文章書くの好き!! けどセールス苦手。。 それが阿部ベア

  1. 日常

名前の由来

まだ学生の身なのに親の借金を抱え
返済のために、そして生きるために
大学に通いながらバイトに明け暮れる日々。
ジワジワと真綿をしめるように心に、身体に苦痛が広がる。
息がつまるような日常を送っていたその彼の人生は
あるとき劇的に変わる。

 

彼はどうやって自分の人生を切り拓いたのか!!
そして、どう変わっていったのか!!

 

その答えは、この書籍にあります。

 

こんばんは!
メルマガをお読みいただきありがとうございます。

 

今日は、平穏な時間を過ごせて
ご満悦な阿部ベアです。

 

突然ですが
あなたは
ご自分の名前の由来とかって
ご存知ですか?

 

ホント、突然ですよね。。

 

や、実はですね
今日、他の人がやってた仕事の案件で
子どものキラキラネームがいっぱい載ってる
パブリシティがあったんです。

 

休憩の時に、原稿を使って
読めるか読めないかクイズ
みたいなのが始まったんですけど。。。

 

漢字が弱いとか強いとかの問題じゃなくて
純粋に難しすぎます。。
もう、ホントに読めません。

 

まず入門編

 

桜 =ぴーち
典史=てんし

 

もちろん読めませんとも。

 

さくら、のりふみ

 

と読みました、わたしと他2名。。

 

でも、典史のほうは
24歳女子ってば読めてました。
同級生にいたらしいです。

 

上級編

 

音譜 =ふぉるてしも
千秋楽=てぃあら

 

もう、当て字にもなっていないような気が。。
これは、全員玉砕です。

 

漢検1級の人もいましたが
もちろん、読めず( `ー´)ノ

 

そんなキラキラネームのクイズをしていたとき
それぞれの名前の話になりました。

 

みんな、京子とか萌とか読みにくくないんですけど
わたしの名前は若干読みにくく。。

 

そして、名が体を表していない典型の感じで(-_-;)

 

「名前はかわいいのにね~」

 

必ずいわれます、この言葉。。

 

「親がかわいそうだよね~」

 

。。。。ほっとけ( ̄д ̄)

 

でも一応あるんですよ、かなり真面目な由来。
美しく生きて欲しい
ていうような親の切実な願いってわけじゃないんですよ。

 

わたしの名前

 

美生(みう)

 

は当て字なんです。

 

初見で読まれたことはないですね。

 

だいたい、「みお」とか「みき」とかですかね。

 

一番衝撃的だったのは大学の時に呼ばれた

 

「よしお」

 

です。。

 

わたしが行っていた大学は
男女問わずアイウエオ順で
名簿を作ってたんですね。

 

なので、最初のほうに名前があったため

 

「あべ。。えーっと、よしおくん」

 

と呼ばれました。。

 

その後、しばらく私のあだ名が
「よしお」になったことは
簡単に想像できますよね。。

 

えーっと
あ、由来、由来の話に戻ります。

 

わたしの父親は
昔、物理学者になりたかったそうです。

 

憧れてたのは湯川秀樹博士

 

この人です。

https://binamaabe.com/kkj8

ん~
こんな人だったかなぁ(-_-;)

 

ちょっと記憶の博士と違うような気が。。。

 

そういえば!!!

 

湯川博士のフリー画像探してたら
びっくりすることがありました!!!

 

アインシュタインと一緒に歩いてる画像が。。。

 

ホントは、それをお見せしたかったんですけど
3万5千円するんで違うのにしました。。
ヘタレでごめんなさい。

 

ま、まぁ、そんなことはさておき
湯川博士は日本で初めてノーベル賞を受賞した
ものすごい方なんです。

 

そんで、湯川博士が発見した
中間子があるんですね。

 

この中間子を発見したことで
ノーベル賞を受賞したそうです。

 

Wiki、読んでみましたが
ちょっとよくわからないんで
説明は割愛します。

 

興味ある方はこちらへどうぞ♪

https://binamaabe.com/wi1z

 

さて、話を元に戻しまして
博士が発見した中間子の名前が

 

μ(ミュー)中間子と
π(パイ)中間子

 

どうしても中間子の名前をとりたかった父親は
母と母方の祖父を一生懸命説得したそうです。

 

で、さすがにパイ子ってのはないだろうってことで
ミューのほうをとりました。
。。。ホントに良かったです。。。

 

そして
これからはグローバルな時代になるだろうから
外人が発音しやすい名前にということで
ちっさい「ゆ」をとって
「みう」
にしたんです。

 

そんな父親の願いもむなしく
全く英語を話せないわたし。。。

 

困ったもんです。

 

たまにスマホの英会話アプリで
勉強することもあるんですけど
なかなか続かないもんですねぇ。

 

てか
他の語学より漢字勉強しろよ
といわれそうですよね。。。(´;ω;`)

 

ハイ、ベンキョウシマス。

 

というわけで
前回の予告とは違う内容になってしまいましたが
今日は名前の由来についてお話してみました。

 

長文&いつもの乱筆乱文ですみません。。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

日常の最近記事

  1. 発表会

  2. 緊急事態発生

  3. 阿部ベアでメルぞうさんデビュー??

  4. ミシュラン・グリーンガイド二つ星

  5. 顔出しNG

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

阿部ベアのメールマガジン

いかがでしたか?

もし気に入ってもらえたら、メールマガジンもやっていますので、ぜひご登録下さいね^^

毎日、配信しています。

 

阿部ベアのメールマガジン







PAGE TOP