文章書くの好き!! けどセールス苦手。。 それが阿部ベア

  1. 日常

沖縄 台風の思い出

・・・・・第16話・・・・・

彼女と最強のパンダは
この惨状をどうやって打開するのか。

報われない人々の目は
疑心暗鬼に満ちていた。。

そのとき、最強のパンダが
何かを見つけた!!!

このステキな逸品をぜひご覧ください。

今日は、せっかく通帳を持ってったのに
家に帰るまで通帳の存在をすっかり忘れていたことに
ショックを受けている阿部ベアです。
(現在進行形です。。)

今日は、風が強かったですねぇ。。

しかも雨と来てます。

春の嵐のときよりましだったけど
ジーパンが湿ってて気持ち悪かったです。。

そうそう。

先日、ロックオンされていた
ちびっこ1号たちの
ややこしいお仕事。

何とか終わりましたよ。

しかも!!

お仕事自体はわりと早めに終わったんです。

16時半!!

そして、課長さんの動きを探ってみるも
ほかにお仕事が出てこなそうだったんで
とりあえず帰り支度をしました。

でも、明日の時間を教えてもらっていなかったので

「Hさ~ん、明日って13時からでい~ですか~」

「ダメダメ。10時から」

なんて話をしていたら。。。

後ろにヤバイ気配を感じました。

部長さんです。

メンドクサイことを頼もうとしているとき
ものすごい申し訳なさそうな顔をして
近づいて来られるんですが。。。。

その顔してました。。

ヤバイと思って後ずさり。。

だけど、後ろには課長さん。。

もう

前門の虎後門の狼

のような気分でしたよ。。

逃げられないんで
お話だけでもと聞いてみたら。。。

年末年始でテンヤワンヤだった案件の
やり直し校正が来たので見てほしいとのこと。

さらに詳しい話を聞いてみると

校正会社を通っていなかったところで
ミスが勃発していたので
ヤバそうな作業をしていたところだけ
もう一度チェックしてほしい。。

ということらしく。。

そんなに時間はかからないと思うから
手伝ってくれないか。

なんて直接いわれちゃったら
断れないんで手伝いに入りました。

。。。。

全然すぐなんて終わりませ~ん。

気づけば、フリーランスはわたしを含めて
3人しか残ってない。。

その3人が可哀そうになったのか
課長のHさんが
差し入れを買ってきてくれました。

「これ食べて頑張って!!」

と渡されたのが。。

チロルチョコ。。

でも、嬉しかったので
喜んでたら

「ウソだよ~
 それで喜ばないで~
 こっちこっち、こっち食べて~」

とワッフルを差し入れてくださいました。

みんなそれ食べてもうひと頑張り。

別々のお仕事をしていましたが
そのワッフルのおかげなのか
大体同じくらいに終わりました。

事務所を出た時には
あの風も雨も止んでました。

そんな帰り道、風について
ふと思い出したことがあります。

何年くらい前だったかなぁ。。

毎年9月ごろ必ず
沖縄に行ってた時期があったんです。

いつも慶良間諸島の
座間味島に行ってました。

9月は沖縄に台風がよく来るんですけど
友人たちが晴れ女ばかりだったので
ぶつかることはほとんどありませんでした。

(あ!!ちなみに、わたしは妖怪アメフラシです)

ですが、たまにはぶつかりますよね、台風。

一回だけなんですけど那覇にいた時
思いっきり台風がぶつかりました。

沖縄は、そういうことがよくあるからか
宿泊予約してないホテルでも
わりと安く泊めてくれるんですよね。

突然なのに泊めてもらったホテルで
台風直撃だったんですが
ものすごかったですよ!

風、雨だけじゃなくて
雷もすごくて。

でも、ホテルに缶詰めってのもつまんないから
みんなで外に行きました。

きっと沖縄の人からしたら

「あいつらアホだ」

てな感じだったんでしょうけど
わたしらバカンス気分満載だったんで
ついつい外に出てしまったんです。。

ホント、立ってられないんですよ。
風がすごくて。

そのときに試した遊びが

その場で飛ぶ

なんですけど

これがメチャクチャ面白くて。

その場で飛んでるんですけど
風で少し飛ばされるです!

よく、風に飛ばされないでね~
とか冗談でいうじゃないですか。
(あれ? いいませんか?
 。。。いうってことでお願いします。。)

それを体感できたんですよ!!

あれは面白かったです!!!

もちろん、風だけじゃなくて
雨もしこたま降ってましたから。。

ホテルに戻った時の
フロントの方たちの冷たい目ったら。。

ちゃんとした(?)大人4人が
台風で外出禁止勧告が出てる中
ぐしょぬれになって帰ってくるという
おかしなことが起こってましたからね。。。

あの時は、離島に行けなかったんで
本島で遊んでたんですが
その時買ったものと作ったものが
残ってました!!

やちむん焼のカラカラ

⇒ http://binamaabe.com/PDF/karakara.JPG

中に丸い石かなんかが入ってて
注ぐときにカラカラっていうんです。

泡盛を入れて飲むんですけど
わたしは一人で飲む習性がないので
食器棚の奥底にありました。

せっかくだから
今度、泡盛買ってきて飲もうかな。。

やっぱ、お茶とかだと気分でないんですよね
こういうのって。。

琉球ガラス村(だっけか?)で自分で作った琉球ガラス

⇒ http://binamaabe.com/PDF/cup.JPG

ガラスって後ろが白くないとわかりにくいんで
持って撮ってみました。

沖縄本島では
琉球ガラスのコップを自分で作れる
体験スペースみたいのがあるんですよね。

そのほかには、シーサーとかも
作れるみたいなんですが
わたしは自分で作れるこのコップが好きです。

もちろん、ある程度までは
職人さんがやってくださいますよ。

わたしら素人がやるのは
ガラスに息を吹き込むだけ( *´艸`)

それでも自分が作ったって感じがして
ものすごい愛着があります。

食器棚の奥のほうにありましたけど。。

沖縄のことを思い出したのも
きっと、使っててことなんでしょう。

これからは、ちょいちょい
この食器たちも使っていこうかなぁ。。

というわけで~
今日は沖縄 台風の思い出
についてお話してみました。

 

長文&いつもの乱筆乱文ですみません。。

最後までお読みいただきありがとうございました。

日常の最近記事

  1. 発表会

  2. 緊急事態発生

  3. 阿部ベアでメルぞうさんデビュー??

  4. ミシュラン・グリーンガイド二つ星

  5. 顔出しNG

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

阿部ベアのメールマガジン

いかがでしたか?

もし気に入ってもらえたら、メールマガジンもやっていますので、ぜひご登録下さいね^^

毎日、配信しています。

 

阿部ベアのメールマガジン







PAGE TOP