文章書くの好き!! けどセールス苦手。。 それが阿部ベア

  1. 仕事

手が疲れた~~~~

・・・・・第12話・・・・・

友から素晴らしいスキルを
受け継いだ男が我に返った。

こうしちゃいられない。
早く、このスキルをみんなに。。

みんなに???

あれ?
みんなどこいった???

このステキな逸品を楽しんでご覧ください。

朝の通勤電車で、よっかかってくるわ
足を踏みまくってくるわって
失礼な女の人がいたんだけど
「いてっ」とか「おもてっ」
くらいしか苦情の声を上げられなかった
チキンハートな阿部ベアです。

手がいた~~~い。。。

です。。

今日の仕事はハードでしたよ~~~。

1日、朝から晩まで全文字校正。

ご存知の方がいらっしゃらないくらい
マイナーな言葉なので
ちょっとご紹介しますと。。

全文字校正=一文字一文字チェックする

という作業です。

地味ですよ~~。

そして眠たくなるうえに
手が痛くなるんです。。

なぜにこういう作業が発生するかというと

お客さんが

「これとおんなじ物作って~
 でもデータないんだよね~
 あとはよろしくね~」

といってくることがあるんです。

こういう時に役に立つのが
OCRソフトっていうもの。

データがないから紙媒体しか情報がないんで。。

紙をスキャンする
スキャンしたものをPDF化する
PDF化したものを
OCRソフトで読み込む

という作業をすると
OCRソフトが見た目で判断して
文字データを起こしてくれるんですが。。

しょせん機械です。

ちょっとわかりにくい文字があると
似たような文字でこちらをだまそうとします。

例えば

ニと二
(これはカタカナと漢字)

ーと―
(これは音引とハイフン)

王と玉
(汚れがあるとねぇ。。)

りとリ
(平仮名とカタカナ)

目と日

問と間

人と入

式と弐

きとさ

もう、あげりゃきりがないんです。

こういう間違いがあるかもしれないんで
1文字ずつ黄色い色鉛筆でチェックしていきます。

結構、色鉛筆も使うんですよね。。

しかもある程度使ったら
鉛筆削りでゴリゴリやらないといけない。。

これがめんどくさいんです!!!

なので!!!

先日、いいもの買ったんですよ~。

⇒ http://binamaabe.com/PDF/iroenpitu.JPG

こいつです!!

シャーペンタイプなんです。

しかも、8色入れられるんです!!

すごいでしょ。

黒いクリップを回すことで
色を変えることができるんです。

メチャクチャ便利です(^^♪

とはいっても
これがいつ壊れるかわかんないから
結局12色入ってる色鉛筆のカンカンを
持ち歩いてるので荷物は減りません。。。

まぁ、仕事中に鉛筆削りを使わなくていいってのが
利点ってだけなんですよねぇ。。

で、横に置いてあるのが
替え芯。

2本しか入ってないんですよ~。
あと2本くらい入れてほしい。。

わりと柔らかくて
書きやすいんですけど
ちょっと芯が短いんですよねぇ。。

今日、しこたま使ったんで
芯が斜めになってる”(-“”-)”

ちなみに、今日は黄色の芯を2本使いました。
今、入ってるの3本目です。。。

ふぅ。。

一気に話したらスッキリしました。

う~ん。。

こんな話題で終わるってのも
ちょっと消化悪いっすねぇ。。

どうしよっかな。。。

したら、ここで簡単な手のストレッチのお話でも。。

今日はマジで手が痛かったんで
事務所でもやってたやつです。

もし、あなたがPC使ったりして
手がつかれたときにおススメですよ。

んじゃ、軽くいってみましょっか。

☆1

1.腕を伸ばして手をグーにして机の上に置く

2.腕を伸ばしたまま指先を自分のほうに向ける

3.腕が痛いところを押さえてさらに自分のほうに向ける

これ、手首のストレッチになります。

あ、曲げすぎないでくださいね。

ストレッチなんで、気持ちいいくらいのところで
やめてください。

 

☆2

1.左手の親指で右手の親指の根元をつかむ

2.ちょっと膨らんでるあたりを軽くもんであげる

これ、手のひらのストレッチです。

結構スッキリしますよ。

 

☆3

1.右手首のあたりから指のほうに向かって
  左親指を使ってグリグリ押していく

これだけです(;’∀’)

今日は、このストレッチが役立ちました。

 

☆4

1.右手の親指の根元と小指の根元を左手でつかむ

2.そのまま左手でぎゅっと右手を丸める

これは、手の甲のストレッチになります。

手の甲にも筋肉があるんですよ。

指と指の骨の間にわりと隙間なく。。

手が疲れて開きにくくなったとき
ここをストレッチしとくと、開きやすくなります。

ここまでやると、手のひらが疲れちゃうんですよね。

なので

 

☆2に戻ります”(-“”-)”

☆2

1.左手の親指で右手の親指の根元をつかむ

2.ちょっと膨らんでるあたりを軽くもんであげる

ストレッチして、ほかの場所が疲れるっていう。。。

でも、手って意外と使うじゃないですか。

だから、こういうストレッチっておススメなんですよ。

ほら、どこでもできるでしょ。

というわけで~

今日は手が疲れた~~~~
についてお話してみました。

 

 

長文&いつもの乱筆乱文ですみません。。

最後までお読みいただきありがとうございました。

仕事の最近記事

  1. 阿部ベア、メルぞうさんデビュー!

  2. 発表会

  3. 阿部ベアでメルぞうさんデビュー??

  4. 校了してるのに。。

  5. 性善説

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

阿部ベアのメールマガジン

いかがでしたか?

もし気に入ってもらえたら、メールマガジンもやっていますので、ぜひご登録下さいね^^

毎日、配信しています。

 

阿部ベアのメールマガジン







PAGE TOP