文章書くの好き!! けどセールス苦手。。 それが阿部ベア

  1. 日常

美しい友情

・・・・・第6話・・・・・

彼女と最強のパンダが
報われない人々に出会っていたとき
友からスキルを受け取った男が
涙を流して感動していた。
そして叫んだ。

 

「これで誰でも素晴らしいものを作れる」

 

と。。



こちらをご覧ください。

 

今日は早く帰れそうだったので
逃げるように事務所の階段を駆け下りていたら
下で課長さんに捕獲され
事務所に強制送還させられた阿部ベアです。

 

いやぁ、昨日もスゴかったですねぇ!!

 

小平選手、金ですよ、金メダル!!!

 

オランダに行って猛特訓。
そこでつかんだ滑るときの姿勢は

 

「怒ったネコのフォーム」

 

だそうですね。

 

こんな感じ???

 

⇒ http://binamaabe.com/PDF/okottaneko.jpg

 

なぜ怒ったネコなのか?

 

このことについて、長野5輪で金メダルをとられた
清水さんが解説してました。

 

スピードスケートのブレード(刃)は
日本刀みたいな形をしているから
前傾姿勢だとブレーキがかかってしまう。

 

小平選手は、もともと姿勢を低くしようとするあまり
ちょっと前のめり感が否めなかった。

 

でも、怒ったネコのフォームだと
多少前傾姿勢ではなくなってしまうが
少しだけ腰が後ろに行くことにより
ブレードの前部分に氷が当たらなくなる。

 

そのためスピードが上がった。

 

ものスゴイ大ザックリにいうと
こういうことだそうです。

 

んなこと
いってもですよ。

 

今まで培ってきた姿勢を

 

ちょっと姿勢よくないらしいよ~
じゃ、変えよっか~。

 

なんて、そう簡単にできることじゃないです。

 

清水さんが出した例がわかりやすかったんですけど

 

右利きでおハシ持ってる人が
左でおハシを持つくらい違和感がある。

 

くらいの気持ち悪さなんですって。

 

しかも、何百時間と低い姿勢を追求してきたのに
実は、それよりももっといい姿勢があったなんて。。

 

もちろん、その時の自分の問題点を探しに
オランダに単身乗り込んだくらいですから
フォーム変更をすぐに受け入れたんでしょう。

 

でも、それからですよね。

 

骨の髄までしみ込んだフォームを
改善するために、彼女は一体
どんだけ滑り込んだんでしょうか。

 

おそらく、わたしなんぞじゃ
想像できないくらいの
時間と距離なんでしょうね。

 

それをやり切った小平選手。
ものすごい偉大な選手だと思います。

 

あれ?

 

お話したいことはこれじゃなくて。。。

 

スポーツマンの美しい友情について
お話したかったんだけど。。

 

すみません。。

仕切り直します。。

 

今日は朝っぱらから感動したんですよね。

 

仕事の前に朝の情報番組で、メインMCのおじさんと
リポーターのおじさんが平昌で涙ぐむっていう
シーンがあったんですけど。。

 

あ、おじさんたちの涙じゃないですよ。
感動したのは(-_-;)

 

その感動を巻き起こした小平選手の行動です。

 

小平選手がゴールした後
5輪3連覇を目指してた
韓国の李相花(イサンファ)選手が
ゴール。

 

小平選手はゴール後
泣きじゃくる李相花選手の元に行き
彼女の健闘を称えた。

 

その後の彼女たちの話によると
李相花選手も滑り寄ってくれた小平選手に
感謝の言葉を伝えたという。

 

お互いがお互いの国旗を背負ったままだったけど
国なんか関係ないっていうか
スポーツを通しての友情と
お互いへのリスペクトを感じられる
素晴らしい光景でした。

 

相変わらず、わたしの涙腺はぶっ壊れているため
目には最低限の水分しかありませんでしたが
心にあったかいものが溢れていました。

 

ウソ偽りであふれかえっているこの世界。

 

たまに、こういう光景を見ると
まだ人間も捨てたもんじゃないんだなぁと思います。

 

う~ん。。

なんか、うまいこといって
まとめようと思ったんですけど。。

 

なかなかうまくいかないもんですねぇ。。

 

うまいこという勉強してきます!!!!

 

ということで~
今日は美しい友情についてお話してみました。

 

長文&いつもの乱筆乱文ですみません。。

最後までお読みいただきありがとうございました。

日常の最近記事

  1. 発表会

  2. 緊急事態発生

  3. 阿部ベアでメルぞうさんデビュー??

  4. ミシュラン・グリーンガイド二つ星

  5. 顔出しNG

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

阿部ベアのメールマガジン

いかがでしたか?

もし気に入ってもらえたら、メールマガジンもやっていますので、ぜひご登録下さいね^^

毎日、配信しています。

 

阿部ベアのメールマガジン







PAGE TOP