文章書くの好き!! けどセールス苦手。。 それが阿部ベア

  1. 仕事

無料でもいいものイッパイ

・・・・・第34話・・・・・

空気の流れが変わったか?

微妙に変わってきた流れに
彼は気づいた。

相棒の竿を大事に抱えなおし
さらに進んでいく。

彼の眼には、決意がみなぎっていた。

迷いは。。。

なくなっていた。

この逸品もおススメです。

今日は課長のHさんに
「4/1と2例の案件お願いできる?」と聞かれ
「4/1かぁ~~」とがっくりしてたら
「用事あるの?」といわれたんで

「エイプリルフールで遊べない。。」

と答えた瞬間、漫画のように机に両手を置き
肩を落とされ「現場で遊んでいいから。。
 血の雨が降るかもしれないけどね。ふふふ」
といわれ、ションボリしながら引き受けた
阿部ベアです。

昨日お話していた
ショートカット一覧の件ですが
せっかくなんで差し上げますね。

クリックさせた意味ないじゃん。。

なんてことは忘れてください|ω・)

わたしが主に使っているショートカットなんで
過不足はご容赦くださいませ。

シート分けしてるんで
必要なシートで確認してくださいね。

エクセルファイルにまとめてみました♪

なので、ファイルがダウンロードされます。

⇒ http://binamaabe.com/PDF/Shortcut.xlsx

もし、マイクロソフトとか
オープンオフィスをお持ちじゃなかったら
グーグル先生の
スプレッドシートを使ってください。

これです。使い方は下に書いてみました。

⇒ https://binamaabe.com/cdh3

スマホだったら
何もしなくても見れましたが。。

PCだと見れないかもしれないので
念のため。。

使い方は。。

このサイト行ったら

Googleスプレッドシートを使う をクリック

右側にフォルダマークがあるので
そこをクリック

ファイルを開くが出てきたら
アップロードをクリック

そこにダウンロードしたエクセルファイルを
放り込む

多分これが一番簡単で早く見れる方法だと思います。

オフィス製品用ビューアーとかもあるらしいんですけど
いちいちダウンロードしないといけないんで
グーグル先生のが一番簡単かなぁと。

ついでに、保存先もグーグルドライブになるんで
クラウド上での保存になります。

クラウド上だったらPCに負担かかんないですしね♪

実は、こいつが優れもんなんですよね。

あ、ぐ、グーグル先生が
優れもんなんです。。

Microsoftとの互換性があるんで
家で作成したファイルとかを
ここに保存しとくじゃないですか。

で、共有フォルダを作っといて
そこに関係各所の人たちが
見れるようにしとくと
いつでもどこでも確認できるんです。

やりにくいけど
頑張ればスマホでも
修正とかできます!!

今、お世話になってる事務所以外の
お仕事を引き受けるときは
グーグルサービスを使うことが多いです。

先方がグーグルドライブに
共有フォルダ作ってくれて
そこに招待していただいたあと
ファイルでのやり取りに発展します。

もちろん電話とかでも
確認しなきゃいけないんですけど
納品をサーバーにアップすることを考えると
メチャクチャ簡単です。

招待されてない人は
中を見れないんで
内緒のお仕事にはもってこい♪

て、ふざけて書いてますが。。

わたしたちが扱ってるものは
まだ世に出るものではないので
扱いが非常にナーバスです。

だから大きい会社だと
専用のサーバーがあります。

そのサーバーに
仕上がったものをスキャンして
納品するんですね。

実物を納品するなら
とくに決まりはないんです。

せいぜい持っていくのか
宅配便で送るのか
バイク便で送るのか

の違いくらいなんで。

だけど、データで納品するときには
やらなきゃいけないことがあります。

まず、スキャンしたデータを
専用サーバーにアップします。

したら、ダウンロードできる日数と
(プルダウンで選択できる)
パスワードを決めます。

そうすると
納品用のURLが発行されます。

発行されたら
メールで納品時に取得したURLを送ります。

で、その後に
パスワードを別メールで送るんです。

納品URLとパスワードを同じメールに書いて
間違ったところに送信したら。。

目も当てられません。。

きっと、そんなミスをした方が
いらしたんでしょうね。

だから、そんなことに。。

あぁ、めんどくさい。

そういや、今ほどクラウドが発達してなかったころは
GIGAファイル便とかファイヤストレージとか
大容量ファイル送信用のサイトがありました。

あ、今もありますよ。

そんなに大きな会社でなければ
GIGAファイル便を使ってます。

名前の通りGBを超えちゃう容量の
画像とか動画ファイルとかを
圧縮したzipファイルにして
送れるんですよね。

もちろん、パスワードも設定できるし
閲覧期間は3週間までと長期設定できます。

送れる容量はなんと

100GB!!!

目いっぱいまでアップロードしたら
どうなるんだろうか。。

ちょっとやってみよっかな。。

画像5GBくらいのフォルダを
アップロードしてみたら。。。

1分かかんなかったです。

フォルダの中には
40個くらい画像が入ってたんで
URLが40個。。。

でも

安心してください!!

まとめますよ!!
(古い。。)

40個のURLを一つにまとめたURLに
してくれるんですね。

それは一瞬でした。

ふふふ。。

この前PC掃除したばっかだから
大きいものがありませんでした。。

GIGAファイル便はURLが長いんですよね。
だから、自分で短縮URLにした方がいいかも。。

と思ったら。。

短縮URLにしてくれるサービスもできてた(‘Д’)

ファイルの受け取り確認機能もあり
とか書いてある!!!

前は、こんなサービスなかったですよ。。

ん??

気づかなかっただけ??

そもそもネットビジネスやってなかったら
短縮URL知らなかったし。。

前からあったのかも。。

もし、興味あれば
のぞいてみてください。

⇒ http://gigafile.nu/

いっちゃん最初に出てくる画像が
パンチあってビックリしますが。。

すべて無料サービスだから
広告が多いのは許してやってください。

なんだか今日はいつもより
真面目な内容になってる気がする!!

\(゜ロ\) (/ロ゜)/

たまにはいいですよね。

というわけで~
今日は無料でもいいものイッパイ
についてお話してみました。

長文&いつもの乱筆乱文ですみません。。

最後までお読みいただきありがとうございました。

仕事の最近記事

  1. 阿部ベア、メルぞうさんデビュー!

  2. 発表会

  3. 阿部ベアでメルぞうさんデビュー??

  4. 校了してるのに。。

  5. 性善説

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

阿部ベアのメールマガジン

いかがでしたか?

もし気に入ってもらえたら、メールマガジンもやっていますので、ぜひご登録下さいね^^

毎日、配信しています。

 

阿部ベアのメールマガジン







PAGE TOP