文章書くの好き!! けどセールス苦手。。 それが阿部ベア

  1. 友達

双子のイタズラと先生の優しさ

——————————————————
こんなんありますよ~ PRコーナーで~す

——————————————————

こんばんは!
メルマガをお読みいただきありがとうございます。

 

今日、依頼された案件が15時に終わり
「Hさん、終わった~。帰っていい???」
(普段は丁寧語で話してます。。。)
とバンザイしながら満面の笑みで聞いたら
「明日、お休みにするからもう少し頑張って」
といわれ、頑張ったら終電になった阿部ベアです。

 

今日は、以前テレビで双子の不思議な話を見たので
それに関することをお話していきたいと思います。

 

あなたの同級生に双子はいますか?

 

わたしはいます。ナント4組!!!

 

中学の同級生に女子の双子3組、男子の双子1組いました。

 

わたしは違ったんですけど
この4組、地域が同じだったんで
小学校も一緒だったんです。

 

今考えると、先生大変だったでしょうねぇ。

 

しかも。。。
みんな一卵性。

 

面白いことに
部活もそれぞれの双子
おんなじのに入ってました。

 

名前を書かないと訳わかんなくなるので
ちょっと書いてみると

 

まじめな性格だった二組が

 

け●こ&え●こ=バレー部
(違うとこ:髪型が違う)

 

ち●る&み●る=合唱部
(違うとこ:身長が違う)

 

性格がやんちゃ風味な二組が

 

り●&ち●=バレー部
(違うとこ:り●の顔にほくろがある)

 

ま●&か●=バスケ部
(違うとこ:違いがわからない)

 

て感じでした。

 

それにしても
双子ってのは好みも一緒なんですかねぇ。

 

り●&ち●とま●&か●は
つきあってました。

 

相手、間違えたことない?

 

て聞いたら

 

最初は間違えそうになったけど
もう大丈夫!

 

と楽しそうにいっていました。

 

り●&ち●の方はり●の口元にホクロがあるから
それで見分けられたんですけど
ま●&か●のほうは、まったく一緒。
髪型も、身長も。

 

わたしは、いつも間違えてました。。

 

お互い双子だからまさ&かずのことを
見分けられるのか??

 

と思ってバスケ部の友達に

 

「あいつらのこと、見分けられる?」

 

て聞いたら

 

「…お前くらいだよ、あいつら苗字で呼んでんの。。
下の名前で呼べば、そっちが振り向くから」

 

なるほど!!

 

と思って、そっから下の名前で呼ぶようになりました。

 

他の双子連中にもそうしたほうがいいのかなぁ
と思って聞いたら

 

「えっ? 今さら???」

 

と笑われました。。

 

結局、呼び方は変えずでしたね。

 

さて!!

 

中学生、双子とくれば
お約束の授業入れ替わりがありますよね!

 

もちろん、そんなことをするのは
やんちゃ風味の二組です。

 

中3で部活も引退したから
なんかしたかったんでしょうね。

 

ま●&か●は違うクラスだったんで
実際の入れ替わりは見てないんですが
かなりうまくやっていたらしく
ものすごい話題になりました。

 

それで火がついちゃったのが
り●&ち●。

 

わたしのクラスは
ホクロのある「り●」がいました。

 

わたしは、二人と仲良かったのと
り●が隣の席だったんで
ち●のフォローをすることに。

 

とはいえ、ち●はホクロを書いていたんで
かなり堂々とやり切りました。

 

双子だから、同じクラスになんか
なったことないはずなのに
先生に指されたときの対応とか
授業中のおちゃらけ具合とかほぼ一緒。

 

最初は心配だったんですけど
もう後半はみんなと一緒に楽しんでました。

 

誰も授業なんて聞いてません。

 

もちろん、クラスに必ずいる優等生も
いつものイタズラじゃないからノリノリです。

 

今思い出してもニヤケルくらい
楽しかったですねぇ。

 

こっちは大成功だったんで
戻ってきたり●にどうだったか聞いたところ
ホクロを隠しきれなかったらしく
ずっと下を向いてたそうです。

 

