文章書くの好き!! けどセールス苦手。。 それが阿部ベア

  1. 日常

寒い日にはピッタリ♪

今日は普通にお仕事が終わって
帰宅途中にコピーライターをしている友人から
突然電話が入り「今、マンションにバイク便送ったから
ポストに入ってるの見て!」といわれ
引き受けると一言もいっていないお仕事を
超特急でやったため疲労困憊の阿部ベアです。

さてさて
本日から通常営業ですよ♪

いつも通り、お天気のお話からスタート!

今日の朝は曇りだったのに
帰りは冷たい雨にやられ
震えながら帰って来ました。

そんなに寒くなんないかなぁと思って
いつものパーカーを持ってかなかったんです。

だって、最近いつも着ないから
荷物になるし持ってると手汗かくし
いらないかなぁって思って。
(手汗かきすぎると
 スマホの指紋認証、上手くいかないんですよ。。)

したら帰り、さみーのなんのって。。

最寄りの駅からおうちまで
ノンストップで走って帰りました。

途中、傘がジャマで閉じて走ってたら
家に着くころには、わりとビショビショ(;^_^A

そんなビショビショのわたしが帰ると
ルームシェアしてる友人が
ビショビショなのを完全スルーして

「チーズフォンデュ試してみるけど
 食べる?」

といってきたんで
ありがたくご馳走になることに。

チーズフォンデュなんて
食べたことなかったんだよね~
なんていいながらも
ちょっとやることあるから
遅くなるかも。。と伝えたら

「明日は遅番だからいいよ」

という優しいお言葉。

けど、これも山ご飯にできるかどうかって
実験だったらしいっす。

山ご飯用なんでやり方は簡単。

フォンデュしたい具材を用意しといて
十勝のカマンベールチーズを溶かすんです。

丸くてカットされてないやつですね。

カマンベールチーズって
なんか皮みたいので覆われてますよね。

その上部部分だけを切り取って
熱するんです。

そうするとこうなります。

⇒ https://i.gyazo.com/dffd3f3c009b2ac51959cf8c498b6706.jpg
 (撮るのヘタクソ。斜めだぁ~~)

中のチーズがとろけてる感じ分かります?

これだとフライパンも焦げ付かないんですよ
カマンベールが皮みたいなんで覆われてるんで。

ちなみに、このフライパンは
友人の山用フライパンですね。

いい感じに使い込まれてきてます。

で、肉をチーズにつけてみるとこうなります。

⇒ https://i.gyazo.com/a16f047973492ba957d18d659ab22842.jpg

おいしそうじゃないですか?

実際おいしかったです( *´艸`)

けど、チーズがとろけるまで
ちょいとばかり時間がかかっちゃうんで
低山だったらいいけど
高山だったらさらに時間がかかるから
(空気が薄いから)
テント泊の時はムリだねぇ
なんて話をしてました。

寒い日にチーズフォンデュっていいですね
温まって♪

寒いといえば今日は事務所に
暑がりさんと寒がりさんが混在してたようで
空調の温度がしょっちゅう変わって
仕事しにくかったですねぇ。。

温度が変わって暑くなったり寒くなったりすると
集中が切れるんですよね。。

途中で誰かがクレーム入れたらしく
温度が一定になったけど
こういうの何とかしてほしいなぁ。。

そして今日は久しぶりに
ちびっこたちに会いましたよ。

ちびっこたちとは違う案件で
スタート時間も違ったんで
最初いるって知らなかったんですね。

お昼休憩のときにスマホ見てたら
後ろから咳払いが聞こえたんです。

ん??

と思って後ろ見たら
わたしがちびっこ1号、ちびっこ2号と
あだ名付けてる子らがそろって立ってました。

ちびっこ2号は、先日の舞台以来だったんで

「お礼いおうと思ってたのに
 いつもいないから。。」

と先週わたしがお休みだったことに苦情をいってきました(;^_^A

あの舞台、ホントに面白かったですよ♪

妖怪っぽいお話、結構好きなんですよ~。

なんて舞台の感想を話してたら
いつもはニコニコ聞き役さんのちびっこ1号が
珍しくカットインしてきて

「阿部さん、これ見て、これ見て」

とペラの紙をヒラヒラさせてます。
(1枚の紙のことを「ペラ」といいます。
 なので、お仕事の時は「ペライチの原稿」
 とか「ペライチのゲラ」とかいってます)

ん???

