文章書くの好き!! けどセールス苦手。。 それが阿部ベア

  1. 筋トレ

筋トレは、わたしの趣味の一つです

こんばんは。
昨日の雪かきのおかげで
身体中が痛い阿部ベアです。

 

メルマガをお読みいただきありがとうございます。

 

昨日より今日のほうが道の滑りがよく
通勤するだけで疲れてしまいました。

 

こけなかった自分をほめてやりたいです。

 

まだそんなにメールを書いていませんが
おかしな内容が多かったので
今日は、わたしの趣味である
筋トレについてお話していきたいと思います。
(これもまともじゃないかも。。)

 

筋トレが趣味って
以前の自己紹介で書いたんですが
ゴリゴリやるのが好きなわけではないです。

 

どこを動かしたら、どの筋肉が動くのか
どう動かすと筋肉に効果があるのか

 

そういったことを考えるのが好きなんですね。
でも、考えるのが好きなだけで
筋肉の名前は知りません。。
(だって、難しい名前が多くて覚えられない。。)

 

●筋トレを続けるには?

 

筋トレというと
よっぽどストイックじゃないと続かない
といわれる方が多いです。

 

ジムで強制的に筋トレができればいいですけど
行く時間がないから、家で筋トレをやる。
家で筋トレをやっても続かないから
そもそもあきらめている方のお話をよく聞きます。

 

でも、やりたいって思われてる方
多いんですよね。

 

そんじゃ、よくテレビとかネットで拡散されている
ながら筋トレなら続くんじゃないでしょうか????

 

●ながら筋トレでおススメの方法

 

ながら筋トレだと

 

テレビを見ながら
本を読みながら

 

てのが定番ですよね。

 

でもこれ、おススメしません。

 

それに、もっと効果的な
ながら筋トレの方法があります。

 

歯磨きしながらスクワット

 

です。

 

わたしは、歯医者さんに
「1日1回でいいから15分磨いてね」
といわれてから
寝る前に15分磨いています。

 

(1日1回15分磨くことで
一日の汚れがほぼ取れるからだそうです。
あ、もちろん朝も磨いてますよ。)

 

この時間を使って筋トレをしてます。

 

歯磨きをしているときの筋トレは
テレビを見ているときや本を読んでいるときよりも
効果的に筋トレができるし続きます。

 

なんでだと思いますか?

 

それは

 

立ってるからなんです。

 

先ほど、座りながら筋トレはおススメしないと書きましたよね。
そして、テレビを見ているときや本を読んでいるときは
座ってますよね。

 

これがよくないんです。

 

実は、座って筋トレをやると
立って筋トレをやるよりも
腰にかかる負担が大きいんです。

 

だから、よっぽど気を遣ってやらないと
変なところを痛めたり
妙に疲れて続けるのがイヤになります。

 

しかも、意外と飽きるの早いんです。

 

これが家で筋トレが続かない一つの理由です。

 

さらにもう一つの理由は

 

歯を磨くとき、立って磨いていませんか?
大体洗面所で磨いていると思いますので
イスなんてないですよね。

 

だから立つって行動に無理がないんです。

 

しかも、歯磨きは習慣です。
テレビや読書は習慣じゃなくて
集中したいことが多くないですか?

 

テレビや読書で集中しながらだと
どこの筋肉を動かしているのか
あんまり気にしないから
効果も出にくいんですよね。

 

効果が出にくけりゃ続かないのは当たり前。

 

なので
この習慣を利用して筋トレをするのが
続けられる秘訣なんです。

 

●歯磨きしながらスクワットがおススメ

 

じゃぁ、どんな筋トレから入ればいいのか???

 

もちろん!!

