文章書くの好き!! けどセールス苦手。。 それが阿部ベア

  1. 仕事

ブラック企業

今日は、何とかもぎ取ったお休みで
目覚ましかけずに寝て、起きたらなんと
夕方で学習しない自分に愕然とした
阿部ベアです。

さて、このメールを書こうとしたら
事務所からメールが届きました。

来週からの勤務予定表ですね。

あまりにもわがままいってたから
気を遣っていただいたみたいで
月曜はお休みで、ちびっこ1号の
舞台の日とその前日にお休みという
ステキなスケジュール!!

かといって
ほかの方の負荷にもなってないみたい。

ナイス采配!
Y課長さん!!

ここまで書いたら
Y課長さんから電話が。。

時間を見れば24時。。

こんな時間までお仕事してたのね。。

休みもぎ取ってゴメンね
と思って電話に出たら。。

衝撃的な内容が!!!!

月曜日、日勤やって~
火曜日から夜勤をやって欲しいらしい。。

わたしが入る地獄案件のほかに
もう一つ大きい案件が動いてまして
そこで酷使されてた方がスケジュール見て

月曜日はさすがに休ませろ!!

という返信が来たらしく。。

ふふふ。。

こんなことなら今日と明日の休みを
ムリヤリもぎ取るんじゃなかった。。

けど、こんな時間まで働いてるって分かったら
断れないですよね。。

お子さん、まだ小さいのに。。

確か2歳とかいってた気がします。

まだ課長になる前
よくぼやいてましたよ、一緒の案件入ってた時

「うちの子、パパって呼んでくれないんです」

「じゃ、なんて呼ばれてるんですか?」

と聞いた後の答えが切なかった。

「ただ見てるだけで声をかけても反応なし。

 起きてる時にほとんど帰れないから
 顔を覚えてもらえないんですよ。
 たまに会っても近づいてくれないんです」

Y課長さんがYさんだったころ
やってる案件がとにかくえぐくて
しかも大変ボリューミーなため
年間通して忙しかったんですよね。

事務所に住んでる人
とまでいわれてましたから。。

実際、寝袋あったし。。

そんなわけなんで、なるべくYさんの案件は
受けるようにしてたんですね、ワガママいわず。

けど、課長さんになってからは
たまに早く帰ってる時もあったんで
安心してたんですけど。。

また帰れない日々が始まっていたようで。

てことは、H課長さんも帰れてないんだろうなぁ。

散々ワガママ聞いてもらってるんだから
こういう時くらい役に立っとかないと
いる意味ありませんしねぇ。。

ま、頼られてるうちが花っていいますしね。

いい方に考えましょ。

で、今日は久しぶりに
ブラック企業の時に仲良かった同僚Nさんから
連絡がありました。

おや、久しぶり!
と思いながらメール読んだら。。
(Lineやってっていっても、やってくんない)

同じチームだった営業さんが
定年を迎えるってことで
お疲れさま会をやりたいんだけど
て内容でした。

わたしも、しこたまお世話になってたし
仲良かったんで声をかけてくれたんです。

あの頃、お世話になった営業さんも
60歳になったなんて早いもんです。

今の社長になってから
あの会社に定年までいた人って
2人目じゃないかな。

わたしもそうでしたけど
みんな辞めちゃうんですよね。。

連絡くれたNさんも
営業さんが無事に定年を迎えたんで
会社を辞めることにしたそうです。

彼女は素晴らしいオペレーターさんなんですけど
校正力もかなり高い方なんです。

実は、わたしの校正力は
彼女によって鍛えられました。

オペレーターさんはどういう時にミスをするのか
こういう修正依頼が来たら危ない
オペレーターさんがやりがちなミスはこれとか
もう、ホントに色々と教えてもらいました。

校正は、こういうところ見落とすよねとか
ここ確認したら、ここも確認するとかね。

ついでにオペレーションも教えてもらって
たまに修正とか入力とか手伝ってましたねぇ。

懐かしいなぁ。

わたしが今の事務所で重宝されてるのも
あのブラック企業でNさんに出会えて
そして一緒に仕事ができたからなんですね。

業種は違うけど校正だけじゃなく
制作上の師匠みたいなもんですね。

そんで、わたしが辞めた後
Nさんが同窓会みたいな飲み会を開催してくれた時

「派遣をやってても
 今の事務所でもNさんのお陰で重宝されてるよ」

と伝えたら

「みんな、あたしを踏み台にして辞めてくんだよ~」

と嘆いてました。

確かに、彼女と同じチームだった人は
みんな行ったとこで重宝されてますね。。

彼女くらいのスキルと人格があれば
どんな所でもウエルカムだと思うんですが
同じチームの営業さんが孤立しちゃうのが心配で
最後まで残ったんです。

もう辞めちゃったけど
その営業さんと一緒に仕事したことがある人や
仲が良かった人などに声をかけたところ
みんな快くOKしてくれたそうです。

メンツ聞いたら、いつもNさんが
飲み会の時に呼んでた人たちでした。

年に1回くらい飲み会開催してくれるんですね
そのNさん、お酒が好きでマメなんで。

気の合う元同僚たちに会うのは楽しいだけじゃなくて
色んな環境の制作会社に散らばってるんで
仕事に役立つ情報も集められるんですよ。

これぞホントの一石二鳥ってなもんで
いつもワクワクしながら行ってます。

最後はグダグダだけど(;^_^A

営業さんが定年になっちゃうのは寂しいけど
いつもより盛り上がりそうな気がします。

楽しみです!

さて、最後になりましたが
しばらく置いときますよ~
一言感想募集リンク♪

⇒ https://1be.jp/p/r/TenXVEVv

気が向いたら送ってくださいね~。

というわけで~
きょうはブラック企業
についてお話してみました。

今日のお話はいかがでしたか?

面白かったと思われたらポチっていただけると嬉しいです。

https://binamaabe.com/op2l

#う~ん。。。

長文&いつもの乱筆乱文ですみません。。

最後までお読みいただきありがとうございました。

仕事の最近記事

  1. 阿部ベア、メルぞうさんデビュー!

  2. 発表会

  3. 阿部ベアでメルぞうさんデビュー??

  4. 校了してるのに。。

  5. 性善説

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

阿部ベアのメールマガジン

いかがでしたか?

もし気に入ってもらえたら、メールマガジンもやっていますので、ぜひご登録下さいね^^

毎日、配信しています。

 

阿部ベアのメールマガジン







PAGE TOP