文章書くの好き!! けどセールス苦手。。 それが阿部ベア

  1. 日常

思い出した沖縄での奇跡

・・・・・第54話・・・・・

「皆さん、ちょっと来てくださ~い
 遠いから~」

あ、確かに遠い。

彼女は最強のパンダと顔を見合わせて
クスリと笑った。

これからのことについて
全く不安は感じなかった。

むしろ楽しみで仕方がなかった。

このステキな逸品をぜひご覧ください。

今日は先週行った現場と同じとこで
先方の担当者さんが
よくわかってる方だったんで
作業がメチャスムーズに進み
思いのほか早く終わって
喜び勇んで帰った阿部ベアです。

今日の現場はお話し好きの方が多かったせいか
休憩時間は、ずっと盛り上がってました。

そこで、とてもラッキーな話を聞きました。

どうやら、早く終わっても
8時間の時給保証があるんですって。

知らなかった。。

最近は、ほとんど時給保証なんて聞かないし
あったとしても4時間の時給保証とかなんですよね。

フルタイムの時間で保証してくれるなんて
すごいですよねぇ。

お金持ちなクライアントさんですよね。

しかも、10人だから80時間分ですよ。

すごいなぁ。

んで、明るいうちに帰れたんで
今日は屋形船撮ってきたんですけど。。
(ドンだけ好きだ。。)

⇒ https://i.gyazo.com/1d281662de8f5471c1cdff3e8f00bb30.jpg

ちょっと遠いんですけど。。

古い形の屋形船、見えます?

川が汚いのは置いといて。。

近代的なカッコいいやつもいいですけど
昔ながらってのも味があっていいですよねぇ。

あぁ、どんどん乗りたくなってきた。。

船といえば。。。

ブラック企業に勤める前は
毎年沖縄に行ってたってお話してましたよね。

いつも沖縄本島にいるのは到着した日と帰る日だけ。

後は慶良間諸島にある座間味島ってとこに行ってました。

メチャクチャきれいなところなんです。

今でこそ、テレビに出すぎて
有名なとこになっちゃいましたけど
以前はダイバーさんとか知る人ぞ知る
みたいな場所だったんですね。

夏の混雑時には行ったことないから
昔から人気だったかもしれないですけど。。
(秋は少なかったっす、観光客)

本島よりも海の透明度がすごいし
サンゴ礁はきれいだし
魚に魚肉ソーセージで餌付けできるしと
ノンビリするには最適なスポットでした。
(あ、今は餌付けやってないそうです。
 魚が人の手に食いつくようになったんで
 やめることになったらしい。。)

で、座間味島に行くには
本島からフェリー乗って行くんですよ。

普通のフェリーと高速フェリーがあって
わたしは普通のフェリーでも問題なかったんですけど
一緒に行ってた友人3人のうち2人が船酔いすごくて。。

なので、いつも高速フェリーで行ってたんですが
甲板に出るのが楽しいんですよね~。

風で帽子なんか吹っ飛ばされそうになるくらい
スピードが出てるんですけど船の横を見ると。。

トビウオが飛んでたりするんですよ。

それが太陽の光でキラキラしてて
まぁキレイ♪

2時間くらいなんで船の中は自由席。

友人2人は船酔いでダウンで
もう1人は疲れでダウン。

なので、いつも1人で甲板に出て
ずっと海を眺めてました。

それだけで焼けてた気がする。。。

いつも、まっくろくろすけになって
沖縄から帰ってましたからねぇ。。

色んな島を経由するんで
混むときは結構混むんですよね
交通手段がほかにないから。

なので、混んでるときは友人に

「席が空いてるとほかのお客さんの目が怖いから
 戻るか荷物持って甲板に行くかして」

とよく怒られてました(;^_^A

もちろん、荷物を持って甲板に移動してました。

豪華客船とかじゃないから
イスとかおいてないですよ、もちろん。

だから、甲板に座り込んで
ず~~~~っと海を眺めてるんです。

なんですかね。

海見てるのって飽きないんですよね。

最初のうちは、色んな事を考えてるんですけど
そのうちホントの無になります( *´艸`)

