文章書くの好き!! けどセールス苦手。。 それが阿部ベア

  1. 日常

伝えられてない想い

・・・・・まったく別のお話・・・・・

今後のことを考えるなら
もっと視野を広く持とう。

若者は最初、点しか見ていなかった。

だが、点をつなげて線にした時
1つの正解が見えてきた。

正解は一つじゃない。

思考を転換することが
正解につながっていく。

意味を知りたいなら
答えは、この書籍にあります。

今日は、かなり前に一回しか
行ったことのない現場だったから
時間に余裕を持って行ったのに
グーグルマップのいう通りに進んだら
道に迷って遅刻してしまった
阿部ベアです。

先にいっておきますが
今日は、ちょっと暗いです。。

アホ話がお好きだったら
ここで止めた方がいいかもしれません。

それでは。。

今から1年前、かわいがっていたネコが
静かにその命の火を消しました。

名前はピーすけ。

とてもかわいい男の子でした。

⇒ https://binamaabe.com/55of

といっても去年わたしは
ピーすけと一緒に住んでなかったんです。

今のルームシェアしてる友人よりも前に
違う友人とルームシェアしてました。

その友人が飼い始めたネコが
ピーすけです。

彼女は外犬しか買ったことがなかったんで
家ネコのしつけ方がダメダメでした。

なので、わたしが基本シツケ担当。

悪いことしたらタコ殴り
いい子だったら甘やかしまくり
悪いことしてても現行犯じゃなかったら放置

みたいな感じでね。

元々優しい子だったんで
シツケるのは苦労しませんでした。

わたしのキャラ的に仕事で失敗したとかで
落ち込んだところを人に見せられなかったんですけど
ピーすけは何かを感じ取ってくれたのか
心の中で落ち込んでいるとき
いつも横にいてくれました。

