文章書くの好き!! けどセールス苦手。。 それが阿部ベア

  1. 筋トレ

おススメ簡単な体幹トレーニングです♪

こんばんは。
今日は、結構早く終わったので
久しぶりに自炊をした阿部ベアです。
部屋も綺麗になりました!

 

なんだか、また雪が降るみたいですねぇ。
次に積もったら

 

「かまくら作ろう!!」

 

と今から浮かれモードです。

 

前回は、雪かき用のスコップも
長靴もない状態で暴れていたので
すべてがビショビショになっていました。

 

なので
張り切って雪かき用のスコップと
長靴を買ってしまいました。

 

まぁ、今回積もらなくても
次に積もったときに役に立ちますからね。

 

書いてるうちに思いついたんですけど
凍った道路を歩くときって
体幹がしっかりしてるとコケにくいんですよね。

 

なので今日は
簡単な体幹強化のトレーニング方法を
紹介していきたいと思います。

 

今回は、起きたらやってみるといいかも!
なトレーニングです。

 

やっぱり冬の朝は寒いですよね。
なので、ここは起き上がる前に
ちょっと体をあっためてみませんか?

 

ということで
早速ご紹介しま~す。

 

●フロントブリッジ(プランク)とは

 

今回のおススメは
フロントブリッジ(プランク)
です。

 

このトレーニングは体幹トレーニングの中では
かなり有名どころです。
体幹トレーニングといえばプランク
といってもいいくらいです。

 

全身に負荷がかかりやすいので
体があったまるのも早いです。

 

下っ腹、太もも、お尻、背筋、腕など
広範囲で鍛えることが可能です。

 

深い部分の筋肉を鍛えられるので
基礎代謝アップにも期待が持てます。

 

●フロントブリッジ(プランク)のやりかた

 

1.うつぶせになる

 

2.腕立て伏せの体勢をとる

 

3.ヒジは床につける

 

 ——————————————————
 ここで注意ポイント

 

  お尻が上がったり下がったりしないように
  体が一直線になるようにしておく
 ——————————————————

 

4.息を細~く吐きながらその体勢を10秒キープ

 

 ——————————————————
 ここで注意ポイント

 

  お腹はひっこめる感じで力を入れる

 

  息は、絶対止めちゃダメ
 ——————————————————

 

これだけです。

 

●フロントブリッジ(プランク)の効果

 

まぁ、やって見ていただくとわかるんですが
これが意外とキツイんです。

 

力が入っているところは、お腹だけじゃなく
足とか背筋もちろん、腕も。

 

この体勢がきついなら
最初はヒザを床につけてもいいです。

 

まずは10秒やってみてくださいな。
ムリなら5秒とかでもOKです。

 

やっている秒数に慣れてきたら
1秒ずつ時間を延ばしてみてください。

 

最初から無理すると続かないですからね。
まずは、できるところから始めて
段々増やしていくのが続くコツです。

 

これやってると
電車とかで体幹鍛えられたことに気づきますよ。
いつもフラついていたはずなのに
つり革や手すりを持たなくても
揺れに対応できるようになるんです。

 

足腰が強くなれば
凍った道路もこわくありません。
コケそうになってもリカバリ効きます。

 

●最後に

 

筋トレは、体に負荷をかけるので
イヤになりやすいものです。

 

でも、上でも書いていますが
無理のない回数・秒数を続けていくうちに
どんどん回数や秒数が延びていくんですね。

 

そうすると人間て不思議なもんで
筋トレがだんだん楽しくなってくるんです。

 

たまにきつい運動もいいですが
毎日地道な筋トレもおススメですよ。

 

もし興味がわいてきたら
ぜひ試してみてください。

 

長文&いつもの乱筆乱文ですみません。。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

筋トレの最近記事

  1. ポッコリお腹の撃退法

  2. 腕がフルフル

  3. ヒップアップトレーニングのお話

  4. 顔の筋肉、鍛えてみる?

  5. 寒い日はシャドーでポカポカ

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

阿部ベアのメールマガジン

いかがでしたか?

もし気に入ってもらえたら、メールマガジンもやっていますので、ぜひご登録下さいね^^

毎日、配信しています。

 

阿部ベアのメールマガジン







PAGE TOP