文章書くの好き!! けどセールス苦手。。 それが阿部ベア

  1. 音楽

心が温かくなるものがあります。

こんばんは!
メルマガをお読みいただきありがとうございます。

 

今日、仕事の休憩中に
チビッ子1号、2号とあだ名をつけていた子たちを
からかっていたら部長さんに怒られた阿部ベアです。

 

さて、今日は心が温かくなるものを
ご紹介したいと思います。

 

突然ですけど
お笑い芸人の鉄拳さんをご存知ですか?

 

お笑いなんですけど
今はパラパラ漫画がメインっぽい芸人さんです。

 

わたしは、彼の描くパラパラ漫画が好きなんです。
(なんていうんですかね。
心が温かくなるというか見ると元気になるというか。)

 

初めて鉄拳さんのパラパラ漫画を見たのは
映画「ベイマックス」の
プロモーション用に作られたものでした。

 

見た瞬間

 

うわぁっ

 

て思いました。

 

自分では気づかないうちに
ものすごい勢いでパラパラ漫画に
引き込まれていました。

 

ただただ、スゴイって思うと同時に
ベイマックスのことをまったく知らないのに
なんとなく大まかな話がわかったんです。

 

セリフ、書いてないんですよ。
映像と音楽だけ。

 

なのにわかるってスゴクないですか??

 

そんな時、中学生のころの自分を思い出しました。

 

わたしも中学生のころ、教科書に
棒人間のパラパラパラ漫画を描いたことがあります。
ページの右端に描いた棒人間が動く。
一時期はやってたんですよね。

 

それが面白くて夢中になった時期もありました。
(もちろん、先生に見つかって怒られました。。
やってた連中は反省文、書いてましたね。。。
みんな、教科書ラクガキだらけ♪)

 

でも、ただ動くように見えるから面白かっただけ。
ストーリーも何もありません。

 

パラパラ漫画なんて
そんなもんでしょって思ってたんです。
「ベイマックス」を見るまでは。

 

鉄拳さんの描いたパラパラ漫画は
めちゃくちゃナチュラルに動く上に
セリフがないのにストーリーがわかる。
そして感情が突き動かされるんです。

 

う~ん。
少し熱くなってしまいました。

 

心が温かくなるかもしれないけど
なぜ突然、鉄拳さんのパラパラ漫画???
て思いますよね。

 

実は、ご飯を食べているときに見ていたテレビで
鉄拳さんのパラパラ漫画が流れてたからなんです。

 

その時流れていたのは

 

「振り子」

 

です。

 

この「振り子」
MUSEというイギリスの人気バンドの
「エクソジェネシス(脱出創世記):交響曲第3部(あがない)」を
BGMとして使用していたんですね。

 

YouTubeとかで拡散された結果
MUSEのメンバーの目にとまった上
彼らが感銘を受けたということで
公式のMusicVideo(MV)として採用されたそうです。

 

当時、結構話題になったみたいなので
洋楽好きの方なら覚えていらっしゃるかもですね。

 

MVとしては少し短かったので
改めて90秒描き下ろし
完成版が出来上がったそうです。

 

ちなみに、鉄拳さんのパラパラ漫画は
1分間で360枚の原稿が必要になるとか。
だから、(360+180=)540枚を
描き下ろしたってことですね。

 

いやぁ、スゴイっす。

 

しかも、その「振り子」を原作として
映画まで作られていたそうです。
(なんとなくなんですけど
鉄拳さんの世界観と違うんだろうなぁと思って
いまだに見ていません。)

 

そして「振り子」に続いて
FollowMe(MUSE)のMVとして鉄拳さんのパラパラ漫画が!

 

これを見るまでMUSEの音楽を
そんなに意識して聞いてなかったんです。
でも、FollowMeの音楽と
パラパラ漫画のリンクっぷりがスゴクって
MUSEのCDを一気に3枚購入してしまいました。

 

それくらい破壊力がすごかったです。

 

は~。
一気に書いたらスッキリしました。

 

あ、
もちろん、MUSEの楽曲だけじゃなくて
鉄拳さんの色んなパラパラ漫画が
YouTubeにアップされてます。

 

人の価値観はそれぞれなので
感動も人それぞれだと思います。

 

もし、あなたが
少しでも興味をもたれたようでしたら
視聴をおススメします。

 

心が温かくなりますので。

 

涙腺がゆるいなら
人がいないところで見てくださいね。
涙腺崩壊してる人、かなりいるらしいです。

 

ちなみに、わたしは涙腺がぶっ壊れているので
涙は出ませんでした。

 

でも!!!
心で泣いてました。。。。。

 

ごめんなさい。ウソです。。。

 

でも、めちゃくちゃ感動しました。
これはホントです。

 

シメがアホですみません。。

 

いつものノリになってしまいました。

 

と、いうことで
今日は鉄拳さんのパラパラ漫画を見ると
心が温かくなるってお話でした。

 

長文&いつもの乱筆乱文ですみません。。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

音楽の最近記事

  1. 本能寺の変

  2. 天才だ、この子たち

  3. 朝からカッコいいなぁ、おい!

  4. 出た!! 特殊奏法!!!

  5. 顔の筋肉、鍛えてみる?

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

阿部ベアのメールマガジン

いかがでしたか?

もし気に入ってもらえたら、メールマガジンもやっていますので、ぜひご登録下さいね^^

毎日、配信しています。

 

阿部ベアのメールマガジン







PAGE TOP