文章書くの好き!! けどセールス苦手。。 それが阿部ベア

  1. 友達

恵方巻、おいしかったです!

——————————————————
こんなんありますよ~ PRコーナーで~す
——————————————————

こんばんは!
メルマガをお読みいただきありがとうございます。

 

今日はお仕事がお休みだったので
目覚ましかけずに昼寝したら思いっきり寝坊して
友達との約束に遅れた阿部ベアです。

 

さて、今日は毎年恒例のイベントごとがあったので
そのお話をしていきたいと思います。

 

イベントの参加者は
小学生、中学生のころの同級生
わたしを入れて7人です。

 

以前お話した雪合戦のときの連中ですね。

 

子どものころから2月3日は
みんなで自分の家から大豆を持ち寄り
近くの公園で鬼退治合戦をしてました。

 

人間と鬼に分かれて
大豆をぶつけあっているだけの遊びです。

 

それが楽しかったんですよね。
うまく避けたつもりでも
複数の豆を投げるんで
必ずいくつかあたってるんです。

 

人間役は「鬼は外」
鬼役は「福は内」

 

と叫びながら豆をぶつけあうんです。

 

おかしいですよね。
鬼は本来逃げる役なのに。。。

 

でも、反撃したいじゃないですか。
遊びなんだから、鬼役もぶつけたっていいじゃん。

 

となり。。
結果、鬼も豆をぶつけることがOKになりました。

 

最初のころはぶつけ合ってるだけでも楽しかったんです。

 

でも、人って同じことしてると飽きてきちゃいますよね。
しかも、勝敗とかなかったんでつまんなくなってきました。

 

で、考えたのが。。

 

服に両面テープをつけて
豆が多くついてる方が負け

 

というものでした。

 

今考えると
ホントにくだらないって思うんですけど
あの頃は全力で楽しかったですねぇ。

 

あ、一応ルールはあったんですよ。

 

豆って小さいから
目とかに当たったら危ないってことで
狙う場所は、胸から下。
それより上に当たってたらマイナス5ポイント。

 

てやつです。

 

高校・大学になると部活などもあり
2月3日に集まれなかったけど
そのあたりの日程で調整して
必ずイベントを開催してました。

 

もちろん、社会人になっても続けてましたよ。

 

雨が降っても雪が降っても
怪しい大人7人が豆をぶつけ合うという
知らない人が見たらおびえてしまうような感じです。

 

わたしが参加できなかったのは26歳の時から3年間。
大阪に失踪していた期間ですかねぇ。
(このお話は、またの機会に。。
えらく長くなりそうなんで(´・ω・`))

 

その間は6人で楽しくやっていたらしいんですが
わたしが帰ってきてから内容が変わりました!

 

大阪で2月3日といえば恵方巻ですよね。

 

それをみんなに伝えたら

 

「自分たちで作るべ」

 

となり

 

イベントは

 

「恵方巻を作って食べる」

 

に変わりました!

 

今でこそ恵方巻って関東でも有名になりましたが
その頃は、恵方巻って何??
くらい知らなかったんです。

 

だから、すぐにみんな食いつきました。

 

シンプルなイベントで
みんなで材料持ち合って
作って食べるっていうだけのもんです。

 

まぁ、集まる口実を作ってるだけって話もありますが。。

 

それぞれ、マイ巻きすをもって集合し
みんなでスーパーに行って
材料を買うところからスタートです。
(今使っている巻きす(ご飯をくるくるまくやつ)は
2代目くらいでしょうか。結構使い込んでます。)

 

買うものは毎年決まってて

 

かんぴょう、きゅうり、たくあん
干しシイタケ、卵、生姜の甘酢漬け
焼きのり

 

です。

 

あとは、集まる家に足りない調味料があったら
適宜買って大騒ぎしながら戻ります。
(前にもいいましたが。。
みんな結構いい年です。)

 

まっすぐ歩かないので
後ろからくる人には迷惑かけます。。

 

書いてたら恥ずかしくなってきました。。

 

来年は気をつけよう。。

 

戻ったら

 

ご飯を炊く人
かんぴょうと干しシイタケの仕込みをする人
薄焼き卵を作る人
きゅうり、たくあんを切る人
すし酢を作る人

 

に分かれてワイワイと作ります。

 

ここで、必ずケンカが勃発するんですけど

 

どんなケンカだと思いますか?

 

それは
かんぴょうと干しシイタケの味付けについてです。。。

 

辛め好きなチーム(わたしともう一人)と
甘め好きなチーム(ほか三人)で
まずはひと悶着はじまります。

 

どっちでもいい派(残り二人)は
また始まったという空気を全開にして
「またかい。。どっちでもい~じゃん」
といいながら呆れ顔。

 

もう、ギャーギャー騒ぎまくります。。。
でも絶対どっちもゆずらないので
毎年いろんなゲームで味付けをかけて勝負します。

 

今年の勝負は。。。。

 

カードゲームのブラックジャック!

