文章書くの好き!! けどセールス苦手。。 それが阿部ベア

  1. 日常

わたしのおさがりを着た甥っ子が!!!

・・・・・第51話・・・・・

やっと仲間のもとに到着したものの
ちょっと不安になってきた。

でも、相棒の竿は
ここでいいといってる。。

ん?
なんか叫んでるな。

ちょっと行ってみるか。

この逸品もおススメです。

今日は久々に事務所仕事でしたが
相変わらず休みの日は
人が少なくて閑散としており
追加のお仕事もなかったので
わりと早めに終わったから
喜んで帰った阿部ベアです。

今日も暑かったですね~。

もう夏みたいなカッコです。

半袖だと布が少ないんで
洗濯するの楽ちんです。

今日は早く終わったんで
どうするか考えてたんですけど
父親からLineで

「郵便がたまった
 連絡せよ」

と、いつもの電報みたいな
メッセージが来てたのを思い出したんで
ちょっと電話してみました。

今から行くよ~

といって実家に直行。

で、両親に
ルームシェアしている友人が
インフルで大変だったんだと報告しました。

やっぱりインフルエンザA型に
この時期なるのは珍しいらしくて
驚いてましたね。

その時の状況を聞きたかったみたいなんで
詳しく話したら眉間にしわを寄せて

「最初の医者が何で胃腸炎ていったかなぁ」

とブツブツいってました(;^_^A

けど、確か最初に受診したとこでは
そんなに熱が出てなかった時だし
この時期ですからねぇ。。

インフルエンザの可能性なんて
かなり低いでしょうし。。

そんなに眉間しわ寄せなくても。。

なんて話をしていたら
甥っ子が登場しました。

また背が伸びたね~

と声をかけた時
わたしはあることに気付きました。

甥っ子が来てた服が
ものすんごい見覚えあるんです。

まさか。。。

「これ、学生の時、わたし着てたよね」

と母親にいったら

「わかっちゃった~」

と大はしゃぎ。

わたしも着てましたが
兄も着てたんです。

確か、兄が高校の時に着てて
わたしの高校が私服だったんで
兄からもらったんですよね、確か。

その場で撮るのを忘れて
父に頼んで撮ってもらったのがこれです。

⇒ https://i.gyazo.com/ec837364228971d893c188bf0fd38f52.jpg

80過ぎてるのに
ラインで画像を送れる父親は
ホントにすごいって思います。

部屋で見た時はもっと色褪せて見えてたんですけど
この画像だと色が濃いですね。

母親に

「スゴイね、うちってモノ持ちいいねぇ」

ていったら

「丁寧に扱えばモノは持つのよ」

といわれちゃいました。。

この服はIXI:Z(イクシーズ)てブランドで
母親がダーバンのバーゲンに行ったときに
よく買ってきてました。

父親の服を買うついでに
兄と私の服を買ってくれてたんです。

ダーバン。。。

レナウンに吸収されたのがダーバンで
今はレナウンブランドの1つみたいですね。

すみません。。ちょっと良くわかんないんですけど
調べてみたらそんな風に書いてありました。

ぶ、ブランドに疎くて。。

けど、ネットで見てみると
意外とこのブランド好きだって方が
多かったみたいですね。

今はもうないブランドですけど
縫製とかもしっかりしてたのと
当時ではあまり使わないカラーリングで
人気を博していたようです。

そういや、母親はまったく自分の服を買わず
気付くと私が小学校のころに着てたパーカーとか
普通に着てました(;^_^A

や、母親ちっさいんですよ。

なので、わたしがおっきくなって
着れなくなった服を
リメイクしてよく着てました。

今は骨粗鬆症も手伝って
さらにちっさくなりましたけど
わたしが高校のころとかは
150くらいだったんじゃないでしょうか。

だから、小学生の服も入っちゃったんですかね。。

「まだ着れるし、もったいないでしょ」

自分の服買いなよっていうと
必ずこういってました。

和裁も洋裁もできるから
買うより自分でリメイクしたほうが
好きなようにできるともいってましたね。

わたしが子どものころって
同級生のお母さんて
みなさんリメイクが得意で
作成後の洋服を交換したりしてました。

これがホントの物々交換|ω・)

