文章書くの好き!! けどセールス苦手。。 それが阿部ベア

  1. 日常

母親の本性、実は。。。

今日もお休みだったけど
いつもみたいに寝坊せず
午前中に起きれたことに
自分で驚いている阿部ベアです。

今日は、暑かったですね~。

ほとんどウチにいたんですけど
あまりの暑さに扇風機を稼働しちゃいました。

けど、また土曜日から
天気が下り坂なんですよね。。

てか、寒くなるとか?

今が異常気象ですからねぇ。。

早いとこ、元に戻って欲しいです。

そんな扇風機をかけた部屋で
サボってた作業が無事に終了しましたぁ!!!

よかったよかった。

ちょっと休憩しようかなぁと
最近お気に入りの音楽を聴いてリラックス。

今のお気に入りはこれです。

⇒ https://gyazo.com/e55804c3536f65727c07093c43feed59

友人のクラシックサックス奏者
野村亮太さんが出したCDです。

ゴリゴリのクラシックってわけじゃなくて
聴きやすいソフトクラシックって感じです。

こういうの聴くと
サックス吹きたくなりますね♪

てか、こんだけ吹ければ
楽しいだろうなぁ。。

しばらく野村さんの音で癒されてから
ずっと椅子に座ってたんで
身体を動かしましょと、ちょっとお出かけ。

特に何も決めず、お財布とスマホだけ持って
いつも通らない道を走ったり歩いたり
1時間くらい遊んでました。

そんなことをしてたら
母親からLineが入りました。

「免許更新無事終了
 連絡せよ」

電報にしか見えないよ。。

と思って電話をかけたら
母の日のプレゼントのお礼と
高齢者講習が大変だった話を
ずっとしてました。

そういえば、うちの家族は
父親も兄もわたしも免許取った後
母親に運転教わってました。

父親は結婚してから免許取ったんですって。

だから、よく怒られてたなぁ。

「今、入れたでしょ!!」

とか

「今行けたでしょ!!」

とか。。

そのまま、わたしら兄妹も
同じように怒られてましたが|ω・)

母親は16歳で運転免許を取ったそうです。

彼女が16歳の時、翌年から免許を取れる年齢が
18歳に引き上げられる法改正になるってんで
急いで取ったらしいんですよね。

取った理由がちょっと変わってます。

祖父が過保護で

「女の子は顔に傷つけちゃいけないから
 自転車乗っちゃダメ!

 でも車はいいよ。

 だって囲まれてるでしょ」

という思考の持ち主だったんですって。

なので、移動手段として
母親は車の免許を取ったそうです。

祖父の仕事の手伝いってをするってもの
あったらしいです。

祖父母は車の免許を持ってなかったんで
取らざるを得なかったっんですって。

伯父は車に全く興味がなく
30くらいまで免許取らなかったみたいだし。

そんな母親は免許を生かして、大学時代は
自動車部のレーサーやってたらしいです。

そのせいか、運転すると気性が荒くなります。

今はだいぶ落ち着きましたけど
いまだに覚えている恐怖体験があるんですよね。

あれは、わたしが
小学校1年か2年くらいの頃だったでしょうか。

わたしは助手席に乗ってウトウトしてました。

そしたら、珍しく母親が舌打ちしたんで
ビックリして目が覚めました。

かなり細い道を
トラックとすれ違う場面だったんですね。

わたしが起きたのを見て母親が

「ちょっと左側見てくれる?」

といってきたんで窓開けてみてみました。

そしたら。。

ウチの車の方には側溝があって
タイヤも半分くらいはみ出してる状態でした。

「タイヤ半分はみ出してるよ」

と母親に伝えた時です。

トラックの運ちゃんが窓を開けて

「もっとそっち行けや、このヘタクソ」

みたいなこといったんですね。

母親はカチンときたんでしょう。

ものすごい勢いで窓を開けて
(昔は手動です。。)

