文章書くの好き!! けどセールス苦手。。 それが阿部ベア

  1. 日常

方言て盛り上がる話題です

・・・・・まったく別のお話・・・・・

いつからだろう。
自分の将来に不安を抱いていたのは。。

いつからだろう。
自分の力で生きていかなきゃいけないと思ったのは。。

彼が雇われることに対して
未来がないと思ったあと
どのようにして今の場所までたどり着いたのか?



その答えは、この書籍にあります。

 

先日、朝まで作業になる原因を作った
副社長さんに
「阿部さん、ありがとね~」
といって普段食べない果物をもらって
若干困り気味の阿部ベアです。
(ちなみにこれです。。
 ⇒ http://binamaabe.com/PDF/kudamono.JPG

 

 

 

いやいやいやいいや

今、ちまたを

 

「そだね~」

 

でにぎわしている
カーリング女子。

やりましたねぇ!

 

日本初なんですよね。

 

メダルとったの。

 

そだね~

 

て北海道弁だったんですね。

 

確かに、なんだか
かわいらしく感じますよね。

 

わたしとルームシェアをしている友人は

 

「そだね~」

 

を情報番組で見た瞬間から
何でもかんでも

 

「そだね~」

 

を連発してましたが
やっぱり普段使っていない言葉だったからか
はたまた飽きっぽかったからか
すぐに使わなくなっちゃいました。

 

方言といえば。。

 

2,4,6,8,10~

 

をどうやって数えます?

 

わたしは

 

「にぃのしぃのろーのやーのとぉ~」

 

なんです。

 

なぜにこんな話題かってーと
休憩時間に上の階からバタバタと
副社長さんが降りてきまして

 

唐突に

 

「「2,4,6,8~」
どうやっていう?」

て聞いてきたからなんです。

 

びっくりしながらも
みんな答えてたんですね。

 

したら、みんな若干数え方が違ってて。

 

「にぃしぃろーやーとぉ~」
⇒東京・埼玉

 

「にぃしぃろっぱのとぉ~」
⇒群馬

 

「にぃしぃろーはーとお~」
⇒北海道・京都

 

「にぃしぃろっぱーじゅう~」
⇒長崎

 

「にぃしぃろーはーじゅう~」
⇒奈良

 

へ~~~~って思いました。

 

結構いろいろあるんですよね。

 

今日、事務所にいた人たち
副社長さんが持ってきた質問だったんで
大盛り上がり。

 

なんか方言大会みたいのが始まっちゃって。。

 

こんなんあるよ!

 

いや、これは珍しいっしょ!

 

この前、仕事でこんなん見た!!

 

とかもう大騒ぎ。

 

わたしが知っている不思議な方言は

 

「かまこ」

 

です。

 

これ、誰もわかんなかったんですけど
あなたはわかりますか?

 

「やかん」

 

なんです。

 

何で知ってるかってーと

 

大学時代の部活でハンドボールやってたってのは
お話ししましたよね。

 

んで、部活の同期5人中4人が関東で
1人山形だったんですね。

 

正月休みにみんなで山形の同期のところに
遊びに行ったとき耳にした言葉なんですよ。

 

聞く言葉、すべてが初耳で
いろいろ聞いたんですけど
この言葉が一番衝撃で
いまだに覚えています。

 

行ったところは

 

山形県小国町

 

ものすごい雪深いところで
除雪している道路の両脇に
うずたかく雪の壁が。。。。

 

その当時は、初めて行く場所で
興奮していたから何とも思わなかったけど。。

 

あの道路脇の雪って
雪崩なかったんでしょうか。。

 

まぁ、きっと雪崩れなかったと思うんですけど。

 

今さら心配になっちゃいました(;^_^A

 

「うちのほう、何もないよ~」

 

と山形出身の同期がいった通り
確かに何もありませんでした。

 

が!!!

 

雪がいっぱい!!!

 

そして、みんなハンドボール部。

 

ちょっと歩くとすぐに雪合戦。

 

体育会系だったんで疲れ知らずで
そのままカマクラ作ったり
人生初のカンジキ履かせてもらったり
柔らかい雪の上に思いっきりダイブしたり。。

 

静かな小国町に
やかましい声が響いていました。。

 

今考えてみたら。。

 

正月だったんですよねぇ。。

 

しかも、その当時話題になってた
スプラッタ映画をレンタルして
叫びながら楽しく鑑賞したっていう。。

 

近所迷惑きわまりないことをしてました。。

 

なんでしょう。。

 

わたしの回想って。。。。

 

確実に人に迷惑かけてることばっか。。

 

困ったもんです。。

 

おっとぉ。。

 

ま~た脱線してますね(;^_^A

 

えっと。。

 

そうです、方言で盛り上がったって話です。

 

副社長さんが持ってきたネタだったんで
社員の皆さんもノリノリで話していました。

 

盛り上がりも終息を見せた時
部長さんが副社長さんに聞きました

 

「新しい仕事ですか?」
(部長さんは仕事命のスーパーウーマン
 どんなときも仕事に結びつけます。
 あ、お子さんが一人、ご主人が一人いらっしゃいます)

 

副社長さん、ヤバイみたいな顔して

 

「ごめーん。
 グ●シー(ニュースサイト)で
 偶数の言い方っていうのがあってさ~。
 面白かったから、みんなはどうかなって思って。。」

 

その時の部長さんの顔、結構ひきつってました。

 

その盛り上がり
結局1時間くらい続いていたもんで
全員残業決定でした(;^_^A

 

とくに、納品が急ぎのチームは
ものすごい形相で仕事してました。。。

 

そんな状況でも
やっぱりその話が面白かったんで
一緒に帰った人が

 

「方言って面白いよねぇ。
 帰ったら調べてみよ~」

 

なんていってました。

 

とくに、こういう話題って
自分からアンテナ張ってないと
なかなか手に入れられないんで
ちょっと副社長さんに感謝です。

 

というわけで~

 

今日は方言て盛り上がる話題です
についてお話してみました。

 

 

 

長文&いつもの乱筆乱文ですみません。。

最後までお読みいただきありがとうございました。

日常の最近記事

  1. 発表会

  2. 緊急事態発生

  3. 阿部ベアでメルぞうさんデビュー??

  4. ミシュラン・グリーンガイド二つ星

  5. 顔出しNG

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

阿部ベアのメールマガジン

いかがでしたか?

もし気に入ってもらえたら、メールマガジンもやっていますので、ぜひご登録下さいね^^

毎日、配信しています。

 

阿部ベアのメールマガジン







PAGE TOP