 

王道でスクワットです。

 

スクワットって
足の太い筋肉を鍛えることができます。

 

そうすると
筋肉量が上がりますよね。

 

筋肉量が上がると
基礎代謝が上がります。

 

∴(ゆえに)体温が上がり
病気をしにくい身体になります。

 

36.5度以上あるとガンにかかりにくいともいわれてますし
結構いいことだらけなんですよ。

 

●スクワットの種類

 

スクワットにはいろんな種類があります。

 

普通のスクワット
ジャンピングスクワット
ピストルスクワット
ハーフスクワット
フルスクワット
ダンベルスクワット
バーベルスクワット
ブルガリアンスクワット
スプリットスクワットなどなど

 

わたしが知っているだけでこれくらいですが
おそらくもっと開発されていると思います。

 

それぞれ筋肉に与える効果も違います。
その効果などはまた後日にでも。。。。

 

わたしは学生のころにヒザを痛めているので
ハーフスクワットでやっています。

 

ながら筋トレ初心者の方にも
ハーフスクワットがおススメです。

 

●ハーフスクワットのやり方

 

歯を磨きながら←これはスタンダードじゃないですよ(;^ω^)

 

1.足を肩幅に開いてまっすぐ立つ

 

2.ちょっと前に身体を傾ける

 

3.3秒くらいかけて息を吐きながら
  ヒザを曲げる

 

 ————————————————–
  ここで注意ポイント

 

  つま先はまっすぐに

 

  高さ40センチくらいのイスに座る気持ちで
  ヒザを曲げる
  (なんだったら一回座ってみる)

 

  曲げたとき、横から見て
  ヒザが足のつま先よりも前に出ないようにする
 ————————————————–

 

4.3秒くらいかけて息を吸いながら
  ヒザを伸ばす

 

 ————————————————–
  ここでも注意ポイント

 

  ヒザは伸ばし切る寸前でまた曲げる
 ————————————————–

 

この繰り返しです。

 

ゆっくりスクワットをすることで
酸素を含んだ柔らかい
いい筋肉に仕上がります。

 

●使ってる筋肉を触ってみる

 

スクワットは、ヒザのお皿の上あたりだけじゃなく
スネ、ウチモモ、お尻と
鍛えられる場所が豊富です。

 

試しにスクワットをしている
自分の下半身をいろいろ触ってみてください。

 

スネとか、ウチモモ、お尻、そしてヒザ。

 

筋肉が堅くなっているのがわかると思います。

 

盛り上がっているところが
今、鍛えられているところなんです。

 

手で触って実感することも
長続きする秘訣なんですよ。

 

あ~、効果が出てる~
ってなると、やる気も出るってもんです。

 

●筋トレでメンタルがわかる

 

これは、あくまで私の持論なんですけど
心に余裕がないときは筋トレができません。

 

なんでかっていうと
筋トレは生きる上で重要じゃないからなんです。
冷静に優先順位で考えても
下位ですよね(;^ω^)

 

そんな下位ランクの筋トレができるってことは
心に余裕があるってこと。

 

なので
わたしは本業が忙しくて他のことが考えられなくなっても
無心で寝る前にスクワットをやってます。
歯を磨きながら 笑

 

もちろん、そういう時の回数は10回とかほんとに少ないです。

 

でも

 

まだいけんじゃん、自分

 

て思えます。

 

サスガに飲んで帰ってきたらできませんけど。。

 

というわけで
今日は筋トレについて書いてみました。

 

ながら筋トレは
もっとほかにもありますので
また書いてみたいと思います。

 

今回も長文&いつもの乱筆乱文ですみません。。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

筋トレの最近記事

  1. ポッコリお腹の撃退法

  2. 腕がフルフル

  3. ヒップアップトレーニングのお話

  4. 顔の筋肉、鍛えてみる?

  5. 寒い日はシャドーでポカポカ

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

阿部ベアのメールマガジン

いかがでしたか?

もし気に入ってもらえたら、メールマガジンもやっていますので、ぜひご登録下さいね^^

毎日、配信しています。

 

阿部ベアのメールマガジン







PAGE TOP