文章書くの好き!! けどセールス苦手。。 それが阿部ベア

  1. 日常

きゃ、キャンセルですと!!

今日は事務所まで行ったんだけど
お仕事がキャンセルになってたんで
ノンビリ家まで帰ってきて
そこからお出かけをした阿部ベアです。

今日はいい天気でしたね!!

気持ちいい快晴でした。

それにしても。。

事務所に行ってからキャンセルが分かるとは。。

う~ん。。

これは誰が悪いわけでもなく
純粋にGmailのせいなんです。

昨日の19時ごろに変更メールが送信されてるはずなんですが
届いたのが今朝の9時50分とかだったんです。

お仕事スタートが10時からなんで
すでに事務所に着いてます。。。

で、どこに座るか分かんないんで
適当な席に座ってキョロキョロしてたら。。

一緒に作業する人たちが見当たりません。

わたしのほかに3人いるはずで
しかも、そのうち2人は割と早めに来るタイプ。

イヤな予感しかしないですよね、そうなると。

おんやぁ??

と思いながらスマホのメールをチェックしてみたら。。

来てましたよ、キャンセルメールが。。

いつキャンセルかかるか分かんないんで
寝る前と家を出る前は必ずメールチェックするんですよ。

メール見るだけじゃなくて、念のため更新もね
やってるんです、あのグルグルが出てるか確認して。

なかったんですよ、朝も
事務所からの新着メールは。。

なのに。。

事務所に着いたあたりで来るという。。

繁忙期なら

「来ちゃった♪」

なんて社員さんにいっても仕事があふれてるんで
間違って行ったところで問題ないんですけど
(むしろウエルカム状態)
今の時期は落ち着いてるんで余分な人員がいると
ほかの方の収入が減っちゃうんですね。

周りをキョロキョロ見て
社員の方にバレないようにそっと事務所を出ました。

事務所の外で、念のためもっかいメール確認しましたが
やっぱり今日がキャンセルでした。

誰にいうともなく

「帰ろ」

と寂しく階段を下りて
おうちに向かおうとしたら
すごい勢いで走ってくる方が。。

部長さんでした。。

「おはよ~。
 あれ? 今日打ち合わせ?」

バレないようにしてたのに。。
思いっきり上の人にバレちゃった。。

「あ、キャンセルになっちゃって」

といったら、すごい怖い顔で

「え??」

てなっちゃったんで慌てていい直しました。

「キャンセルメール入ってたのに
 わたしが気づかずに来ちゃっただけなんです。
 すみません、紛らわしくて」

部長さんをはじめ
わたしがお世話になってる事務所の方々は
フリーランスに無駄な行動をさせるの
めちゃくちゃイヤがるんです。

なぜなら、上長クラスは全員
元フリーランスなんですね。

ほかんとこでフリーランスをやってて
色々と思うところがあり、自分たちのことは
自分たちで守ろう!!

会社立ち上げちゃおう!!

と立ち上がった方たちなんで
わたしらフリーランスには
ものすごくよくしてくださるんです。

一度、わたしのいただいた案件がキャンセルになり
朝事務所に行ったけど30分くらいで
帰ったことがあったんですね。

わたしは、早く帰れてうれしかったんですけど
翌日、事務所に行ったら別の階に呼び出されて
部長・課長さんたちの謝罪から1日が始まりました。

しかも。。
その日の案件の料金を倍にしてくれるとまでいい出して。

さすがに、それは丁重にお断りしたんですけどね。

どんな仕事にも予算ってもんがあるじゃないですか。

1人にそんなことしたら、予算オーバーしちゃって
その案件の時給が安くなっちゃいますからね。

誰も得しないし。。

てことがあったんで部長さんには

メール見忘れたから
事務所の人は悪くない
キャンセル出るのは仕方ない
日程変更されたのはお受けします

てのを伝えてみました。

ちょっとホッとした顔をされてたんで
よかったよかったと思いながら
帰宅しました。

早いっていうか、ただの往復なんで
なんも疲れちゃいません。

どうしよっかなぁと思った時に
いいこと思いついたんですよ。

わたしが事務所でちびっこ1号・2号て
あだ名付けてる子らがいるってお話
してたじゃないですか。

今、ちょうどちびっこ2号が舞台中なんです。

行けたら行きますね~

と約束してたし、この後なんもないし。。

と思って電車の中でLine報告開始!!

