文章書くの好き!! けどセールス苦手。。 それが阿部ベア

  1. 日常

切れ味抜群て素晴らしい

・・・・・まったく別のお話・・・・・

自分なりの統計を取っていた彼は
彼なりの法則を見つけていた。

その法則を自分だけのものに
してるのはもったいないな。

これを、少しでも
色んな人に伝えていきたい。

この意味を知りたいなら
答えは、この書籍にあります。

今日は昨日の片づけに取り掛かり
服、靴、ザック、ストック
すべてを洗い終えた時
昨日の疲れが思いのほかなかったことに
ちょっと驚いた阿部ベアです。

お休みって、どうしてこんなに
早く過ぎて行ってしまうんでしょうか。。

気付けば後1日ですよ。

まぁ、今日はムダに過ごさなかったから
良かったかなぁって思います。

なぜか登山の翌日は
異様に肉を食べたくなるんですよね。

なので、朝食はカツサンド
昼食は生姜焼きを食べました。
(コンビニに買いに行きました(;^_^A)

ルームシェアしてる友人もそうらしく

「夕飯、ステーキにしようと思うんだけど
 一緒に食べる?」

とお誘いいただいたので
目を輝かせてOKしました。

ちょっと遠いけど業務用スーパーまで
友人はチャリで、わたしは競歩で行きました。

わたしもチャリ、持ってるんですけど
あまりにも放置しすぎてサビサビに。。。

そして、タイヤもヒビが入ってきてるんで
乗るにはちょいと危険な香りが。。

サビサビになっちゃったチャリは
東日本大震災のころ電車が止まったら
会社に行けないなぁと思って
通勤用に買ったものです。

なのに。。

わたしが使ってる路線は
元気に動いてたので出番がなかったんです。

仕方なく駅までチャリで行ってたんですけど
登山に行くようになってからは
なるべく歩くようにしようと思って
まったく使わなくなっちゃったんです。

実家に行くのも
古いザック背負って歩いて行くようになったから
ここでもチャリは使わない。

可哀そうに。。

わたしのチャリは
サビサビ子ちゃんになりました。

っと、脱線~~。

元に戻りま~す。

えっと
そうだ、友人はチャリでわたしは競歩で
業務用スーパーに行ったってとこですね。

ゼーゼーいいながらスーパーに到着後
一目散に肉売り場へ!!

切ってあるものから塊肉まで盛りだくさんです。

どーすっかね~。

と相談しながら見てたんですけど
特売品がありました!!

ステーキ肉1キロ1500円

友人が興奮してたんで

「これは安いの?」

と聞いたら

「。。。
 今度スーパーで見なさい、ステーキ肉」

あ、安いのね

わたし、肉好きなんですけど
肉を使った料理を作るのがニガテなんです。

野菜だったらスープでもなんでも
刻んで入れればいいじゃないですか。

けど、肉って塩もみしたり料理酒でつけたり
めんどくさいんで自分が作るときは入れません
(;^_^A

だから肉買わないんで
値段あんま知らないんです。。

とりあえず、ステーキ肉を1キロ購入と
付け合わせの野菜を買って
帰宅して、友人が調理開始!!

その間、お風呂場の掃除ついでに
切れなくなった友人の包丁を
砥石でシャーコーシャーコー砥いでました。
(わたしのは、よく砥いでるので切れ味抜群)

「出来たよ~」

といわれて見に行ったら。。

超山盛りの肉、肉、肉。

食べやすいようにカットしてくれてましたが
大皿にこぼれんばかりの肉。

小皿4つにステーキソース用の
塩、しょうゆ、ワサビ、柚子胡椒
が置かれてました。

最後に出てきたのは大根おろし。

これも山盛りでした(/・ω・)/

「こんなに食べれないっしょ~」

といったら

「余ったら、明日ステーキ丼にしたらいいじゃん」

あ、その手もあるのね♪

そんで、食べ始めたら
思いのほか柔らかく、食べやすかったから
ドンドンお腹に入っていきます。

気付けばほとんど2人で食べてました。。

思い出したかのように友人に

「そういえば、画像撮んなくてよかったの?」

と聞かれて思い出したんですけど
撮りませんでした、画像。。

あの衝撃映像、見せたかった。。

せっかくなんで
砥石でもご披露しようかな。

⇒ https://i.gyazo.com/57f194ac6fbcafeca507642bab416a2e.jpg

左側が荒砥(あらど)で右側が中砥(なかど)です。

荒砥は通常、あんまり使わないんですけど
刃こぼれしてたり、刃をタテにして見た時
うねってたら使ってます。

中砥は通常使うやつですね。
荒砥の傷消し&切れ味が悪くなったら使う感じ。
普通のご家庭用ってとこでしょうか。

仕上砥(しあげど)ってのが
切れ味鋭く砥げるらしいんですが
砥石買った時、中砥があれば
問題ないっていわれたんで
これは買いませんでした。

あと、砥石なおしってやつがあったんですけど
割れちゃったんですよね~。

砥石って、砥いでるうちに
だんだん凹んできちゃうんですね。

凹んだまま砥ぐと、包丁曲がっちゃうし
切れ味が悪くなっちゃうんで
砥石なおしで砥石を平らにしてあげなきゃいけないんです。

買わなきゃって思ってたのに
忘れてたなぁ。。

あ、ステンレスの包丁でも
砥げば切れるようになりますからね。

簡単な包丁砥ぎ用具でも
問題ないんですけど
包丁砥ぐのって楽しいんですよね。

なんか、あの音を聞いてると
アタマの中を空っぽにできるんです。

ただ、準備がね~。

水に30分くらいつけなきゃいけないんですよね。

理由は簡単。

水が足りないと

・包丁を水が足りない石で砥ぐ

・摩擦熱が発生する

・包丁が熱にやられる

てことになります。

だから、思い立ってから
30分はできない。。

とはいえ、やりたいから
結局待つんですけどね。

母親は包丁を台所で砥いでたんですけど
わたしはお風呂場で砥ぎます。

結構落ち着いて砥げるんですよね
お風呂場の方が。

包丁の刃の様子を見ながら
シャーコーシャーコーして
完成した時に段ボール切るんです。

そん時の切れ味がいいと
気持ちい~~~ってなります。

切れ味悪かったら。。。

切れ味良くなるまで
シャーコーシャーコーやります。

終わったら
砥石なおしで凹みを直して
2日ほど陰干しします。

石のクセにカビやすいんですって
砥石ってば。

なので、さっきお見せしたのは
表面は乾いてると見せかけて
内部は湿ってる状態ですね。

砥石と包丁は、何年使ってるんだ?

包丁と砥石をセットで買って
15年以上使ってますかね。

大阪の道具屋筋で買ったんで
安いけどいいものなんじゃないかな。

どんな道具でも
大事にしてやると応えてくれますよね。

ほとんど野菜しか切らないけど。。。

あ、今日の生肉の切れ味が抜群で
友人がいたく感動しておりました。

よかったよかった。

というわけで~
今日は切れ味抜群て素晴らしい
についてお話してみました。

長文&いつもの乱筆乱文ですみません。。

最後までお読みいただきありがとうございました。

日常の最近記事

  1. 発表会

  2. 緊急事態発生

  3. 阿部ベアでメルぞうさんデビュー??

  4. ミシュラン・グリーンガイド二つ星

  5. 顔出しNG

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

阿部ベアのメールマガジン

いかがでしたか?

もし気に入ってもらえたら、メールマガジンもやっていますので、ぜひご登録下さいね^^

毎日、配信しています。

 

阿部ベアのメールマガジン







PAGE TOP