文章書くの好き!! けどセールス苦手。。 それが阿部ベア

  1. 日常

子どものころにピアノ習ってましたが。。

・・・・・第45話・・・・・

くそっ。ガスってきたな

そう思った時
カゲロウのような人影が
4つ見えてきた。

あそこがゴールか。

彼は相棒の竿を握りしめ
はやる気持ちを抑えながら
進んでいった。

この逸品もおススメです。

今日は昨日買った文房具を
事務所に持ってって
得意気に見た目ガムの
修正テープを見せびらかして
ご満悦だった阿部ベアです。

突然ですが体調大丈夫ですか?

や、実はですね。

今日、事務所行ったら
体調不良で3人お休みでした。

人員補充もままならず

「みんなで頑張れ~」

なんてやってたんですけど昼過ぎに
さらに1人脱落してしまって。。

脱落した人がくれたコーヒー飲んで
頑張りましたよ。

あ!

おいしかったんで買ってみました♪

ウチの近所のファミマにはありますが
ほかにもあるのかな。。

⇒ https://binamaabe.com/3b7r

「登山家なの?お笑いなの?」
でおなじみのイモトさんが
アイガー登山の時に
「天国じじい」と呼ばれてる貫田宗男さんに
教えてもらってたコーヒーなんです。

通常のコーヒーより
コクがあるんですよ。

バターもニュージーランド産の
なんかを使ってるらしいです。

あぁ。。

あいまいな情報ですみません。

おっとぉ
脱線注意ですね。。

えっと
続き続き。。

土日は依頼しても
断られる率が高いらしくて
今日はギリギリの人数だったらしいんです。

なので、今日はバッタバタでした。

まぁ、わたしも土日とか気にせずに
お仕事を受けるようになったのって
今年からなんですけどね(;^_^A

一昨年の12月、去年の1月で
夜勤タンマリ入ってたから
仕事しなくてもしばらくいけるね♪

となり、去年の2月以降は
最低限の稼ぎでいいやと
月に10~15日くらいしか
働いてなかったんです。。

けど、さすがに繁忙期の時は
休まないようにしてました。

が、繁忙じゃなければ
ほかにも登録してる人たちいるし
別に行かなくてもいいや。

なんて思ってたんですが。。

そんなことなかった~~。

あまり断らないようになったら
かなりお仕事を突っ込まれるようになりました(;^_^A

まぁ、でも
お仕事キライなわけじゃないですしね。

メルマガ書き出してからお仕事を受けてるのも
ネタ集めみたいになってきてますし。

平和な事務所の上に
ゆかいな仲間がいっぱいいるので
お仕事しながら楽しめますしね。

それでお金貰えるんだから
いいですよね~。

辛い時もあるけど。。。

だからこそ
楽しいんでしょうねぇ。。

辛い時といえば。。

わたし、子どものころ
ピアノ習ってたんです。

ふふふ。。

意外でした??

そのおかげで
楽譜が読めるようになったんですけどね。

そういやルームシェアしてる友人も
大人になってからヴァイオリン習ってるんですが
楽譜が読めないんで大変なんです。

子どものころ、エレクトーンやってたらしいのに
そのころも一切楽譜を読めなかったそうです。

いや、覚えようとしなかったっていってたな。。

じゃ、どうやってるかって~と。。

耳コピです。。

楽譜のないコピーバンドか。。。

耳コピでやろうとしたって
弦楽器ですからねぇ。。

重音ていう複数の弦を鳴らす場合は
聞き取れないじゃないですか。

なので、最近は指番号ってもんを
すべての音符に書き込んでます。。

4分音符とか8分音符とか休符とか
一切分からないんで一緒に練習行ったときは
大体1時間くらいその解読に付き合わされます。。

先生もなんとかして
読譜できるように色んな覚え方を模索して
教えてるみたいなんですが。。

先生ってば、すべて撃沈。。。

そして、こともあろうに

「あたし、耳いいから大丈夫~」

ですって。

て、限界あるわい。

大人を教えるのって
大変なんでしょうねぇ。。

いうこと聞かない人、多いんだろうなぁ。。

ん??

でも待てよ。

エレクトーンって
足もありましたよね、確か。

両手で弾いて足もあって。。

どうやって耳コピしてたんだろうか。。

今度聞いてみよ。

あ、わたしがピアノ習ってたってお話
しようと思ってたんだった。

相変わらず脱線しとる。。

そ、そうなんです。

ピアノ習ってたんです。

日本に戻ってきてからしばらくしてからだから。。

5歳くらいからかなぁ。

小さい頃は集合住宅に住んでたって
お話してましたよね。

その集合住宅に住んでる幼なじみの1人に
ピアノを習ってる方がいたんですね。

で、母親がその幼なじみの親御さんに

「絶対音感をつけるにはピアノがいいらしい」

なんて聞いて感化されちゃって。。

もちろん、つかなかったですけどね
絶対音感なんてスゴイものは。。

母親は楽器弾けないから
子どもには何かしら習わそうと思ってたらしいんです。

わたしがピアノで兄がヴァイオリン。
(兄は2年でやめました)

父がギター弾けるんで

将来は家族で音楽を楽しみたい!!