 

足して21に近い方が勝ち
超えたら負けっていう
シンプルな奴ですね。

 

もちろん勝負は一対一。

 

ここでディーラーは
どっちでもいい派の一人がやります。

 

恵方巻って今年の方角を見ながら
しゃべらずに食べきらないといけないじゃないですか。

 

だから、味付けはホントに重要なんですよ。
甘すぎたら途中で飽きちゃうし。

 

食べきるためには
勝負に勝たないとダメなんです!!

 

さて、静かに始まったブラックジャックですが
ストレートで甘め好きチームが勝ちました。。。

 

仕込まれてる?
と思うくらいこっちのカードが悪くて。。

 

最初は19で勝てるって思ったんです。
でも、相手はブラックジャック。。
スペードのエースとジャックを出しやがりました。

 

次は23で負けほぼ確定。
あとは、相手が24以上なのを祈るだけ。

 

ですがチップを賭けてるわけじゃないんで
ハッタリも効きません。

 

カードを開けば相手は16
もう完敗( 一一)

 

「が~~~~~、負けた~~~」

 

と天を仰いで、二人でふてくされてましたが
ほっとかれすぎて寂しくなり
また手伝いを始めました。。。

 

さて、具材ができて
後は米待ちになったとき
やっと近況報告会になりました。

 

大雪が降ったときもみんなで会ってたのに
そういえば、遊んでただけで
近況報告みたいなのを全くしてなかったんです。。

 

とはいっても
近況報告をしようとしても
必ずチャチャが入って
まともに話せないんですけどねぇ。。

 

話してる途中に、必ず投げるものを探すことになるんで
一人に一個、スポンジボールを手元に置いてます。

 

これならモノも壊れないし
当てた気分になるからスッキリするしで
一石二鳥なんです。
(確認のためにもう一度いっておきますが
全員、いい年をした大人です) 

 

話(?)に夢中になりすぎて
いつの間にかご飯が炊けてました。

 

みんなでウチワ使ってご飯を冷まし
具材を準備して巻きずし作りのフィナーレです。

 

わたしは一番ヘタクソで
ちょうどよくできた試しがありません。。

 

なので、いつもほかのヤツに

 

「どきなさい」

 

といわれてやり直されます。。

 

もう一人、同じくらいヘタクソなヤツも

 

「どきなさい」

 

といわれてやり直されてました。

 

15時に集まって
できあがったのが19時。。。

 

どんだけ時間かかってんだ??
て感じですが、これが楽しいんですよねぇ。

 

食べる時は競争です。
なぜなら。。。

 

早く食べ終わったヤツが
笑わせてくるからです。。。

 

大体、食べ終わる順番は決まってます。

 

最初に食べ終わったヤツが
早く食べ終わりそうな順に笑わせます。

 

一人吹いちゃったとき
つられちゃったんですねぇ。

 

いつも2番目に食べ終わるヤツが
バーストしました。

 

次々に食べ終わってしまいます。。

 

わたしは、よく噛まないと飲み込めないので
絶対に最後になっちゃうんです。

 

6人が全力で笑わせてくるんで
目をつぶって必死にこらえました。

 

あと少しってとこで油断して目を開けました。

 

そこには。。。

 

ずっとわたしが目を開くのを
変顔して待ち続けた6つの顔があり。。

 

しかも、全員つらそうな顔をしてるのが
突然目に飛び込んできて。。。

 

一気にツボに入り。。。。。。。。

 

口の中のものが
全部飛び出してしまいました。。。。
(汚くてごめんなさい。。)

 

今回食べきったのは三人。
去年より一人多いです。

 

わたしは今年も一気に食べきれませんでしたが
こんな楽しいことができてるうちは
きっと願い事がかなうって思ってます。

 

来年も、みんなで恵方巻つくろ~

 

と約束して今回のイベントは終了しました。

 

今年も楽しかったなぁ。

 

明日の仕事、頑張れそうです♪

 

長文&いつもの乱筆乱文ですみません。。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

友達の最近記事

  1. 発表会

  2. 【後編】起業してました

  3. ブラック企業

  4. 万引き

  5. こんなところに母親の味??

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

阿部ベアのメールマガジン

いかがでしたか?

もし気に入ってもらえたら、メールマガジンもやっていますので、ぜひご登録下さいね^^

毎日、配信しています。

 

阿部ベアのメールマガジン







PAGE TOP