文章書くの好き!! けどセールス苦手。。 それが阿部ベア

  1. 仕事

Noといえない阿部ベア

今日も同じ案件のお仕事だったんだけど
お仕事終わりくらいで昨日までの作業に
不安を覚えたんで明日見直させてもらおうと
心に決めた阿部ベアです。

いつも天気のお話から入りますけど
今日はいい天気でしたね~。

それなりに風もあって
とてもさわやかな感じでした。

駅では、何やらウォーキングツアーらしき
ご年配の方々がザック背負って
楽しそうに談笑されていたのを見ました。

ちょっとうらやましい。。

そんな思いを抱えて
後ろ髪をひかれながら
事務所に向かいました。

今日は、さらに人数が増えてて
リーダーの営業さんはてんてこ舞い。

土日と違って
普通にお客さんから電話がかかって来るのに
確認していただくことが多すぎて

「ちょっと待って。。電話が。。」

「ちょ、ちょっと待って、トイレ行かせて」

「ゴメンね、ちょっと待っててね」

こんな感じであっという間に時間が過ぎてきます。

「皆さんの方が疲れてるかもだけど
 オレも疲れた~」

とボヤいてました。

そんなボヤキの中
Y課長さんがそ~っと近づいてきました。

そして、なぜかヒソヒソ声で

「阿部さん、5月後半から8月いっぱいまで繁忙期です。
 で、例の案件の夜勤が6月後半くらいから始まります。
 どうでしょう??」

とつぶやいてきました。

年末年始の夜勤の最中、まだ課長じゃなかったYさんに

「もう、夜勤やりません!!」

と宣言してたんですね。

「阿部さんが夜勤やらない宣言をしてるのは
 重々承知してるんですけど。。
 そこを何とか。。」

と来られました。。

夜勤は確かにお金になります。

けど。。

自分の時間が無くなっちゃうんです。

夜の10時から朝の10時までなんですね、その案件が。

日勤でも結構つらいんですけど
夜勤って、日勤よりも肉体が辛く感じるんですよね。

やっぱり、昼間稼働して夜は寝る!

という生活じゃないと
疲労が取れにくくなっちゃうみたいで。。

なので、せっかくお声がけいただいたんですが

「ムリです~~」

とはっきり断ってみました!!

Y課長さんとは色んな案件を一緒にやってるんで
かなり断りやすいんです。

「ですよね~~」

といいながら去って行ったY課長さんの後ろ姿は

⇒ https://i.gyazo.com/4666b15427d7f95ba537020b69ae7fb8.jpg

こんな感じでした。

もう少し肩はあったかな(^^♪

これで、このお話は終わりだと思ってました。

だけど。。

甘かった。。

明日の作業場所は、今日と階が違うので
作業終了後、使ってたPCを移動させてたら
電話中の部長さんと目が合いました。

もう帰る準備は万端だったんでPC移動させて

「お疲れさまでした~」

と帰ろうとしたら
部長さんがブンブン手を振って

「待って!!」

といってるみたいだったんで

なんじゃらほい??

と思って待ってたら。。

H課長さんとY課長さんが部長さんの傍に。。

そして。。。

夜勤のお話が蒸し返されました。。

去年の夏の繁忙期のころは
結構、依頼を断ってたんですよ、
ほかの頼まれ仕事があったもんで。。

山でテント泊もしてたんですが。。

で、部長さんがいうには

「去年は、わたしたちの依頼が遅かったから
 我慢してたの~、お願いするの~。
 今年は、早めに抑えとこうと思って!!」

こちらとしても、日勤だったらウエルカムです。

例の案件も、日勤だったらいいですよ!

と、お伝えしてたんで
そのことかなぁって思ったら。。

「それでね。。
 例の案件、また夜勤をお願いしたくて」

えぇっ???

と思ってY課長さんの方を見たら
両手を合わせて謝るジェスチャーしてました。

年末年始の夜勤の時、1か月くらいやってたら
本気で言葉が出なくなっちゃったんですね。

ディレクターさんに作業の質問をしてた時だったんで
ホントにゾッとしたんです。

なので!!

自分の脳みそがヤバいのでちょっと。。。

といったら、部長さんの返しが

「わかる!
 だから、夜の時間短縮できるように
 明日、頑張って説得してくるから!!」

だったんです。

いや、ちょっと待て。。

夜勤自体が辛いんだってば。。

といおうとしたら。。

タイミング悪く副社長さん登場です。

「なになに~、どうしたの~」

能天気に入ってきました。。

もう逃げられないこと決定です。。。

なんでしょうねぇ。。

部長さんも副社長さんも怖い訳じゃないし
ちゃんと話も聞いてくれるいい方たちなんですが
断れないんですよね、頼まれると。。

だから、しばらく笑ってごまかしてたんですが。。

一応、課長さんたちも助け舟は出してくれてたんです。

普段ふざけて、ヤですっていうことはあっても
本気で断ることが滅多にないんで
(予定がある時は断りますよ、さすがに)
可哀そうに思ったんでしょうかねぇ。。

「阿部さん、山があるから~」

とか

「去年も7月は結構行ってましたよねぇ」

とかとか。

それに合わせて

「そうなんですよ~。
 放浪するには最適なんです、7月!!」

「いや、場所はいってってね。
 ちゃんと連絡取れるようにしてね。
 心配だからっ」

なんて簡易コントをしてたんですが
最終的に部長さんから

「8月はどんなに休んでもいいから
 7月はお願いっ!!」

と頭を下げられると、もう断れない。。

普段よくしていただいてるし
今年の年末までに夜勤に入れる新人育てるって
断言してくださったし。。

いつも夜勤に一緒に入ってた方々が
今、ほかの案件の夜勤で取られちゃってるんで
引き受けてくれる人がいないのかもです。

こんなことなら、夜勤ウエルカムに
しなければよかったと
後の祭りの後悔しまくりです。

今回、これだけごねたから
きっと年末は大丈夫なはず!!

そう思ったら、ちょっとだけ気が軽くなってきた。

ふふふ。。。

単純全開、阿部ベアです♪

夜勤はお金がいいと割り切って
頑張るしかないですねぇ。

頑張ってお金稼いで
山道具資金にしよっと。。

てか、明日の打ち合わせで
夜勤がなくなるといいなぁ。。

また経過報告しますね~。

というわけで~
Noといえない阿部ベア
についてお話してみました。

今日のお話はいかがでしたか?

面白かったと思われたらポチっていただけると嬉しいです。

⇒ https://binamaabe.com/12c4

#な、なげぜ。。。。。。ぜにがめっ

長文&いつもの乱筆乱文ですみません。。

最後までお読みいただきありがとうございました。

仕事の最近記事

  1. 阿部ベア、メルぞうさんデビュー!

  2. 発表会

  3. 阿部ベアでメルぞうさんデビュー??

  4. 校了してるのに。。

  5. 性善説

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

阿部ベアのメールマガジン

いかがでしたか?

もし気に入ってもらえたら、メールマガジンもやっていますので、ぜひご登録下さいね^^

毎日、配信しています。

 

阿部ベアのメールマガジン







PAGE TOP