と思って見てみたら舞台のチラシでした。

ちびっこ2号に引き続き
ちびっこ1号も舞台なんですって、6月に。

オヤオヤと思ってちびっこ1号の顔を見上げたら
なんか眉毛がいつもと違う?? と思って

「眉毛変えました?」

と聞いたら

「阿部さん、表現変だから。。
 この後、稽古なんでメイクしてるんです」

と恥ずかしそうにいってました。

よくよく考えてみたら
ちびっこ1号も2号も普段は
スッピンなんですよね。

24歳の若い女子なんですが
舞台に夢中で、おしゃれに興味がないそうです。

まぁ、メイクしなくてファッションに興味ないってのは
わたしも2人と一緒なんですけどねぇ。

けど、2人ともわたしと違って整った顔立ちしてるんで
ちょっとおしゃれしたらスゴイキレイになるのになぁ。。

おぅっとぅ。。

今日も脱線。。

元に戻りま~す。

ちびっこ1号が化粧してて眉毛を変えた
て話でしたね。

そしたら、ちびっこ2号が

「眉毛だけやん、やってんの
 それ、メイクちゃうわ」

始まりました。。

子ども同士の口げんか。。

「ええやん、眉毛が一番やりにくいねんから。
 口は後でもすぐできるし」

ちびっこ1号が応戦すると

「普段やらんからできひんねん」

といい返すちびっこ2号。

まて、ちびっこ2号
君もまったく化粧してないよね。。

なんていうと、こっちにも飛び火してくるし
メンドクサイから、そっと席を離れようとしたら

「阿部さん、どう思います?」

うぅっ、逃げ遅れた。。

いや、困りました。

2人ともこっち見てるし。。

逃げるの失敗したし。。

最近、よく失敗します。。

「う~ん。。」

事を大きくしないように
何とか言葉をひねり出そうとしますが
こういう時に限って何も出てこない。。

苦し紛れに出てきたのが

「ま、どっちでもいいんじゃないすか?
 慣れてるほうがいいだろうけど
 舞台のメイクって普段と違うんでしょ?
 知らんけど」

でした。

「確かにそうですけど。。」

あからさまに不満そうな2号に1号が

「あんたも普段化粧せんやんか。
 どっちもどっちってことやろ」

といったんで
ホッとしたあまり気が緩んで

「そ、目くそ鼻くそ」

といわないでもいいことを口走ったら
また2人に責められるという悲惨な状況に。。

ふふふ。。

ガッツリ年下にメチャクチャ責められる年上。

なんて頼りない。。

ま、H課長さんが通りがかりに

「ほらほら、2人ともケンカしないの。
 阿部さん、また何かしたんでしょ。
 イタズラもほどほどにね」

といい捨てて去って行ったんで落ち着きましたが
濡れ衣だと思う。。

だって、イタズラしてないし。。

とまぁ大騒ぎだったわけですが
久しぶりのやり取りだったんで
思い返すと面白かったですね。

素朴な疑問なんですけど
24歳ってあんなに子どもなんだろうか??

ま、いっか。

そういえば、ちびっこ1号ってば
次の舞台、準主役なんですって!!

めちゃくちゃドヤ顔で教えてくれました。

ちびっこ2号もこの前の舞台では
主人公(男)の幼少時代を熱演してて
一番出番が多かったし。

着実に夢に向かってステップアップしてますね♪

また悪友どもにアナウンスしなければっ!!

見に行ったら、また感想をお伝えしますね!

というわけで~
今日は寒い日にはピッタリ♪
についてお話してみました。

今日のお話はいかがでしたか?

面白かったと思われたらポチっていただけると嬉しいです。

https://binamaabe.com/op2l

長文&いつもの乱筆乱文ですみません。。

最後までお読みいただきありがとうございました。

日常の最近記事

  1. 発表会

  2. 緊急事態発生

  3. 阿部ベアでメルぞうさんデビュー??

  4. ミシュラン・グリーンガイド二つ星

  5. 顔出しNG

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

阿部ベアのメールマガジン

いかがでしたか?

もし気に入ってもらえたら、メールマガジンもやっていますので、ぜひご登録下さいね^^

毎日、配信しています。

 

阿部ベアのメールマガジン







PAGE TOP