それが悔しかったのか
り●がリベンジしたいといい出して。。

 

後から先生に入れ替え遊びがばれて
かなりマークされてるってウワサもあったんで
バレるかもしれない。。

 

最初は面白かった入れ替え遊びも
体験しちゃったんで楽しさは半減しています。

 

ち●も含め、みんなで止めたんですが
り●は、やるっていって聞きません。。

 

「最後だからね!!」
と、ち●に怒られてたのに
り●の顔はめちゃくちゃ嬉しそうでした。

 

しゃーないか~と
どの授業で入れ替わるかみんなで相談開始。

 

ばれそうになったときに
誰が先生に声をかけるか。

 

次の授業の内容がこんなだから
この質問を先生にすればいいんじゃないか。

 

じゃぁ、誰が質問したら先生がおかしく思わないか

 

最悪の事態になったら
お腹痛いことにして保健室に連れていく。

 

と、以前より綿密に計画して
当日を迎えました。

 

でも、計画したのはり●が行くクラスだけ。

 

だって、ち●は前回うまくやってたんで
何かあるって考えなかったんです。

 

決行当日

 

夏の教室はうだるような暑さで
みんな下敷きでバタバタ自分をあおいでました。

 

わたしらが中学のころなんて
学校にクーラーなんざ、ありゃしません。

 

「あぢー」
といいながらち●を見たら。。。

 

マジックで書いたホクロが
少しにじんでいるように見えたんです。

 

わたしは目が悪いので
そのせいだと思っていたのですが
時間を追うごとににじんでいきます。

 

もうお気づきですね?

 

そうです。
ち●は、水性マジックで書いてたんです。
り●のホクロを。。。

 

前回成功してることもあり
ち●は気づかず。。

 

ヤバいな。。
そう思って、先生が黒板に向かったとき

 

(ホクロ、にじんでる。お腹痛くなって)

 

と書いた紙をち●に渡しました。

 

鉛筆落としたふりして優等生(保健委員)に

 

(ち●のホクロやばい。保健室行かせる)

 

と手紙を渡しました。

 

そのあとすぐに、ち●は腹痛を訴え
無事に保健室に逃げられました。

 

よかったぁ、バレなかったぁ。

 

もう、冷や冷やもんでした。

り●もバレなかったみたいで
ご満悦の顔をして戻ってきました。

 

みんなでハイタッチなんかして
かなり盛り上がってましたよ。

 

でも、バレてたんです、実は。

 

卒業式の時、担任が最後にいった言葉が。。

 

「お前らのイタズラはほとんどばれてんだからな~
大人なめんなよ。
楽しそうだったし、双子がこんなにいる学校もないから
見逃そうって他の先生と話してたんだ。
高校ではバカなことすんなよ。」

 

クラス全員ぽか~んでした( ̄д ̄)

 

だって、バレてなかったって思ってたし
もうわたしたちの中では終わった事だったから。

 

多分、先生は子どもの浅知恵なんて
お見通しだったんでしょう。

 

でも、部活も終わっちゃって
面白いこともなくなって。。

 

後は受験のことしか考えることがなくて。。

 

でも、バカやりたくて。。

 

そんなわたしたちを
頭ごなしに怒ることはしませんでした。

 

でも、もう一回やったら
怒られてたと思います(´・ω・`)

 

あの頃の先生って
本当の教育者が多かったなぁって思います。

 

よく叩かれたけど
その分、優しかった覚えがありますねぇ。

 

というわけで
今回は双子とやったイタズラと
先生の優しさについてお話しました。

 

長文&いつもの乱筆乱文ですみません。。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

友達の最近記事

  1. 発表会

  2. 【後編】起業してました

  3. ブラック企業

  4. 万引き

  5. こんなところに母親の味??

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

阿部ベアのメールマガジン

いかがでしたか?

もし気に入ってもらえたら、メールマガジンもやっていますので、ぜひご登録下さいね^^

毎日、配信しています。

 

阿部ベアのメールマガジン







PAGE TOP