文章書くの好き!! けどセールス苦手。。 それが阿部ベア

  1. 日常

ミシュラン・グリーンガイド二つ星

出張校正所に行ったら
お休み前にあった原稿の山が無くなってて
ビックリしたとともに
夜勤の終わりを確実に実感し
コッソリ心の中で喜んでいた
阿部ベアです。

昨日の朝は、ちょっぴり涼しかったかも!

朝の6時くらいに
暑くなると臭くなるゴミ出しを済ませたんですけど
外の空気がモワっとしてなかったです。

けど、帰りは暑かった~~。

軽くどころじゃない汗を吹き出しながら
帰って来ましたよ、おうちに。。

帰ってソッコーシャワー浴びてサッパリしたはずが
現在、汗吹き出し中。。

エアコン、キライなんですが
ガマン出来ずにつけちゃいました。

まだ、汗もしたたってますが
文明の利器って、なんてステキなんでしょか。

扇風機の風が熱風じゃない!!

にしても、この気温でまだ7月でしょ?

8月はどうなってしまうのでしょうか。。

暑いといえば。。

すっごい昔に、元S●APの稲垣吾郎さんが
未来の日本はどうなっちゃうの?
みたいな番組をやってたんですね。

その番組で

「日本は近い将来40度の夏が来る」

と検証してたんです。

オゾン層が破壊され、温暖化が進んでいき
緑地地帯がどんどん無くなると
恐ろしいことが起こるよ~。

みたいなこといってたような気がする。

そんな40度なんて
来るわきゃないっしょ~
なんて思ってました、その時は。

けど、本気で到来しそうで怖いっす。。

今、天気予報でいってたんですけど
台風7号が来ちゃってるんですね。

沖縄とか九州がスゴイみたい。。

地盤が緩みやすいんで
該当地域の方はくれぐれも
ご用心くださいね!!

台風といえば思い出したことがあります。

何年前だったか、すんごい台風が慶良間諸島を直撃した時
座間味島で、島に一本しかない外周の道路が
崩れ落ちちゃったことがありました。

あの時は、テレビでしか見てないんですけど
かなり衝撃的な映像が流れてましたねぇ。

けが人とか確か出てなかったはず。

ただ、島に一本しかない大きい道路だったんで
かなり不便だと島の方がいってました。

そんな座間味島
前にもお話したと思うんですけど
世界中のダイバーさんたちが好む場所で
ものすんごいサンゴ礁がきれいなんです。

オニヒトデとかシロレイシガイダマシなど
サンゴの天敵もワンサカいますが
座間味島のダイバーさんたちは
そんな天敵と戦いサンゴ礁を守ってます。

そして、座間味島のサンゴ礁ってのは
ダイバーさんだけじゃなく
世界的にも認められてる上に
2005年にラムサール条約の登録地になったの
ご存知でしたか?

ラムサール条約ってのは

水鳥の生息地として君んとこは重要だよ

に関することらしいです。
(分かりにくいことこの上ない。。)

詳細はWikipediaさんに聞いてみてください。
(実はよくわかってないわたし。。)

⇒ https://binamaabe.com/a75q

とまぁ、こういう条約の登録地になってたり
ミシュラン・グリーンガイドってのがあって
座間味島と古座間味ビーチ
それぞれに二つ星がついたことで

世界中のダイバーがメチャクチャ恋するビーチ

になってます。

わたしらがよく行ってた頃は
米軍の方々は多かったけど
そこまで海外の方が多いってイメージはなかったなぁ。

沖縄のビーチにいらっしゃる
ものすごい筋骨隆々でタトゥーだらけの異国の男性と
スタイル抜群な異国の女性の方は
無条件に米軍関係と思ってしまう
単純な脳ミソの持ち主はわたしです。

単純なわたしの脳ミソの話はほっといて(/・ω・)/

そんな美しい座間味島
楽しめるのは海だけじゃないんです。

島一周するのも乙でございます。

小さな島なんで
島一周するのに時間はそんなにかかりません。

なので、今まで座間味島には30回以上行ってますが
3回に1回くらいはレンタルバイク(原チャリ)を借りて
島の隅から隅までブンブン走ってました。

もうね、メチャクチャ楽しかったですよ。

きれいな海を見ながら程よいスピードで走ってみたり
森みたいなとこに入って探検モドキをしてみたり
滝っぽいとこに行ってみたり
普段は行かない方のビーチに行ってみたり
何度も島一周してるんですけど
毎回新しい発見をしてワクワクが止まりませんでした。

レンタサイクルの方が安いんですけど
結構なアップダウンがあるんで
レンタルバイクの方がおススメかなぁ。

いくらだったか忘れちゃったんで調べてみたら
3時間で5,000円くらいでした。

原チャに乗りなれてないと
カーブでコケるんで気をつけてくださいね。

一緒に行った友人はコケて
追加で2,000円くらい払ってました。。

ちなみに信号は、島に1つしかありません。

車も人も少ないんで
子どもが島を出る時
信号の見方が分かんないと危ないってんで
教育用に置かれてるもんです。

なので、人やネコなどの小動物に気をつければ
信号待ちなどはなく、楽しいツーリングが出来ますよ。

行くとしたら9月がおススメかなぁ。

昼間は8月並みに暑いけど
夜はメチャクチャ涼しいんです!

お子さんがいたら難しいかもですが
夏休みが終わった後だと
宿の料金も安くなるし
人も少なくなるんで居心地よくなります。

ただ、海に入る時に注意していただきたいことが。。

9月ごろってクラゲがよく発生するんです。

正確にいうと、お盆過ぎくらいからかなぁ。

関東とかも、それくらいに発生しますよね
クラゲってば。

クラゲって、バラバラになった破片でも
皮膚に触れると攻撃してくるんですって。

だから、台風の後とか波が強い日の翌日は
クラゲそのもの&破片がイッパイ浮いてます。

刺されるとチクッとして赤くなるだけですが

「クラゲに刺された~」

と海の家の方に報告すると
お酢をかけてくれます、大量に。

クラゲの毒にはお酢が効くんですって。

けど、クラゲの毒によっては
お酢じゃ効かない時もあるらしいんで
自己判断はだめですよ~。

そうそう、真水は絶対ダメだそうです。

なんか、塩水を落とすことによって
皮膚の浸透圧が変わるかなんかで
より毒を体内に取り込んじゃうんっていってたな。

もし海で泳いでる時、チクチクするなって思ったら
海の家の方に報告してくださいね。

あの方たちは海のプロですから
適切な処置をしてくれます。

あ、座間味島ではそうなんですけど
ほかのビーチはわかんないです。。

情報が一点集中でごめんなさい。。

本気で行きたくなってきたぞ、座間味島。

オフシーズン狙って行こうかな。。

というわけで~
今日はミシュラン・グリーンガイド二つ星
についてお話してみました。

今日のお話はいかがでしたか?

面白かったと思われたらポチっていただけると嬉しいです。


https://binamaabe.com/12c4

#う~ん。。。

長文&いつもの乱筆乱文ですみません。。

最後までお読みいただきありがとうございました。

日常の最近記事

  1. 発表会

  2. 緊急事態発生

  3. 阿部ベアでメルぞうさんデビュー??

  4. ミシュラン・グリーンガイド二つ星

  5. 顔出しNG

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

阿部ベアのメールマガジン

いかがでしたか?

もし気に入ってもらえたら、メールマガジンもやっていますので、ぜひご登録下さいね^^

毎日、配信しています。

 

阿部ベアのメールマガジン







PAGE TOP