文章書くの好き!! けどセールス苦手。。 それが阿部ベア

  1. 筋トレ

猫背がかわいいのはネコだけです。。

こんなんありますよ~ PRコーナーで~す

 

こんばんは!
メルマガをお読みいただきありがとうございます。

 

仕事中に社員さんが
「今日はフルタイムですね」といってきたので
「18時終わりすか??」と喜び勇んで聞いたのに
「いや、22時ですよ」の爆弾発言により
天国から地獄に突き落とされた阿部ベアです。

 

さて、今日は何のお話をしましょうか。。。
メルマガの内容はいつも帰り道に考えてるんですけど
さすがに連日おかしなイベントはありません。。

 

なので得意の筋トレ話をしていきたいと思います。

 

わたしの趣味の一つに筋トレがあります。

 

でも、以前の自己紹介でもお伝えした通り
趣味が筋トレっていっても
ゴリゴリに筋トレをしてるわけじゃございません。

 

どこを動かしたら、どの筋肉が動くのか
どう動かすと筋肉に効果があるのか

 

というのを検証するのが趣味なんですね。

 

なので
残念ながら6パックではありません。。

 

腹筋も、割とソフトです。

 

ん~~~。

 

今まで
下半身、腰あたり、手ってきたんで

 

今回は。。。。

 

よし!!

 

背筋にしましょう!!!

 

●背筋が衰えると。。。

 

なんで背筋にしたかといいますと
最近、猫背の方が目につくからなんです。

 

スマホを見ながら歩いてる人
寒いから肩をすくめて歩いてる人
なんだか下を見て歩いてる人

 

今の時期、寒いからしょうがないんですけどねぇ。。

 

でも、猫背になってると
自然に背筋の筋力が衰えて
まっすぐ立つことが苦痛になっちゃいます。

 

まっすぐ立てなくなると
腹筋もソフトになるし
肩も凝りやすくなるし
いいことは全くありません。

 

しかも、背筋に連動して
足の筋肉も弱くなってくるっていう
負の連鎖が待ってます。

 

なので
背筋を伸ばして
背筋を鍛えましょう!!!

 

おっとぉ
今気づきました。

 

「せすじ」と「はいきん」て
おんなじ字じゃないですか!!

 

え~っと。。
わたしの本業は校正・校閲です。

 

ホントです。。

 

漢字が弱くてごめんなさい。。。

 

●チョ~簡単な背筋の鍛え方

 

ながら背筋を紹介していきまっせ。

 

これは、ホントに簡単ですよ。
ぜひ取り入れてみてくださいね。

 

1.立ってる状態で背中を思いっきり丸める

 

2.顔も思いっきり下に向ける

 

3.頭のてっぺんから糸が伸びてるとイメージする

 

4.糸が上に引っ張られてると意識しながら
  姿勢をまっすぐにしていく

 

 ——————————————————

  ここで注意ポイント

 

  ・上に引っ張られてると意識してるとき
   腹筋がのびていること
   背筋が収縮していること
   肩の内側がのびていることも
   同時に意識する

 ——————————————————

 

5.アゴを引き、胸を張る

 

6.そのまま歩く

 

これだけです。

 

最初の1~4は毎回やる必要ないですよ。

 

最初だけでOK。

 

じゃ、なんでやらせんのさ。

 

なんて思いますよね。

 

もちろん、理由があります。

 

さっきのことを思い出していてください。
猫背になったとき楽じゃなかったですか?

 

楽な姿勢から、楽じゃない姿勢になるとき
自分の身体がどうやって変化していくかを
感じてほしかったんです。

 

そうやって変化を感じ取ることで
正しい姿勢の時に使う筋肉がわかるんです。

 

正しい姿勢がわかったら
そのまんま歩いてください。
正直、歩きにくいと思います。

 

でも、その歩きにくさがなくなったとき
モデルみたいに歩けるようになりますよ!
(ウソです。ちょっといいすぎました。。)

 

そこら辺を歩くときなんかに
試してみてください。

 

正しい姿勢で歩くだけで
背筋は自然とついてきます。

 

今のは簡単すぎたんで
もういっちょいってみます。

 

●この背筋トレはちょいとハード
(背筋トレって言葉、今作りました!!)

 

歩き方くらいじゃ満足できない
あなたのために
もう少しハードなものをご紹介。

 

1.腕立て伏せの体勢をとる

 

2.そのまま右手を真横にあげる

 

3.10秒止まって元に戻る

 

 ——————————————————

  ここで注意ポイント

 

  ・息は止めちゃダメ。ゆっくり吸って吐く

 

  ・支えている腕がフルフルしてるようなら
   無理して続けない

 ——————————————————

 

4.5回やったら同じ動作を左手でもやる

 

これは、ちょいとばかりキツイっす。

 

もし、どうにも片腕で支えられないってんなら
壁とか、台所の流しとかを使いましょう。

 

角度を変えて負荷を軽くするってことですね。

 

これだって、まじめにやれば結構キツイですよ。

 

右手を真横にあげるだけで
左側のコシ周り、左の肩甲骨らへんの筋肉が
動いているのがわかると思います。

 

もっと負荷をかけたいなら
手を横じゃなくて
限りなく上にもってってみてください。

 

腹の横の筋肉に効いてるのがわかると思います。

 

●最後に

 

筋トレって続く人のが少ないんですよね。
なんでかご存知ですか?

 

慣れてないのにムリするからです。

 

何でもそうなんですけどムリはよくない。

 

慣れてからなら身体もびっくりしないですし
気持ちも折れにくいですからね。

 

筋トレの目標を作るなら
理想は高く、目標は低く。
でお願いします(^^)/

 

回数はそのうちついてきますんで
とりあえず続けられる程度から始めましょ。

 

というわけで
今回は背筋の鍛え方をお話してみました~。

 

長文&いつもの乱筆乱文ですみません。。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

筋トレの最近記事

  1. ポッコリお腹の撃退法

  2. 腕がフルフル

  3. ヒップアップトレーニングのお話

  4. 顔の筋肉、鍛えてみる?

  5. 寒い日はシャドーでポカポカ

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

阿部ベアのメールマガジン

いかがでしたか?

もし気に入ってもらえたら、メールマガジンもやっていますので、ぜひご登録下さいね^^

毎日、配信しています。

 

阿部ベアのメールマガジン







PAGE TOP