文章書くの好き!! けどセールス苦手。。 それが阿部ベア

  1. 日常

涼にはこれ

今日は、ちょっと頼まれごとがあり
すったもんだしてたら、いつの間にか
時間がメチャクチャ経過してて
やろうと思ってたことが一つもできなかった
阿部ベアです。

今日は暑かったですね~。

今も扇風機つけっぱです。

じんわりと汗をかいてるんで
キーボード打つ手もすぐベタつきます。

しょっちゅう手を洗いに行ってるんで
とても手が清潔です♪

汗だけなんで石鹸は使ってないんですが
サスガに洗いすぎると手の平が
カスカスになっちゃうんで
簡単な暑さ対策をやってみました。

一番簡単な方法は冷房つけることだけど
今から冷房つけちゃうとねぇ。。

真夏に生きていける気がしません。

なので!!

手っ取り早く保冷剤使いました。

ハンドタオルで保冷剤巻いて
両脇の動脈あたりに置いてみたら
まぁ涼しい♪

も少し暑くなったら
背中に入れると気持ちいいんですよね。

もちろん
タオルか薄い布で巻いてですけど。

ほかにもあるかなぁって調べてみたら
結構、みなさん自作で作ってますね。

100均のクーラーボックスで
作れるみたいですね。

おや、涼しそう。

⇒ https://matome.naver.jp/odai/2143678077710777001

これはいいですね。

足の裏も冷やすと涼しくなりますもんね。

これなら簡単に作れそうなんで
今年は自作クーラーに挑戦してみようかなぁ。

こういうのって、作るの楽しいですよね。

お!!

いいの見つけましたよ。

ハッカ油もいいんですね♪

確か登山中、虫がえらく寄ってくるんで
虫対策に買ってあったはず。

登山では必ずハッカ水を作って
持ってってるんです。

あ、蚊とかにも効くんで
もしご存知なければ試してみてください。

ハッカ油と精製水と無水エタノールを使います。

全部ドラッグストアで買えますね♪

あ、後スプレー容器も必要だった。

それらを用意して
ハッカ水を作りましょ~。

・無水エタノール10mlに
 ハッカ油10滴くらい入れて軽く振る

混ざったら

・精製水90mlを加えてよく振る

これで完成なんですよ。

簡単でしょ。

ちなみに、無水エタノールを入れなくても
問題ないです。

わたしは、すぐに使い切っちゃうんで
入れてません。

無水エタノールは防腐剤の効果もあるんで
使い切れないかもって思うんだったら
入れたほうがいいですね。

で、無水エタノールを入れないと
ものすんごい分離してるんで
使う前にたっぷりシェイクしてあげてください。

白っぽくなるくらいシェイクすればOKです。

保存は冷蔵庫に入れて
1~2週間くらいで使い切ることをお勧めします。

なので、大量に作らない方がいいかも。

こうやって作ったハッカ水は
虫よけはもちろん、消臭にも使えるし
身体に吹きかければ暑さ対策にもなるし。

とても優れものです♪

ただ、ハッカは粘液に攻撃的なんで
顔にかけるのはやめましょ~。

目に入ったら地獄の苦しみを味わいます。。

しば~らく目が開けらんないんで
絶対やっちゃダメですよ。

わたし、顔にかけて
ゴシゴシしたら目に入りました。。

目がつぶれるんじゃないかって思うほど
痛かった。。

なので、顔にかけるとしたら
鼻から下くらいまでに
しといてあげてください。

あ!!

ハッカ油触った手で
目をこするのもダメですよ!!

ホンっとに痛いんですから。。。

何の話になってるんだろう。。

訳わかんなくなってますね。。

えっと。。
ハッカ水ですよね、お話してたの(;^_^A

あ、簡単な使い方を少々ご紹介しますね。

虫よけに使うんだったら
網戸に吹きかけてみてください。

有害なものは一切入ってないんで
小さいお子さんがいても安心です。

涼(りょう)を求める場合は
首とか腕にかけると大変涼しゅうございます。

ただ、アレルギーとかがあるかもしれないんで
肌に直接吹きかける前にパッチテストしてください。

髪の毛を染める前とかにやるやつですね。

二の腕の内側とか太ももの内側とか
やらかい肌の部分にハッカ水を塗ってください。

1日くらい置いて何ともなければ
身体中にかけても大丈夫!

あ、顔以外。。

お風呂でもいいみたいですね。

以前テレビでやってたんですけど
お湯を入れた湯船に2~3滴ほど垂らして入るだけで
メチャクチャす~っとして涼しくなるんですって。

あとは、虫よけってとこで
衣類の防虫剤代わりにもできるそうです。

ハッカ油を5~6滴ほど脱脂綿に垂らして
ちっさい布袋に入れてタンスに何個か入れとくと
防虫効果と匂い効果が良いらしいです。

こうやって見てると
スゴイな、ハッカ油。。

しかもコスパもいいし
調べればもっとイッパイ使い道ありそう。

。。。。

が、画像を乗せようと思ったんです
ハッカ油の。。

そういや、使い切っちゃってたんだった。。

⇒ https://binamaabe.com/moaz

近所のドラッグストアで売ってるのと
おんなじのを発見しました!!

食品添加物って書いてあるから
これなら体に悪くないよねと思って
買ったんですよ。

おぉ。。

レビュー見てたら
アリにも効くって書いてある。。

そうかぁ。。

アリの巣ころりよりも
こっちの方がいいですよね~。

だって、ゴミ出ないし。。

そうだ、小学校の理科の実験でやりましたね。

アリってオシリから臭いのある液みたいな
何かを出して道を作るんですよね。

仲間のアリたちは、先頭のアリが出した液みたいなんを
辿って行列を作っていくんですよね、確か。

で、実験ではミントの葉を
アリの行列の上にのっけちゃうんです。

そうすると、ミントの下にいたアリたちはパニックで
後ろにいたアリたちは迷子になったかのように
列から離れて行くんです。

あぁ、懐かしいなぁ
そんな実験やってたなぁ。

ミントの匂いがアリの臭いみたいなんを
遮断するっていう実験だった気がする。

だったら、絶対いいじゃないですか
ハッカ油!!

次にアリンコが出てきたら
ハッカ油を試してみよっと。

というわけで~
今日は涼にはこれ
についてお話してみました。

今日のお話はいかがでしたか?

面白かったと思われたらポチっていただけると嬉しいです。

https://binamaabe.com/op2l

#いかがでしょうか。

長文&いつもの乱筆乱文ですみません。。

最後までお読みいただきありがとうございました。

日常の最近記事

  1. 発表会

  2. 緊急事態発生

  3. 阿部ベアでメルぞうさんデビュー??

  4. ミシュラン・グリーンガイド二つ星

  5. 顔出しNG

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

阿部ベアのメールマガジン

いかがでしたか?

もし気に入ってもらえたら、メールマガジンもやっていますので、ぜひご登録下さいね^^

毎日、配信しています。

 

阿部ベアのメールマガジン







PAGE TOP