文章書くの好き!! けどセールス苦手。。 それが阿部ベア

  1. 日常

みんなが好き

今日は1年前は新入社員で右も左もわからない
若手君が一緒に仕事したんですが
初期のころはものすごく怒られていたとは思えない
ベテランぽい仕事ぶりに「成長したのぉ」と
思わずいってしまったら「まだまだ、これからです」
という謙虚な言葉を聞き、自分も頑張らなければと
つくづく思った阿部ベアです。

今日って、ホントに30℃ありましたかねぇ。

ない気がする。。

だって、朝は涼しかったし
帰りも涼しかったですよ。

お昼食べに行った時も
そんなに暑いって思わなかったしなぁ。

今朝、出る間際に
半袖から長袖に変えたんです
なんか嫌な予感がして。。

わたしの勘って、かなりの確率で外れるんですけど
今日は当たりましたね!!

天気予報、テレビでも見るんですけど基本は

「東京天気」

と検索するとトップに出てくる
ウェザーニュースを見てます。

昨日もそれ見てたら
仕事のメールがピコンピコンとやかましいったら。。

今、事務所で抱えてる案件が
とにかくお客さんとのやり取りが多いんですね。

で、昨日の23時くらいですかねぇ。

「今、ファイル送ったから
 明日中に仕上げてね、ムリならいってね」

的な依頼メールが来たのは。

その前に来たメールたちは
校正者の疑問解消メールだったりしたんで
全部返信してたんですよ。

けど。。

さすがに、その依頼メールは
見なかったことにして
そっと未読に戻しました。

人の手配をしてる
Y課長さんに相談しなきゃなぁと思いながら。。

そして、今朝事務所に行ったら
Y課長さんがすごい勢いでやってきました。

「あのメール、返信しときましたから!!
 人員確保できない時間帯だったんで
 納期延ばして欲しいって!!」

ものすごい得意気に報告してくださったんで
思わず笑いが出てしまいました。

その後

「そうだよね、ごめんね
 明日でもいいけど
 出来た分から送ってくれると嬉しいな」

みたいなメールが来たんで
一件落着って感じでしょうか。

けど、若手社員さん2人の手(作業)が早くて
かなりの量がはけたんで一安心です。

無茶ぶり依頼のも
2/3は納品出来たんで
よかったよかった、てな感じでした。

にしても、リーダーみたいなもんになると
黙々と現場仕事ができないんで
ヤッパやりたくないですねぇ。

今日も、校正作業できた時間て
2~3時間くらいなんですよねぇ。。

だから、現場で黙々と作業したいって
強烈に思いますね。

作業のみの仕事って
なんて楽しいんだろうって。

そんなことを思いながら
PCの前で納品したりメール書いたり
翌日の仕事に使う原稿とかを出力したりしてたら
突然目の前にワッフルが。。

「わぁっ」

てビックリしてたら
H課長さんがケラケラ笑いながら

「あげる~」

とワッフルをくださいました。

その時間、3人しかフリーランスが残ってなかったんで
いつも通り、みんなに配ってました。
(事務所のおか。。お姉さんなんで、残ってると
 餌付けするかのようにお菓子をくれるいい人です)

突然の差し入れって嬉しいですよねぇ。

いただいたワッフル食べながら
ちびっこ1号の舞台のことで
チョット雑談してたんですけど
あそこの事務所ってスゴイんですよ。

社長さんをはじめ、全社員が行けるように
スケジュール調整してるんです(;^_^A

ちなみに今は繁忙期。。

確か、同じフリーランスのTさんが
ライブやるって時も
知らなかったけど、ちびっこ2号の舞台も
全社員が見に行ってるんですって。

事務所の社長さん、採用後の面接時に必ず

「校正校閲以外に一芸に秀でてください
 会社で全面バックアップしますから」

ていわれるそうです。

あ、社員さんと初心者フリーランスに対してだけで
わたしら経験者はいわれてません。。

少し寂しい。。

ま、それは置いといて、理由としては
校正校閲だけじゃ視野が狭くなっちゃうから
広い視野を持つためにも、そして健康な心を
持つためにも一芸が必要だってことらしいですよ。

あと、面白い試みが読書感想文ですかね。

社員さんのみのイベントなんですけど

最近、若者は本を読まないから
本を読んで読書感想文を書きなさい。
大賞は50,000円のQUOカードを
優秀賞にもいくらかのQUOカードをプレゼント

みたいのをやってるんですよね。

課題図書と自由図書みたいなんがあるみたいです。

一日中文字を見てるのに
休憩時間に本を読んでるくらい
文字中毒の集まりですから
本を読むことに抵抗はないんです。

けど、感想文がねぇ。。

と皆さんいわれてました。

繁忙期にやってますしねぇ。。

もちろん営業さんたちもその対象なんですね。

そのイベントが始まってからというもの
いつもは仕事の話だけで去って行くのに
そのイベント期間中も、そしてその後も
本の話や雑談をしてたりするんですよ。

そういう交流も必要だってことを
知らせたかったのかもしれないですね。

実はね、そのイベントがある前は
営業さんたちと校正部との間に
見えない壁みたいのがあったんです。

が、そのイベント後
見えない壁がなくなってました。

社員さんたちは気づいてないかもですけど
外の人間から見ると違いがはっきり分かります。

もし、社長さんがこの効果を期待して
あのイベントを開催してたんだとしたら
大成功ですよね。

20代の社員さんが半分以上いる若い会社で
激務の時は異常なほど働いてるけど
社長さんの話になると
皆さん饒舌になります( *´艸`)

ホントに社長さんが好きなんだねぇと
思いますよ、話聞いてて。

いやいや、いい会社です。

制作会社の社長さんて、わたしが知る限り
性根が腐った人、多いんですけど
こんな社長さんが増えるといいなぁって思います。

というわけで~
今日はみんなが好き
についてお話してみました。

今日のお話はいかがでしたか?

面白かったと思われたらポチっていただけると嬉しいです。

https://binamaabe.com/op2l

#ヤフーメールがいいらしい。。

長文&いつもの乱筆乱文ですみません。。

最後までお読みいただきありがとうございました。

日常の最近記事

  1. 発表会

  2. 緊急事態発生

  3. 阿部ベアでメルぞうさんデビュー??

  4. ミシュラン・グリーンガイド二つ星

  5. 顔出しNG

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

阿部ベアのメールマガジン

いかがでしたか?

もし気に入ってもらえたら、メールマガジンもやっていますので、ぜひご登録下さいね^^

毎日、配信しています。

 

阿部ベアのメールマガジン







PAGE TOP