文章書くの好き!! けどセールス苦手。。 それが阿部ベア

  1. 日常

2~3年経過すると。。うまい!!

昨日は、朝・昼番の方々が
そんなに残業してなくて
全体のリーダーの方も
タクシーになっちゃったけど
無事に帰っていかれたので
ちょっとホッとした阿部ベアです。

大変です!!

今日の帰りに
グノシーさんが教えてくれたんですが。。

関東甲信越の。。。

梅雨が明けてしまいました!!

帰り道、ビックリするほど暑くって
そして日差しが恐ろしく強くて
まだ梅雨だよね。。と思いながら帰ってきてましたが。。

家の最寄り駅に着いた頃に
梅雨明けが。。

今年は水不足になるのかなぁ。

山では水を大切にしてるけど
街にいる時は無駄遣いしてるから
ちょっと気をつけなきゃですねぇ。

ダムのとこだけ雨降ればいいのに。。

まぁ、そんなことはムリですから
自分ができることをやるしかないですね。

さてさて、今日はですねぇ
梅雨明けもしたんで
これからの暑い季節にぴったりな
そうめんのお話でもしようかと思ってます。

そうめんて意外と残っちゃいますよね。

スーパーとかで買いすぎちゃうこと
よくありませんか?

。。。

ないんですか。。

わたしは、ストック大好き人間なんで
食べ物だけでなく、トイレットペーパーとか
麺類とか保存できるもんに関しては
一度にたくさん購入します♪

米なんか、30キロ買っちゃいます。

終わりの方になるとおいしくなくなっちゃうけど

もうなくなっちゃうかも!!

と思うのがイヤでついついね。。

買っちゃう。。

分かってもらえたらこちらをポチってくださいな。

⇒ http://binamaabe.com/PDF/beroanimal.jpg

仲間が欲しいぃ。。

と、そんなアホなことは置いといて
\(゜ロ\)(/ロ゜)/っと。

えっと、さっきの続きです。。

買いすぎたそうめん
(決めつけてごめんなさい。。)
夏を越したらどうしてますか?

割と、捨ててる方が多いみたいですよね。

後は、涼しくなっても無理に食べたりとか
にゅう麺ぽくして食べるとか
色んな方法を試されてる方も多いらしいです。

けど、ちょっと待ってください!!

例え買いすぎたとしても
ムリに食べることないんです(^^♪

たまに、カタログの校正をやってると
ちょっとお高いそうめんの脇に
古物(ひねもの)と記載されてるものがあります。

1年物、2年物とか書いてあるんですけど
古いそうめんの方がお高いってご存知でしたか?

これ実は、そうめんを作ってから
1年、2年と寝かせてるものなんですよ。

寝かせてる時期も関係あるんです。

そうめんて、冬から春にかけて作られるんですね。

で、梅雨を1回越したそうめんが

「新物」

と呼ばれてます。

ちょうど今の時期で
生まれたてホヤホヤってとこです。

そして2回越したもの、3回越したものをそれぞれ

「古物(ひねもの)」「古古物(こひねもの)」

と呼ばれてるそうです。

物によっては

「古古物」=「大古物(おおひねもの)」

と表記が異なるものがありますが
期間的には一緒です。

でね、これらを食べてみると
食感が全然違うのが分かるんです。

とってもコシが良くなり、ノド越しも抜群になります。

これは、そうめんの製作過程によるものなんですって。

そうめんの原材料を見ると
小麦粉やら水やら食塩やらと書いてある中に
綿実油という油も入ってるんですね。
(違うのが入ってるかも。。まぁ、油です)

この油が入ってることがポイントなんです。

油が入ってるから酸化して。。

じゃないですよ。

油が入ってるから小麦粉などがよく熟成されるんです。

そのため、熟成期間が長いほど
コシが強くノド越しの良いそうめんになるんですよ。

なので!!

余ったそうめんは捨てずに
そして、ムリに食べずにとっときましょ。

来年試してみてください♪

けど、そうめんて湿気を嫌うんで
保管方法は気をつけてくださいね。

・ジップロックとか密閉容器に入れて
 冷蔵庫に入れる

・風通しが良く、直射日光の当たらない場所

などで保管するのがいいかも。。

床下収納とかは、あんまおススメしません!

高熱になりやすいですし
意外と湿気たまりますからね~。

ちなみに、賞味期限は2年から3年です。

4年とか経っちゃうと
小麦粉の風味が落ちてマズくなっていくだけなんで
ひたすら寝かせればいいってもんではないんです。。

いいたいことは分かったけど
そんな何年も待つのってイヤかも。。
て思いますよね、人間だもの。。

新物でも古物なみにおいしくいただける方法があります。

やり方はめっちゃシンプルです。
梅干と一緒に茹でてくださいな。

1個入れればいいですよ。

そうすると、アラ不思議!

とてもコシのあるそうめんに早変わり(^^♪

一応理由もあるんですよ。

梅干ってばメチャクチャ酸性じゃないですか。

その酸を麺が吸い取ることにより
おいしいそうめんに茹で上がるんです。

まぁ、騙されたと思って
一束やってみてくださいよ。

絶対おいしいですから!!
夏バテにもいいですしね♪

麺つゆに生姜のすりおろしたのを入れて食べると
結構おいしいです。

わたしは、梅干を入れるか
生姜のすりおろしたものを入れるかの
2パターンでそうめんを食べてます\(^o^)/

両方夏バテに効きまっせ~!!

今年の夏は、ぜひ試してみてくださいね|ω・)

というわけで~
今日は2~3年経過すると。。うまい!!
についてお話してみました。

今日のお話はいかがでしたか?

面白かったと思われたらポチっていただけると嬉しいです。

https://binamaabe.com/op2l

#こんな感じです。

長文&いつもの乱筆乱文ですみません。。

最後までお読みいただきありがとうございました。

日常の最近記事

  1. 発表会

  2. 緊急事態発生

  3. 阿部ベアでメルぞうさんデビュー??

  4. ミシュラン・グリーンガイド二つ星

  5. 顔出しNG

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

阿部ベアのメールマガジン

いかがでしたか?

もし気に入ってもらえたら、メールマガジンもやっていますので、ぜひご登録下さいね^^

毎日、配信しています。

 

阿部ベアのメールマガジン







PAGE TOP