文章書くの好き!! けどセールス苦手。。 それが阿部ベア

  1. 日常

主婦&主夫の方ってすごい

・・・・第48話・・・・・

新しい仲間たちが
どんどん集まってくる。

この人たちと、どんなことが
できるんだろう!!

この先の未来に
希望の種をまいていこう。

もう辛い人が出ないように。。

このステキな逸品を楽しんでご覧ください。

普段やらない慣れない家事を
ずっとやっていたら
やろうと思ってたことが
全くできなかった阿部ベアです。

突然ですが
救急相談センターってご存知ですか?

わたし、まったく知らなかったんですけど
利用してビックリしました。

電話の向こうは恐らくベテラン看護師さん。

症状、状態、現在など状況
こちらが答えやすいように
順序だてて聞いてくださるんで
アワアワしなくて済むんですね。

や、昨日ルームシェアしてる友人が
インフルで救急車呼んだって
お話をしてたじゃないですか。

帰ってきて、すぐは良かったんですけど
時間が経つにつれ熱が再度上がりだし
嘔吐を続け、頭痛がひどくて眠れない
みたいな状態になっちゃったんですね。

でも、さすがに1日2回も
救急車を呼ぶのはどうだろう。。

と思ってインフルエンザA型の症状を
ネットで調べてみました。

インフルエンザA型の主な特徴は
高熱とともに悪寒、頭痛、倦怠感があり
3日から7日ほど発熱が続くそうです。

ついでに薬の副作用も調べてみたら

インフルエンザの薬は副作用が出る
嘔吐、発熱、倦怠感など

どっちも当てはまってたんで
様子見ようかなぁと思ってたんですけど
水飲むたんびに嘔吐してたんで
脱水が心配になってきたんです。

どうしたらいいのかなぁ。。

時間も時間なんで看護師をしてる友人や
父親に電話するわけにはいきません。

で、調べてみたら

救急相談センター

てのがあったんです。

救急車を呼んだ方がいいのか
すぐに病院に行った方がいいのか
近所に病院ある病院を調べてくれる

というサービスです。

聞いてみるかぁと

#7119

に電話してみました。

ホントに分かりやすく
丁寧な受け答えに
ちょっと感動すら覚えました。

~~お話した内容~~

大人にとっての40度以上出るってのは
シンドイというよりももはや拷問に近い。

しかも嘔吐を繰り返してるんだったら
脱水も心配だから点滴が必要かもしれない。

先ほど受診した警察病院に電話して
こういってください。

「東京消防庁の救急相談センターに電話をしたら
 受診を勧められました。
 内科で受信できますか?」

メモができるようにゆっくりと
教えてくださいました。

あとは、夜間受診するときの注意事項として

「夜間はあくまで応急処置しかできません。
 昼間ほどしっかりとした対応がしにくいんです。
 人もいませんし。

 ですから、現状は細かい検査とかはできないから
 朝来てくれといわれるかもしれません。

 ですが、脱水が心配なので嘔吐の状態を伝えて
 点滴が必要かどうかなどもきちんと聞いてください。

 必要なら救急車を手配いたしますので
 その時は119に連絡してくださいね。
 そして救急相談センターと話をしている旨を
 救急隊員に伝えてください」

こんな感じのことをいわれた気がします。

伝えるためのフォーマットみたいなもんが
あるんでしょうね。

この伝え方をしたら
病院の受付の方の対応が
かけた直前とは打って変わって
キビキビしてましたもん。

かけた直前は。。

眠そうでした。。

けど確かに夜間は対応できることが
限られてるんでしょうね。

友人が行った時もドクターはとても若くて
看護師さんの方がベテラン感満載でしたし。

チョイチョイ看護師さんに注意されてたし。。

てか、今注意しなくても。。
と思うところもありましたが。。

そんで、この点滴が終わったら帰っていいですよ
てなった時、気になったことを聞いてみました。

「インフルエンザ治ったよ証明みたいなのって
 こちらでいただけばいいですか?」

ドクターはよくわかんなかったらしく
看護師さんに

医者「あの、インフルエンザ治ったよ証明みたいなの
   こちらでしか出せないんですかね」

看護師「あ、インフルエンザ治ったよ証明は、できれば
    こちらに来ていただいた方がカルテもあるので
    楽だと思いますよ」

医者「だそうです」

なんてやり取りをしてたんですけど
帰ってから少し元気になった友人に

「ダメでしょ~、変な言葉でやり取りしてちゃ」

といわれたんで、何のことかわかんなかったら

「。。。
 あのさ、インフルエンザ治ったよ証明なんて
 普通いわないから。。
 インフルエンザ治癒証明書とかでいいんだよ。
 お医者さんとか変な言葉に巻き込むんじゃない」

そーなんだぁ。。

ものすごくマジメに話してたし
ドクターもそういってたから
違和感なかったのかと思ってましたが。。

友人は、コラコラと思ってたらしいです(;^_^A

おぉ。。
だ、脱線してる。。

元に戻りましょ♪

そうだ、救急相談センターに
電話したとこでしたね。

結局、処方された薬を倍飲むという
力技でギャーギャー騒いでた友人も
安らかに寝入ってくれましたが
看病ってホントに大変ですね。。

友人はまだ大人だから、どこがどう痛いとか
ちゃんといえますけど
子どもじゃそうはいかないですよね。。

いやぁ、人の子の親をやられてる方たちって
スゴイですね。

年間に1回あるかないかのこの事態ですけど
お子さんだったら、もっとあるってことですよねぇ。。

む~り~だ~。

⇒ https://binamaabe.com/vvjq

しかも、今日は
洗濯と掃除とご飯づくりとその他もろもろ
をやったんですけど。。

普段は全部単体でやってるんで
いっぺんにやることってないんですよね。

だから。。

恐ろしく手際が悪い。。

そして、ご飯がまずい。。

自分で作るご飯て味付けが
コンソメとケチャップと醤油が基本なんですね。

でも、今回は和風の優しい味付け
お腹に優しいものにしなきゃいけない。

わたしのは、お腹にあまり優しくないんで
クックパッド通りにやってみたんです。

何が悪いのか、な~んか味が足んないんですよね。

なので、最後の手段で
梅干を入れてみました!!

さすが梅干、万能です。

味がととのいました\(^o^)/

友人も少しだけ食べてくれました。

合格点をいただいたんで良かったです♪

それにしても世の主婦&主夫の皆さんってスゴイですね。

こういうことを毎日のようにやってるんですもん。

わたし、1日でダウンです。

仕事してるほうが楽です。

幸い、明日はお仕事入ってるで
この苦行から逃げます(/・ω・)/

多分、明日になれば
友人も少しは快方に向かってるはず。

早く良くなりますように。。

というわけで~
今日は主婦&主夫の方ってすごい
についてお話してみました。

長文&いつもの乱筆乱文ですみません。。

最後までお読みいただきありがとうございました。

日常の最近記事

  1. 発表会

  2. 緊急事態発生

  3. 阿部ベアでメルぞうさんデビュー??

  4. ミシュラン・グリーンガイド二つ星

  5. 顔出しNG

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

阿部ベアのメールマガジン

いかがでしたか?

もし気に入ってもらえたら、メールマガジンもやっていますので、ぜひご登録下さいね^^

毎日、配信しています。

 

阿部ベアのメールマガジン







PAGE TOP