キャンセルメール気付かず事務所に行っちゃった。
せっかくだから今日の昼の部に行きますね~。

なんて送ったら

なんのせっかくですか?
でも、お待ちしてますね~。

なんてやりとりして
約束果たせる感じになりました。

おうちに帰って一休み。

座ってテレビ見てたらいつの間にか寝ちゃって
フッと起きたらもうすぐ出る時間に。

ヤバッと思ってすぐに出発しました。

電車に乗って、場所を確認したら
駅から徒歩1分くらい。

超余裕で着いてチケット代を払おうとしたら
視界に何かが横切ります。

横を見たら、ちびっこ2号が
こっちこっちと振っていた手でした。

無事に受け付けすまして舞台鑑賞です。

ちびっこ2号は、つまんないから~~
といっていたんですけど
結構面白かったんですよね。

しかも、座長が声優さんも兼任されている方。

伊藤健太郎さんてご存知ですかね?

有名どころでいいうと

ナルトのチョウジ
ワンピースのフカボシ
銀魂の鉄之助
とっとこハム太郎のタイショーくん

あたりの声を担当されてます。

この声優さんが座長で主演で脚本も手掛けてるそうです。

内容も結構面白かったですよ。

「カメとウサギのつくもがみ」

タイトルとは想像がつかない
自転車がキーワードになってるお話でした。

座長さんの趣味は自転車らしく
趣味全開の舞台だったんですけど
楽しくてしょうがない感じが
客席にも伝わってきてました。

舞台には結構な仕掛けが。。

競輪選手が練習で使うような装置を駆使してみたり
舞台を自転車で乗り回してみたり。

ホントに楽しい舞台でした。

そんで、最終的につくもがみが出てくるんですけど
そこに行くまでのお話がまた面白かった。

わたし結構、妖怪物とか好きなんですよ。

好きなのは

ゲゲゲの鬼太郎から始まって
陰陽師
うしおととら
青の祓魔師
ぬらりひょんの孫
そして、夏目友人帳などなど
ほかにもイッパイ♪

うっ、マンガばっか。。

小説関連だと

畠中恵さん
宮部みゆきさん
京極夏彦さん
夢枕獏さん

とかとかの方々が書かれてるもんですかね。

だからなのか舞台内容がツボにはまって
1時間45分の舞台があっという間でした♪

で、最後の挨拶の時に

「台本とCDとサコシュ売ってます」

なんていわれてたんで
思わず台本買っちゃいました。

だって!!!

台本なんてそうそう見れないじゃないですか!!

⇒ https://i.gyazo.com/ed19c8c6fd14b2c41b7901b00c334441.jpg

これですよ。

スペシャルサンクスに共同印刷ってあったから
キチンと製本されてますね。
紙の感じだとオンデマンド印刷じゃなくて
正規の印刷っぽい。

で、台本の中身をチラ見せすると

⇒ https://i.gyazo.com/e043f777c8a1cb8ef4015387e8248af6.jpg

こんな感じ~。

この台本買って、帰ったら読んでみましょと
ウキウキして帰ってる最中に
ちびっこ2号からLineが。。

「帰ってます??」

ときたんで

「台本買って帰ってますよ~」

と伝えたら。。

あいさつしたかったのに!!!

と怒られてしまいました。。

平日の昼間なのに人が多かったし
挨拶待ってる人たちもいたし
わたし、事務所で感想いえるし。。

と、いい訳をてんこ盛りして
許してもらいました。

ふふふ。。

年下にメチャ怒られる年上。。

基本的に、舞台とか演奏会行っても
挨拶したかろうお客さんが多かったら
待つのもめんどいし
いつも、とっとと帰っちゃうんですね。

ほら、出演者と挨拶してる時に
あの人たち挨拶待ちしてるんだろ~な~
と思うと気を遣っちゃうじゃないですか。

それがめんどくさくって。。

長い付き合いの人たちは
それが分かってくれてるんで
全然別の日に感想発表会とか
たいそうな名前を付けて飲み会してくれます。

もちろん、見終わった後や聞き終わった後に
メールやラインで感想送ってますよ。

さすがに、それはやります(;^_^A

う~ん。。ちびっこ2号に、挨拶メンドクサイって
伝えとけばよかったんですけどねぇ。。

ウッカリぽっかり忘れてました。。

ま、今度事務所で会ったら
しっかり感想をいうことにします!!

というわけで~
今日はきゃ、キャンセルですと!!
についてお話してみました。

今日のお話はいかがでしたか?

面白かったと思われたらポチっていただけると嬉しいです。

⇒ https://binamaabe.com/op2l

長文&いつもの乱筆乱文ですみません。。

最後までお読みいただきありがとうございました。

日常の最近記事

  1. 発表会

  2. 緊急事態発生

  3. 阿部ベアでメルぞうさんデビュー??

  4. ミシュラン・グリーンガイド二つ星

  5. 顔出しNG

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

阿部ベアのメールマガジン

いかがでしたか?

もし気に入ってもらえたら、メールマガジンもやっていますので、ぜひご登録下さいね^^

毎日、配信しています。

 

阿部ベアのメールマガジン







PAGE TOP