文章書くの好き!! けどセールス苦手。。 それが阿部ベア

  1. 仕事

ウレシイことがありました

・・・・・第26話・・・・・

報われない人たちのために
立ち上がった彼女と最強のパンダ。

最強のパンダが感じ取ったものは
友人のスキルを手に入れた
あの男の怒りだった。

もうすぐ彼らは出会う。

このステキな逸品をぜひご覧ください。

今日のお仕事が終わって帰るとき
雨がパラついてたんですけど
そんなにひどくないと思って
パーカーのフードかぶって帰ったら
意外とびしょ濡れになってた阿部ベアです。

今日は、事務所で
ちょっとウレシイことがありました。

体調を崩していた社員のIさんが
戻ってきたんです。

傷病休暇後は、しばらく総務で
体を慣らすってことで
今は総務でお仕事をしてるんですって。

Iさんて方は

仕事ができるし説明するのもうまい。

作業スピードも頭の回転も速いし
何よりも記憶力がハンパなくいい。

そして、効率よく物事を進めるので
必ず予算内に仕事を片付ける。

みたいな仕事ぶり。

早い話が彼女がリーダーの案件は
最高時給になるから
フリーにとっておいしいし
会社も利益が多くなる。

どんなに低予算の案件でも
工程管理がきっちりしてるんで
営業がお客さんに
予算交渉しなくていいってのも
すごいポイントなんですよね。

よく人のことを見てるから
きちんと仕事も振り分けます。

口調はぶっきらぼうで
表情もあんま変わんないんですけど
根本は優しいんです。

だから、フリーの人間みんな
彼女のことを尊敬してました。

ただ、頭の回転が速すぎるので
無になる時間が必要みたいなんですよね。

なので、いつも通勤のときとかは
遮音ヘッドホンをされてました。

遮音ヘッドホンだって知らなかった時
Iさんに

「何聞いてんですか?」

と聞いて

「無(む)です」

と帰ってきた時

ムゲンと聞こえたんで

「むげん?」

と聞きなおしたら

「情報をシャットアウトしたいんです
 だから、無音にしときたいんです
 それでこのヘッドホン付けてます」

という答えが返ってきた時は
変な人だなぁって思いましたよ。

ですが、ほかの社員さんから理由を聞いて
納得しました。

彼女は頭の回転が常人よりも異常に速いから
ホントは短時間集中型のタイプ。

あまり長時間働かせると
アタマが情報処理のスピードに間に合わなくて
片頭痛が起きる。

なのに長時間働かせてるから
せめて仕事の時以外は
情報をシャットアウトする。

てことなんですって。

そこまでのやつはおらんだろ~

と思ってます?

多分、彼女と仕事をしたら分かると思います。

Iさんしかわからない案件が多かったんで
みんな思い思いのことを聞きに行きます。

ヘタすると、行列ができます。。

次々に質問されると
わたしなんかは
パニックになって

だんだん何いってるか
わかんなくなってきます(;^_^A

でもIさんはすごくて
的確に端的に回答します。

どんな案件でもそうなんです。

なので、厄介な案件は
彼女のもとに集まってくる。。

みんな彼女におんぶに抱っこなんで
どんどんIさんの負担が増える。。

ということが積もり積もって
パンクしちゃったんでしょうね。

おそらく、会社がマズいって気づいた時には
もう彼女の心は閉ざされたんだと思います。

Iさんが傷病休暇に入る前日
たまたま総務にタクシー代をもらいに行ったら
ものすごい深刻な感じで
副社長さんと社長さん、営業部長さんと
もう一人知らない人がIさんとお話をしていました。

わたしが部屋に入ったら
途端に皆さん黙っちゃったんで
総務の方にタクシーのレシートだけ渡して
作業部屋に逃げ帰りました。

そのとき、辞めたい、辞めないで
のやり取りをしていたそうです。

校正・校閲をやりたくて入社して
やりがいを感じてたはずなのに
今では校正・校閲が嫌いになってしまったとか。。

能天気でテキトーなわたしには
分からない次元の話でした。

でも、やりたいって思ってたことが実現したのに
それが嫌いになるほど追いつめられるって
相当ですよね。。

その話を聞いた時
ものすごく悲しくなりました。

帰ってこないんじゃないかって思ってました。

そのIさんが。。。

笑ってたんですよ
課長のYさんと話しながら!!!!

それ見たら嬉しくて嬉しくて。

でもフリーは詳細を知らないことになってるんで
声をかけずに見守ってました|ω・)

今、お話しながら思ったんですけど。。

やっぱりあそこの社員さんたちは
フリーと社員さんとの線引きが下手ですね(;^_^A

もちろん、この情報はわたしだけじゃなく
ほかのフリー連中が社員さんたちから
聞いたものも入ってます。

ダメじゃん。。

でも、ホントによかったです。

今後、Iさんと一緒に
お仕事ができるかどうかはわかりませんが
元気で笑ってるとこ見れたので
明日はみんなに報告しようと思います。

やっぱり笑ってないとダメですよね♪

⇒ http://binamaabe.com/PDF/smile.jpg

こんな不敵な笑いじゃダメですね|ω・)

ということで~
今日はウレシイことがありました
についてお話してみました。

そういえば。。
明けてしまいましたが。。

3/19はわたしの誕生日でした。

Iさんの笑顔が
神さまからのプレゼントだったんですね\(^o^)/

 

長文&いつもの乱筆乱文ですみません。。

最後までお読みいただきありがとうございました。

仕事の最近記事

  1. 阿部ベア、メルぞうさんデビュー!

  2. 発表会

  3. 阿部ベアでメルぞうさんデビュー??

  4. 校了してるのに。。

  5. 性善説

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

阿部ベアのメールマガジン

いかがでしたか?

もし気に入ってもらえたら、メールマガジンもやっていますので、ぜひご登録下さいね^^

毎日、配信しています。

 

阿部ベアのメールマガジン







PAGE TOP