文章書くの好き!! けどセールス苦手。。 それが阿部ベア

  1. 健康

その痛み、ほっとくとキケンかも。。

今日、事務所に行ったら
誰も来ていなかったのか
ドアが開かず、ビルの前を
不審者のようにウロウロしていた
阿部ベアです。

やっぱり土曜日だと
社員さんも来るのがギリギリですね。

ホントは休みたいですよねぇ。。

社員さんと違って、わたしたちは
タイムカードじゃないから
こういう時、融通がきいていいっす。

ふふふ。。

社員さんてば、遅刻したんで
みんな外でボーっとしてました。

さてさて今回のリーダーは、いつもと違って
営業さんです。

いつもの校正仕事じゃないのかしら。。

と思って事務所に行ったんですけど、案の定
全然違うお仕事でした。

何かと思ったら、オペレーターさんが作業するための
下準備仕事。。。

ひたすらデータをエクセルに入力。。

とはいえ、校正者は入力作業に特化してないんで
主にコピペがメインです。

普段慣れない仕事だからでしょうか。

気付くと2時間以上経っており
水分摂るのを忘れちゃうんです。。

見事なまでにトイレに行くことすら忘れてます。。

PC触るの好きだからってのもあるかもしれませんが
これはダメですね。。

水曜日まで同じお仕事なんで、もう少し
キチンと休憩をとらないといけませんね。

リーダーの営業さんも、チョイチョイ

「みなさん、定期的に休んでくださいね」

と声をかけてくれてたんですけどね。

わたしと一緒にその案件に入っていた方たちも
みんな休憩取り忘れるという。。

まぁ、そんな感じでやってたんで
背中と肩がバキバキです。

特に、わたしはマウスを使うのがニガテだから
ショートカットを駆使して今までやってきたんですが
今日の作業はそうもいかず。。

慣れないマウスを使ったもんで
右肩の肩甲骨のちょっと上あたりが
固まりすぎて痛い。。

空き瓶で肩をガンガン叩いてたら
大分楽になってきましたよ。

けど、このやり方って
ホントはよろしくないんですよね。

筋肉痛めちゃう。。

分かってるんだけど
痛いとやってしまう。。

やっぱり、多少ほぐした方がよさそうですね。。

てことで
今日は肩が固まったときに最適って感じの
簡単な運動でもやってみましょうか!!

まず、壁に背中をピッタリつけてみてください。

ひじを曲げずに、壁に沿って
腕を上にあげてみてください。

壁から腕を離しちゃダメですよ。

腕を水平にしたところから上にあげた時の角度ですが
45度くらいまであがります?

あがらないってのは
かなり背中がガッチガチになってますよ。

わたしは。。。

上がるな。。

おかしいな。。
上がらない予定だったのに。。

わたしのことはほっときましょう!

上がったら、そのままどこまで上がるか
やってみてください。

60度くらいまで上がりますか?
上がらなければ少々、肩回りが
硬くなってますね。

それ以上上がるなら
肩回り、かなりやらかいです♪

次は、肩の動きに注目!!

腕を上げるときに
カクカクしてませんか?

90度近く上がってても
動きが滑らかじゃないなら
変な固さがところどころにある感じでしょうか。

肩って、よく動かしますから
痛くなる前に予防しとくのがおススメです。

なので!!!

肩のストレッチやってみましょっか。

座ってても立っててもいいんですけど
背筋をまっすぐにしてくださいね。

1.腕をまっすぐ伸ばす

2.そのまま床と平行に腕を後ろに引く
  胸を開く感じでやると、より後ろに腕を引ける

3.これ以上いけません!!
  くらい引いたら、また腕を前に伸ばす。

これをユックリやってみてください。

大体10回くらいですかね。

肩に詰まってた血液が
流れてくる感覚がありませんか?

あと、ちょ~簡単なのがありますよ。

1.頭の後ろで手を組む

2.腕でアタマを包み込むようにする

3.お腹の筋肉を収縮させながら
  背中を丸める

4.ジックリ背中を伸ばす

5.ユックリ背筋を伸ばしながら腕を顔から離して
  胸を張る。

これも10回くらいやってみてください。

この動作をやるときの注意点があります!!

腹筋を収縮させてから伸ばす動きになるので
ゆっくり動いてくださいね。

腹筋を痛めちゃいますからね。

それにしても、ストレッチって効きますね~。

ガンガン叩きまくっても痛かった肩が
スッキリしましたもんね。

もう気分はこんな感じです♪

⇒ https://i.gyazo.com/ab1e1837d487a571c2fca57695bc5390.jpg

そうだ!

1つだけ注意点があります。

もし、肩の痛みがひどかったり
ぶつけた後の痛みがひかなかったり
動かしたときに、通常とは違う痛みがあったら
病院に行ってくださいね~。

本気で痛めてるのに、ストレッチなんかしたら
ひどくなっちゃいますから。

結構あるらしいんです、肩の痛みをほっといたら
筋肉が固まっちゃって修復に倍以上の時間がかかるってことが。

肩に限らずなんですけどね(;^_^A

痛みは身体からのSOSだったりします。

ずっと一緒に頑張って行く身体なんで
大事にしましょ~ね~。

さて、明日もおんなじ案件なんで
水分摂り忘れに気をつけなければっ!!

あなたも水分、摂ってくださいね。

暑かろうが寒かろうが、ちょうどいい気候だろうが
水分摂んないと脱水になっちゃいますからね。

ふぅ。。
明日も頑張ろ。。

というわけで~
今日はその痛み、ほっとくとキケンかも。。
についてお話してみました。

今日のお話はいかがでしたか?

面白かったと思われたらポチっていただけると嬉しいです。

⇒ https://binamaabe.com/op2l

#お、お、おひ(ガツッ)!!!あうぅ。。舌噛んだ。。

長文&いつもの乱筆乱文ですみません。。

最後までお読みいただきありがとうございました。

健康の最近記事

  1. その痛み、ほっとくとキケンかも。。

  2. ストレス解消方法は片鼻呼吸がいいらしい

  3. 足裏アーチ、崩れてませんか?

  4. 書いてるうちに風邪予防の話になっちゃった

  5. 目のストレッチをしてみよう

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

阿部ベアのメールマガジン

いかがでしたか?

もし気に入ってもらえたら、メールマガジンもやっていますので、ぜひご登録下さいね^^

毎日、配信しています。

 

阿部ベアのメールマガジン







PAGE TOP