「こっちはもう寄れないのよ。
 そんなことも分かんないなら
 車運転すんじゃないわよ、この雲助」

自分が怒られることはあっても
人に対してそんな罵声を浴びせる母親を
初めて見たわたしは、ビビッてちっさくなってました。

何も聞こえない、わたしは車のシートの一部。

みたいに気配を消してました。

しばらく罵り合いは続きましたが
やはりトラックの方が余裕あったみたいで
運ちゃんがブツクサいいながら
車を壁側に寄せてました。

無事にすれ違えたんですけど
あれは怖かったなぁ。。

いまだに鮮明に出てきますもん
大人2人の怒号+あの風景。

ただ、母親の車の腕は確かでした。

その自信があるから
あんなことが起こったんですかねぇ。。

縦列駐車も実家の車庫入れも
ハンドルを切りかえしてるとこ
見たことありません。

わたしの実家は、坂道の途中にあって
前の道路は車1台分の幅しかありません。

で、家の造り的に
バックで入れるしかないんですね。

母親は一度も切り返さずに車庫入れしてましたが
ほかの3人は何度も何度も切り返して
ようやく車庫に入れてましたね。

そんな狭い道なのに、一方通行じゃなかったから
対向車が来ると焦っちゃって
余計切り返すという悪循環に。。

免許取りたてのころは
母親が途中で代わってくれてましたね、車庫入れ。

そんな母親ですが、先ほどもお話したように
自転車に乗れませんでした。

今は法改正のおかげで無くなったらしいんですが
昔の運転免許には無条件で
限定解除の2輪免許がついてたんですって。

今の原付扱いですよね。

自転車にすら乗れない母親には
無用の長物ってことで更新のたんびに

「わたし、自転車も乗れないのに
 2輪の免許がついてても困ります。
 外してください」

とお願いしてたらしいんですけど
外せないと突っぱねられたとか。

確か、2輪の免許がついてることで
400円高いって嘆いてましたね。

そんな母親も、年齢を重ねていくうちに

「車に乗ってると足が弱くなる!!
 
 自転車、乗れるようにしなきゃ!!!」

といい出しました。

もう30後半くらいだったんじゃないかなぁ。

危ないからやめなよ。

とみんなで止めましたが
母親の意志は固く誰にもくつがえせません。

仕方なく兄と2人で母親の自転車特訓です。

彼女がやっていたものといえば
日舞、モダンバレエなどだったんですね。

意外とバランス感覚が養われていたのか
練習を始めてから2週間くらいで
乗れるようになりました。

きっと、自転車乗りたかったんでしょうね。
練習初日から楽しそうでしたもん。

ニッコニコで

「きゃー」

ていってました(;^_^A

さすがに片手運転とかはできるようにならなかったけど
今でも近くのスーパーにはチャリで行ってるようです。

週に2回ジムに行って、2回目の子育て中で
疲れた疲れたっていってても
色んなことをきっちりこなしてる母親は
ホントすごいなぁと思います。

じゃ、手伝えや。

て思いました?

わたしもそう思って一時期
頻繁に帰って手伝おうとしてたんです。

ですが。。

わたしの家事能力の低さゆえに
母親のイライラがつのってしまって。。

精神衛生上よくないってことで
頻繁に行かなくなりました(;^_^A
(父親からのお願い。。)

ま、甥っ子の相手してるだけでも
助かるらしいんで
彼の遊び相手になってました。
(けんか相手??)

そうそう、母の日ですが
兄と相談した結果、わたしは送りませんでした。

ここ数年、兄と共同で送ってたんですけど
3年くらい兄の分を立て替えてたんで
今年は自分が全部出すといい張ってたもんで
頼んじゃいました。

ブリザードフラワーか香水にしてね
とお願いしたんだけど、そういや
兄から何を送ったか連絡ありませんね。。

明日にでも電話して聞いてみよ。

というわけで~
今日は母親の本性、実は。。。
についてお話してみました。

今日のお話はいかがでしたか?

面白かったと思われたらポチっていただけると嬉しいです。

⇒ https://binamaabe.com/12c4

#専用のメアドがあるといいかも。。

 

長文&いつもの乱筆乱文ですみません。。

最後までお読みいただきありがとうございました。

日常の最近記事

  1. 発表会

  2. 緊急事態発生

  3. 阿部ベアでメルぞうさんデビュー??

  4. ミシュラン・グリーンガイド二つ星

  5. 顔出しNG

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

阿部ベアのメールマガジン

いかがでしたか?

もし気に入ってもらえたら、メールマガジンもやっていますので、ぜひご登録下さいね^^

毎日、配信しています。

 

阿部ベアのメールマガジン







PAGE TOP