アニマルセラピーってのがあるくらいですもんね。

心を許した家族同然の子が横にいてくれることで
心の重さがほどけていってたのを覚えてます。

わたしはピーすけが大好きでした。

寝るときは、いつも
私のベッドに潜り込んできて
足の間か腕枕で寝てました。

夏の暑いときは
人の顔の横で腹出して寝てました。

たまに、クサッと思ったら肛門が顔に。。

ピーすけはトイレが下手。

特にトイレで大をするのが下手だったんで
トイレの後はオシリチェックをして
汚れてたら拭いてましたね。。

ちゃんとできてたこと
なかったんじゃないかな。。。

ご飯の食べ方もヘタクソで
とても不器用な子でした。

ご飯を食べながら水を飲もうとするから
水はいつでも汚れていました。

そんな不器用なピーすけが
愛しくてたまりませんでした。

構って欲しすぎて
怒られることを人の目の前でやってみたり
人がいることを忘れてるのか
無意識に怒られることをやってたり。。

おいでと太ももをたたいて呼ぶと
どこにいても一目散に走ってきて
顔のそばまでよじ登ってきたり。

ちょっと外出して帰ってくると

「寂しかったよ~」

といわんばかりに
涙目で爆音のゴロゴロしてきたり。

目を閉じると
元気だったころのピーすけが
鮮明に思い出されます。

仕事してる時、足元で
ひたすら腹出してたっけ。

遊んでよって
おもちゃ持ってきたり。

アグラの中で寝るのが好きで
座ってるとアグラかけっていうかのように
人の太ももをペシペシ叩きます。

で、アグラをかくと満足そうに
ノドを鳴らしながら乗っかってくるんです。

けど重いから足がしびれちゃう。。

なので、立ち上がると
背中に飛び乗ってきて
おんぶみたいなカッコが嬉しいのか
ノドを鳴らしてましたね。

そんなピーすけとの生活も
終わりを迎えます。

ルームシェアをしていた友人の
結婚が決まったんです。

とりあえず、わたしは先に引っ越して
ピーすけと友人を二人きりにさせました。

とはいえ、急に二人にするのは
どうだろうってことで
徐々に友人とシェアしていた家に
いる時間を減らす感じで慣らしていきました

そのころは、家が近かったんで
完全にシェア解消した後も
チョイチョイピーすけの様子を
見に行ってたんですよね。

それも結婚するまでの間でした。

友人は結婚後、かなり離れたところに
新居を構えたんで仕事の忙しさにかまけて
ピーすけに全然会いに行けずLineや電話で
近況を聞くばかり。

一応、わたしなりの言い訳はありました。

新しい環境に早くなじむためにも
旦那さんに早くなじむためにも
友人以外はソバにいない方がいいかなって。

そして、いつでも会えるから
今行かなくてもいいかな、忙しいし。

思い立った時にすぐ行かなかったから
ピーすけとはルームシェア解消後
一度も会うことはありませんでした。

ちょうどピーすけの具合が悪くなった時
わたしの仕事がアホみたいに忙しくなったことで
友人は気を遣って連絡をして来なかったんです。

普段はチェックしていた友人のSNSも
まったく見れてなかったんですが
ちゃんとチェックしていたらと
今でも悔やまれてなりません。

わたしがマメに友人のSNSをチェックしてるから
友人はピーすけのことをSNSに
アップしてくれてたんです。

ピーすけの記事には必ずイイねをつけてて
それが生存確認になってました。

わたしがSNSをチェックしてない時のピーすけに関する記事は
ほぼ毎日アップされてました。

確か1週間くらいチェックしなかったのかなぁ。

チェックしてない時は忙しいっていう
暗黙の了解があったし、まだ猶予はあるだろうと
友人も思ってたから黙ってたんですって。

そして、運命の日

いつ終わるんだよ、この仕事。。
と心の中でぼやきながら
スマホを見た時に友人からLineが入ってました。

ピーすけが死んだ。。。。と。。

詳細はSNSにアップしてるから見て。

タクシーの中で読みました
友人がアップしていたSNSを。

あくびや目にゴミが入った時くらいしか
稼働しないわたしの涙腺が崩壊しました。

人前で泣くなんて何年ぶりでしょうか。。。

泣きなれてないもんで
嗚咽の殺し方も分からず
タクシーの中で号泣してました。

運転手さん、困ったでしょうね。。。

しかも、呼んでる名前が

「ピーすけ」

ですからね。。

そんな時に限って
ラジオからいい音楽が流れてきます。

「旅立つ日」
という歌をご存知ですか?

新橋の大型ビジョンでこの曲を流したら
お父さんたちが飲まずに帰るなんて
奇跡を起こした歌です。

⇒ https://www.youtube.com/watch?v=GKeFchIOJGE

ふっとこの歌詞が耳に入ってきて
さらに涙の量が増していきました。

道案内もママならず
運転手さんが気を遣ってくださり

「曲がる前にシート叩いて
 その後曲がる方向指さしてください」

という提案のおかげで
無事に家にたどり着きました。

フラフラしながら家のカギを開けて
自分の部屋に直行して
ベッドの上で友人が書いた
記事の続きを読みました。

ピーすけは幸せだったんだ
大好きな友人の腕の中で
眠りにつけたんだから。

そう思える文章でした。

読んだ後、友人にLineでメッセージを送ったら
すぐに電話がかかってきて
二人で朝まで泣き明かしました。

翌日は仕事です。。

休むわけにはいかなかったし
何かしてないと落ち着かなかったから
仕事中は体調悪いふりして
ずっと下向いてましたよ。

けど下を向いてることで
普段元気だから余計人が集まってくるという
痛恨のミスを犯してましたが。。

マブタがえらいことになってたもんで。。

しゃーなかったんです。。

一緒に暮らしてなかったのに
ペットロスになりかけてましたが
ピーすけの写真や動画をイッパイ送ってもらって
暇さえあれば見てました、ピーすけを。

余計辛くなったけど
楽しいことをイッパイ思い出しながら
眺めてました。

ホントに大好きでした。

いつまでも
生きてるもんだって
思い込んでました。

いなくなるまで
ピーすけの存在が
こんなにも大きかったなんて
気付かなかった。。

ちなみに、ピーすけのお骨は
まだ埋葬してないそうです。

理由は

「最期に会って欲しいから」

もう1年経つのに
ピーすけに会いに行けてません。

会ったら現実を受け止めなきゃいけない。

現実を見るのが怖くて
受け入れるのがイヤで
自分に言い訳して今日まで来ました。

でも、いつまでもこのままってわけにゃいかない
てのも分かってます。

何とか自分と折り合いつけて
ピーすけに会いに行こうと思います。

大好きだったよ
もう大丈夫だよって。

ちゃんと伝えて
きちんとお別れしてきます。

そうじゃないとピーすけってば
いつまで経っても落ち着かないですもんね。

お聞きいただきありがとうございました。

お話してる最中も
若干涙腺がキケンでしたが
何とか乗り切れました!!

とはいえ、今回
仕上げるのに相当時間がかかっちゃいました。

感情が先に立つお話って
お伝えするのが難しいですね。。

けど、前よりも感情が
整理されたような気がします。

明日からまた通常軌道に戻ります。

というわけで~
今日は伝えられてない想い
についてお話してみました。

長文&いつもの乱筆乱文ですみません。。

最後までお読みいただきありがとうございました。

日常の最近記事

  1. 発表会

  2. 緊急事態発生

  3. 阿部ベアでメルぞうさんデビュー??

  4. ミシュラン・グリーンガイド二つ星

  5. 顔出しNG

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

阿部ベアのメールマガジン

いかがでしたか?

もし気に入ってもらえたら、メールマガジンもやっていますので、ぜひご登録下さいね^^

毎日、配信しています。

 

阿部ベアのメールマガジン







PAGE TOP