できなかったり約束守れなかったり
そんな出来なかったことが出来るようになったりとか
ある意味、進化ですよね。

きっと、それまで

「出来ないから」

と病院に決めつけられたことで
教えるのを放棄してたんでしょうね。

実際、計算とかで使うであろう部位がなかったから
出来ないって断言されてたんだろうけど
ほかの部位が頑張ったから出来るようになった
てことなのかな。

すごいなぁ、脳みそって。

いまだに解明できないところが
多々あるんですもんね。

それにしても、知らない話を聞くのって
面白いですね。

けど、わたしがどんどん質問するから
最初は教えてくれてた友人も
めんどくさくなったのか

「あとはネットで調べなね。
 眠くなっちゃった」

と自室に引き上げていきました(;^_^A

ごめんよ。。。

と思いながら日付を見たら

明日は5/19じゃないですか!!

出かける予定があるんでした。。
支度して、早く寝なきゃっ!!

というわけで~
今日は脳が半分しかない、その人は。。
についてお話してみました。

今日のお話はいかがでしたか?

面白かったと思われたらポチっていただけると嬉しいです。

⇒ https://binamaabe.com/op2l

#ヤホーのフリーアドレスがいいかも。。

長文&いつもの乱筆乱文ですみません。。

最後までお読みいただきありがとうございました。

日常の最近記事

  1. 発表会

  2. 緊急事態発生

  3. 阿部ベアでメルぞうさんデビュー??

  4. ミシュラン・グリーンガイド二つ星

  5. 顔出しNG

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

阿部ベアのメールマガジン

いかがでしたか?

もし気に入ってもらえたら、メールマガジンもやっていますので、ぜひご登録下さいね^^

毎日、配信しています。

 

阿部ベアのメールマガジン







PAGE TOP