あの頃は賑やかでしたね~。
家に帰ると母親と同級生のお母さんが
キャーキャーはしゃいでました。

今もそのお母さん方はご健在ですけど
さすがにもう物々交換はしてないですね。

当たり前か(;^_^A

しばらく実家にいて
母親の愚痴を色々と聞いて
ちょっと甥っ子が相談あるってんで
その相談を聞いてました。

彼の相談ってのが

「今度、球技大会があるんだけど
 キャッチボールを教えてほしい」

というものでした。

前に買ってあげたグローブが
カビだらけになってたんで
それをキレイにしながら
簡単なイメトレスタート。

左足を出す

右ひじを斜め上に引き上げる

そのまま右手を上にあげる

あがったらムチみたいに
腕をしならせて投げる

前に見た時は砲丸投げみたいなフォームだったんで
とりあえずフォームだけでも様になるようにと
教えてみました。

グローブはアブラが抜けてかすかすだったんですけど
使ってみないと分かんないと思ったんで
近くの公園に軟式のボールとバット持って移動!

さっきの上半身に下半身をつけさせたら。。。

グダグダに。。。

けど、さすが若者。

バドミントンに例えてみたら
うまく投げられました。

あ、甥っ子はバドミントン部なんですよ。

だから、バドミントンに例えるのが
一番わかりやすいみたいです。

ただ~~~

手首を使っちゃうんですよねぇ。。

確かに、野球で投げるとき
手首使いますがタイミングが違う~~。

なので、何度か足を使わないで
手だけで投げさせてみたら
なんとなくわかってきたみたいで
ちょいとばかり上手くなってきました。

焦らなきゃいけそうですね。

じゃ、守備はどうだい?

とグローブつけさせて
ゴロを投げてみたら。。

思った通りトンネルしました
ものの見事に。。

これはクセがつかないと難しいので
ゴロが来たら左ひざを地面につけて
捕るようにさせたら何とかうまくいきました。

フライは。。無理でしょうね。。

打球って伸びるんで
ここに落ちてくるかなぁって思ったとこより
はるか後ろに飛んでくことが多いんですよね。

だから、慣れてない人が外野を守ると
バンザイしても取れないんです。

実際にノックするには狭い公園だし
何より暗くなってきたので

フライが上がったらとにかく後ろに走れ

とだけ教えておきました。

バンザイ状態で後ろに行っちゃうよかマシなんで。。

最後は難関のバッティング。

す、素振りなのか。。

と思うほど不思議なスイング。

普通の構えだと絶対に打てないこと決定なので
グリップを短く、バットは寝かせるスタイルで
軽く打たせてみたら。。

当たるんですよ、ボールにバットが。

多分、動体視力はいいんでしょうね
バドミントンやってるんで。

あとはスイングですよねぇ。。

バドミントンのラケットを
両手で持って水平にフォアのフォームを
イメージして振ってもらったら
意外としっくり来たんで
軽く打ってもらったら。。

キチンとミートしましたよ!!

なんとか形にはなりそうなんでよかったです♪

家に帰ってタオルを使った練習の仕方とか
ペットボトルを使った練習の仕方を教えたら
甥っ子も手ごたえをつかんだのか
嬉しそうにタオルを持って部屋に戻っていきました。

母親も喜んでくれたんで
いいことしたなぁと思いながら家に帰りました。

甥っ子は運動音痴で球技はムリって思ってたんですが
何かしらのとっかかりがあれば出来るもんなんですね。

なんでもそうですけど
決めつけちゃいけないのね~と
反省した一日でした。

というわけで~
今日はわたしのおさがりを着た甥っ子が!!!
についてお話してみました。

長文&いつもの乱筆乱文ですみません。。

最後までお読みいただきありがとうございました。

日常の最近記事

  1. 発表会

  2. 緊急事態発生

  3. 阿部ベアでメルぞうさんデビュー??

  4. ミシュラン・グリーンガイド二つ星

  5. 顔出しNG

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

阿部ベアのメールマガジン

いかがでしたか?

もし気に入ってもらえたら、メールマガジンもやっていますので、ぜひご登録下さいね^^

毎日、配信しています。

 

阿部ベアのメールマガジン







PAGE TOP