なんて野望があったらしいです。

なんて無謀な。。

それにしてもピアノは苦痛でしたねぇ。。

先生がとにかく怖い。。

みんな泣かされてました。

別にヒステリーってわけじゃなかったんですよね。

その先生のとこで音大を
目指してる方もいらしてたみたいなんで
それなりに実力のある方だったんですって。

そして、妥協を知らない先生だった覚えがあります。

わたしの幼なじみの「敦ちゃん」は
とても大人しくて優しくて面倒見のいい
集合住宅内ではお姉さん的存在でした。

その敦ちゃんがピアノを習ってたんで
母親もわたしに習わせたんですね。

敦ちゃんはホントにいい子で
きっと親に怒られることなんて
なかっただろうなぁって思います。

たまに怒られるとものすごく落ち込むんだって
母親が羨ましそうにいってたことがありましたねぇ。

ほら、わたし怒られてもすぐ忘れるから。

敦ちゃんは、分かりやすくいうと
わたしとは真逆って感じですね(;^_^A

そんな敦ちゃんでも
ピアノの先生には怒られてて。

わたしなんかと比べたら
ちゃんと練習してたし
うまいと思ってたんですよね。

でも、怒られてたんですよねぇ。

なかなかハードな先生でした。

で、普通そういったピアノ教室とかって
ほかの生徒さんが弾いてるのを聴くのも
勉強だってんでちゃんと聴かなきゃいけないんです。

ただ。。

わたしは忘れっぽいし
学習能力が低いし懲りないっていう
とにかく厄介な体質じゃないですか。

その上。。

どこでも寝る。。。

ここまで書けばお分かりですよね。

そうです。。

先生の怒号が飛び交う中
わたし、ほかの生徒さんの演奏を聴きながら
寝てたんです。

先生的には

練習してないってのでも腹立たしいのに
人の演奏を聴いてない上に寝てる!!!

みたいな感じだったんでしょうね。

レッスンでも怒られ
待ってる時も怒られ。。

そんなわたしでも
たまには練習していくんですよ。

そうすると、先生ものすごく嬉しそうに
メチャクチャ褒めてくれました。

けど、飽きっぽいわたしは
褒められたことは嬉しかったけど
すぐに練習しない子に逆戻り。。

だんだん、レッスンに行くことが
苦痛になってきます、怒られてばっかだから。

もちろん、自分が悪いんですけどね(;^_^A

わたしみたいなんがとる解決策といったら。。

もちろん、サボりです。

レッスン場所は先生のご自宅で
幸いなことに歩いて30分くらいのところだったんですね。

なので、うろついてても
母親に見つかる心配がないんです。

でも、お金を持ってない小学生だから
うろつくのも限界があります。

そんなわたしがたどり着いた結論。

それは。。

コインランドリーで時間をつぶす!!

でした。

今のコインランドリーって
あんまり余計なもんが置いてないですよね。

待ってる人が充電できるように
コンセントと机とイスぐらいじゃないですか。

でも昔はマンガがいっぱい置いてあったんです。

サボるときは、通う道すがらにある
コインランドリーで時間をつぶしてました。

ですが。。

先生ってば連絡してきちゃうんです。

お子さん今日はいらしてませんよって。

その後は

バレてメチャクチャ怒られる

反省して練習する。

先生に褒められる

調子に乗って練習しない

行くたんびに怒られる

サボる

こんなルーティンが出来上がってました。。

そして。。

いつものようにサボってた時です。

マンガがとにかく面白くて
もうちょっと読んだら帰ろう
もうちょっと読んだら帰ろう

とかやってたら
どんどん時間が過ぎていき。。

サボって怒られる上に
「遅くて怒られる」も追加されるのがイヤで
コインランドリーでウダウダしてたんです。

ウダウダしてても
怒られること決定なのにね。。

時間だけがどんどん過ぎていって。。

今思えばウダウダしてるくらいなら
帰ればいいのに。。

と思うんですけど
その時は帰れないんですね。

時計を見る回数が増え
(コインランドリーには
 壁時計がありました)
どうしようどうしよう
という思いだけがこみあげてくるけど
怖くて動けない。。

そんな状態がしばらく続きました。

20時頃になったら
もうマンガを読んでられる状態じゃないです。

でも、怖くて帰れないっていうね。。

そこに現れた救世主がいました!!

そうです。

兄です。

見つけてもらって安心したわたしは
兄に泣いて謝りました。

兄も最初は怒ってたんですけど
泣きながら許してくれました。

もう、儀式化してるんじゃないかってくらい
お約束みたいになってますが
ウチに帰ったら兄が

「怒らないで、もう反省してるから」

と泣きながらわたしをかばうという。。

そんなものに動じる親ではないので
とりあえずぶっ飛ばされて
お説教食らってその日は夕飯抜き。

で、1週間おやつも抜きでした。

さすがに、これだけのことをしたんで
コインランドリーに行くのも
サボるのもしばらくなくなりました。

勘のいいあなたなら、お気づきですね。

そうです。

「しばらく」サボらなくなりました。

う~ん。。
なんだかえらく長くなっちゃったんで
このお話の続きは後日ってことにしようかなぁ。。

その後のサボりを聞きたいですか?

聞きたいって場合は
こちらをクリックしといてくださいな。

⇒ http://binamaabe.com/PDF/Trouble.jpg

もうお腹いっぱい。。
て場合は、なんもしなくて大丈夫で~す。

というわけで~
今日は子どものころにピアノ習ってましたが。。
についてお話してみました。

長文&いつもの乱筆乱文ですみません。。

最後までお読みいただきありがとうございました。

日常の最近記事

  1. 発表会

  2. 緊急事態発生

  3. 阿部ベアでメルぞうさんデビュー??

  4. ミシュラン・グリーンガイド二つ星

  5. 顔出しNG

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

阿部ベアのメールマガジン

いかがでしたか?

もし気に入ってもらえたら、メールマガジンもやっていますので、ぜひご登録下さいね^^

毎日、配信しています。

 

阿部ベアのメールマガジン







PAGE TOP