文章書くの好き!! けどセールス苦手。。 それが阿部ベア

  1. 健康

ストレス解消方法は片鼻呼吸がいいらしい

・・・・・まったく別のお話・・・・・

いつになったら
この暗闇から抜け出せるのか。

受け身のままじゃ
いつまでたっても変わんない。

でも。。

どうしたらいいのかわからない。

そんなあなたには
なぜこの男が成功したのかを
知ってほしい。

彼はどうやって成功したのか

答えは、この書籍にあります。

今日は、ちょっと遅くなっちゃったんで
自分とこの駅より3駅くらい前で降りて
軽く走って帰ろうとしたら
ザックが背中でブンブン動きすぎて
結局歩いて帰った阿部ベアです。

今日のお仕事は
ちびっこ1号とあだ名をつけてる子が
リーダーの厄介なものでした。

ホントは、ちびっこ2号も
そのお仕事でサブリーダーをしてるんですが
彼女が所属している劇団の
舞台練習が始まってしまったため
今日はちびっこ1号だけで仕事を回します。

ほかのお仕事だと内容がきつくても
納期がそれなりにあるんですけど
今回のは週刊ものなんで納品は今日中。。

今日、一緒にその案件に入ったメンツは
全員早く帰りたい人たちばっかり。

でも、さすがに普段2人で回してても大変なのに
今日は1人ってことで誰も早く帰りたいといい出しません。

定時過ぎた後に

「まだお願いしてもいいですか?」

の問いかけに全員が

「今日は大丈夫。終わるまで付き合いますよ」

の返答。

ちびっこ1号、ホントにいい笑顔で

「ありがとうございます!!」

その言葉でみんなの作業がスピードアップ。

とはいえ、わたしも含め
慣れてないお仕事なので
それなりに時間がかかります。。。

が。。

なんかいつもより
原稿とかの束が多いような。。。

と思い、ちびっこ1号に

「なんか今日は多くないですか?」

と聞いたら

「テスト校正が入ってるんで
 1冊分多いんです」

とのこと。

そら、時間かかるわ。。。

テスト校正ってのは。。

その案件をやったことない会社が
練習で作業したものを校正する

本番同様の納期で作業をしてもらい
仕上がりがルールにのっとってるか

材料はきちんと校正会社に送れてるか

などを試すものです。

わたしたちは、仕上がったものを
本番と同様の手順で校正します。

作業結果はディレクターさんに送られ
ディレクターさんからその会社の
担当さんにフィードバックされます。

普通よりわかりにくい原稿で
作業しなきゃいけないんで
何度か練習してもらわないといけません。

校正やっててもわかりにくいってことは
オペレーターさんはもっとわかりにくいはず。。

仕上がったものが世に出ることはないんですけど
世に出たらかなりヤバい仕上がり。。

もう慣れてもらうしかないんですが。。

こういう作業ってストレスかかるんだろうなぁ。。

ストレスといえば。。

あなたはストレスありますか?

わたしは奇跡のストレスなしです(;^_^A

ふふ。。

能天気炸裂。

この文字、内容考えなければ
強そうですね!!

いや、そうじゃなくて。。

なんか試験したとか、そんなんじゃないんですけど
ストレスの話になると絶対といっていいほど

わたしはストレスとは無縁!!

という結論に達します。

なんですかねぇ。。

能天気だからですかねぇ。。

わたしがストレスなく見えるのは
きっとストレスを受け流すのが
うまいんじゃないか??

ともいわれています。

そこで
ストレス解消方法ってのを
調べてみました。

ストレスの受け方は人それぞれ

人によってはストレスになんないことでも
違う人にとってはストレス過多だったり。

受け止め方が違うんで
受け流し方も違うとは思うんですが

これは!!

と思うもんがあったんで
ちょっとお話してみますね。

有名なところでは
深呼吸。

ただ息を深く吸って吐く
じゃダメですよ。

まず、下腹に手を置きましょう。

鼻からゆっくり息を吸います。

一気にじゃなくて
2、3回に分けて
下腹が膨らむのを意識して。

イッパイ吸ったら
ゆっくりと口から息を吐きます。

この時、ちょっと口をすぼめながら
ふーっていいながら吐くと
イヤなこととかが息とともに
出ていく感じがするはずです。

ストレス発散で調べてたら。。

面白いもんがありましたよ!!

これはぜひやってみてください!!

片鼻呼吸法

ご存知ですか?

ヨガの呼吸法でもあるらしいですね。

色々やり方出てましたが
一番いいなぁって思った方法をご紹介しますね。

えっと確か。。

・右の人差し指を眉間に当てる

・親指を右の鼻の小鼻
 中指を左の鼻の小鼻に当てる

・そのまま鼻をつまむ

・まず、親指を小鼻から離して
 ユックリと息を吐き切る

・吐き切ったらユックリと息を吸う

・親指で小鼻を抑え
 中指を小鼻から離す

・ゆっくりと左の鼻から息を吐く

・吐き切ったらユックリと息を吸う

これを繰り返すだけなんですけど
張りつめた心や体を
解き放つ効果あるんですって。

ふか~~~~い呼吸が必要みたいなんで
ユックリと息をしてみてください。
鼻は片っぽずつね。

ちなみに、ガムをかむのもいいらしいですよ。

あくまで「らしい」の域にとどまってますが。。

研究してるみたいなんですけど
多少ストレスが軽減されている症例も
報告されているとはいえ
メカニズムがいまいちわかっていないそうです。

咀嚼するのがいいといわれてるとか。

まぁ、ガムかむのも悪くないんですよ。

仕事中だったら眠気が飛ぶし
唾液が出るから虫歯とかの予防にもなるし。

あ~~。。

でも、職種によっては
ガムかめないですよね。。

したら、お昼食べた後とか
出勤中とか帰宅中とか
そういう時にかんでもいいかもですね。

わたしはガムとミンティアが
仕事中での必需品です。

あぁ!!

そういえば。。

ガム、食べきったんだった。。

明日お菓子のまちおか行かなきゃ。。。

帰りに買おうと思ってたのに
忘れてたなぁ。。

ミンティアも
残りわずか。。

最近のお気に入りはこれです。

⇒ http://binamaabe.com/PDF/mintia.JPG

黒のドライハードは絶対で
もう一種類は買うときによって変わります。

今回のは柚子。

産地限定、期間限定って書いてあったんで
ついつい買ってしまいました。

10個づつ買って胸ポッケに一組
ザックに一組入れてます。

仕事中これとガムがないと。。。

寝ます。。。

とても危険なので
明日は絶対ガムを買います!!

というわけで~
今日はストレス解消方法は片鼻呼吸がいいらしい
についてお話してみました。

長文&いつもの乱筆乱文ですみません。。

最後までお読みいただきありがとうございました。

健康の最近記事

  1. その痛み、ほっとくとキケンかも。。

  2. ストレス解消方法は片鼻呼吸がいいらしい

  3. 足裏アーチ、崩れてませんか?

  4. 書いてるうちに風邪予防の話になっちゃった

  5. 目のストレッチをしてみよう

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

阿部ベアのメールマガジン

いかがでしたか?

もし気に入ってもらえたら、メールマガジンもやっていますので、ぜひご登録下さいね^^

毎日、配信しています。

 

阿部ベアのメールマガジン







PAGE TOP