心の中が真っ白になる感じですかね。

てか、迷走っぽいんかなぁ。
違う、瞑想。。

海は見えてるんですよ。

でもアタマ空っぽ。

もしかしたら
はたから見たらヤバいヤツだったかも。。

そうやって2時間、船の上で潮風に吹かれて
直射日光を浴びてたもんで
大体この時期、髪の毛の色が一気に抜けてましたねぇ。

わたしは、明るい茶髪といい張ってたんですけど
周りの人たちからは金髪と呼ばれ。。

そのころ、チョットだけバンドもやってたんで
髪の毛の色、いじらなくて良かったんですけどねww

(ノД`)・゜・。

また脱線。。

元に戻ってっと。

えっと。。

そうそう、海見てると
アタマの中が空っぽになるって話だった。

その空っぽ感が結構好きで
天気が悪かろうが雨が降ろうが
いつも甲板で海を見てました。

そしてですね
わたしは奇跡を見ました。

沖縄には、いつも9月ごろに行ってたんですけど
一度だけオニヒトデ駆除ボランティアに参加して
2月に行ったんですね。

いつも通り、わたしは甲板にいました。

そしたら、遠くに黒い物体が見えたんですね。

なんだろう??

と思ってよ~~~く目を凝らしてみてみたら。。

なんと!!!

クジラ!!!!!

座間味島では2月くらいに
ホエールウォッチングツアーがあるんですね。

けど、生き物相手なんで
クジラに会えるかどうかわからないんです。

ボランティアに参加してたら
無条件に行けたんですけど
それよりカヌーの体験試乗があって
そっちの方が魅力的で
カヌー乗りに行っちゃったんです(;^_^A

腕パンパンになりながらも
メチャクチャ楽しくて。

見れるか見れないかわかんない
ホエールウォッチングより
わたしにとってはかけがえのない時間になりました。

けど。。。

フェリーから見えたんですよ!!

野生の生クジラ!!

これを沖縄に一緒に行ってた友人たちに話したら
うらやましがってましたね~。

1人、一緒に行ってたんですけど
あ、一緒に行ってたのは
ピーすけの飼い主だったww

そういや、なかなか休みが合わなくて
いまだにピーすけに会えてません。。

うぁ、そうじゃなくて。。

友人は、仕事があったんで
一足先に帰ってたんですよ。

なので、その光景を見たのは
わたし1人だったんです。

多分、時間にしたら数分の出来事でしたけど
目が乾くくらいずっとクジラを凝視してました。

気付いたら甲板は人で溢れてました。

そして、凝視しすぎたわたしは
瞬きをした瞬間にコンタクトが乾いて
目から剥がれ海に落ちるという
悲劇に見舞われましたが
ものすんごい貴重な体験でした。

沖縄の美ら海水族館や大阪の海遊館で
ジンベイザメは見ましたけど
フェリーの上から
野生の生クジラが見られるなんて
想像もしてなかったんで
感動しましたねぇ。

潮も吹いてましたよ♪

また見たいなぁ。

一体、何年沖縄に行ってないんだろうか。。

行けたら行きたいなぁ。。

チャンスがあったら
また座間味島に行ってきたいと思います!

違うな。。

行ける機会を作って座間味島に行ってきます。

そんで、また生クジラ見てきます♪

というわけで~
今日は思い出した沖縄での奇跡
についてお話してみました。

長文&いつもの乱筆乱文ですみません。。

最後までお読みいただきありがとうございました。

日常の最近記事

  1. 発表会

  2. 緊急事態発生

  3. 阿部ベアでメルぞうさんデビュー??

  4. ミシュラン・グリーンガイド二つ星

  5. 顔出しNG

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

阿部ベアのメールマガジン

いかがでしたか?

もし気に入ってもらえたら、メールマガジンもやっていますので、ぜひご登録下さいね^^

毎日、配信しています。

 

阿部ベアのメールマガジン







PAGE TOP