文章書くの好き!! けどセールス苦手。。 それが阿部ベア

  1. 仕事

ヒマって疲れます。。。

こんばんは。
寒さにやられすぎて
お昼ごはん、ソバを食べてて
鼻水が垂れてるのにしばらく気づかなかった
阿部ベアです。
(口に入る前に気づいてよかった。。)

 

いやぁ、ほんとに寒いです。
北方面じゃないのに氷点下なんて。。

 

誰かが

 

「地球が怒ってる」

 

なんていってましたけど
地球が本気出して怒ったらどうなるんでしょうか。。

 

さて、今日なんですけど
ヒマだと疲れるってお話をしていきたいと思います。

 

今日の仕事は

 

実務3時間
待ち9時間

 

でした。。。

 

そこまでヒマだと思ってなかったので
読みかけの本しか持ってなくて。。
しかも、読み終わってもまだヒマっていう。。。

 

ここでクイズです。

 

わたしの仕事は何でしょか???

 

盛り上がる要素がまったくないので
とっとと説明しますと。。。

 

わたしは、フリーランスで校正・校閲の仕事をしています。
ちょっと前に、この職業のドラマがやっていたので
以前より仕事内容を説明するのが楽になりました。

 

前は、説明するのがめんどくさくて

 

「人のあげあし取りをする仕事」とか
「間違い探し」

 

なんていってました。

 

メジャーな仕事って
説明が楽でいいですよね。。

 

まじめに説明しますと、校正の仕事は

 

・お客さんの原稿を元にページを作成する
・それをお客さんに確認してもらうと
 修正したいところに指示を入れてくる
・それをオペレーターさんが直す
・直しモレがないか確認する ←ここです。

 

この間違い探しが校正・校閲の基本なんですね。

 

かなりザックリした説明ですが
こんな仕事をしています。

 

ちなみに、例のドラマは純粋な校閲で
かなりレベルが上のお仕事になります。
本当に、限られた方たちしかできないといっても
過言じゃないです。

 

校正=間違い探し
校閲=文章が日本語としておかしくないかのチェック

 

みたいなくくりですかね。

 

なので、本物の校閲者は
ものっっすごい細かいです。

 

そして正確です。

 

例えば

 

「わたしがこたつに入っていたら
 ネコもこたつに入ってきた。
 それがとてもかわいくて
 いつも笑顔になってしまう。

 

 そして、わたしはこたつに入った」

 

みたいな文章があるとするじゃないですか。

 

この文章にはおかしなところがあります。

 

またまたクイズです。

 

どこかわかりますか?

 

答えは

 

こたつに入っている人がこたつから出ていく描写がない

 

です。

 

大体、小説ではもっと長い文章ですよね。

 

その長い文章の時系列だったりとか
登場人物の名前の整合性だったりとか
ノンフィクションだったら
その内容が事実であるかとか
そういったことをチェックしています。

 

もちろん、日本語としておかしくないか
差別表現は使っていないかなど
チェック項目は半端ないです。

 

いわゆる文字の職人さんですね。
漢検1級を持ってる人だってごろごろいます。

 

(ちなみにわたしは、そこまでではないどころか
漢字が苦手です(;^ω^)
仕事先でも「校閲はできません!」
とはっきりいってるくらいです。
えばれないけど。。)

 

と。。
まぁ、そんなお仕事なんです。

 

で、校正っていうのは
文字を修正した後の作業になるので
修正待ちという時間が発生すること
ごくまれ~~にあります。

 

最近は、時間に追われるばかりだったので
待ちのつらさをすっかり忘れていました。

 

そういえば、一番長くつらかったのは
12時間待ち。。

 

確か1年前、大●本印刷さんでの出張校正。
稼働は夜勤で22時から34時(朝の10時)
(印刷会社さんとかお客さんのところで作業することを
出張校正っていいます。そのまんまですね。。)

 

セキュリティが厳しいこともあり
一度作業場所に入ったら
日勤と交代するまで外に出られない
地獄の案件でした。

 

そこでの12時間待ち
ようするに、仕事がないっ!!!
外に出れない!!!
ひ~~~ま~~~~だ~~~
という状態に。

 

これが事務所だと
もう帰っていいよ
ってことになるんですが
24時間体制で校正者を派遣する
てのをウリにしてたもんだから
帰れない。。

 

営業さんを恨みました。。

 

なんでしょうか。
集中して作業するよりも
疲れるんですよね、待ちって。

 

最初はみんなで楽しく談笑していても
12時間なんて持ちません。

 

もちろん寝たらダメです。
いつお客さんが仕事持ってくるかわかんないし。

 

どんよりした空気が場を占領していくのが
わかるんですよね。。

 

地獄だったなぁ。。

 

ん?
それより今日はましじゃないですか!!
今気づいた!!

 

事務所だったし
しばらく仕事が来ないから
夕飯食べてきてくださいとか

 

休憩してていいですよ。

 

とかいわれてたし。

 

とはいえ、
事務所で他の人たちは作業しているため
音声を聞くわけにはいかない。。

 

本を読み終わっちゃった後は
スマホに設定してなかった新しいメールの設定をしたり
読み飛ばしていたメルマガ読んだりしてました。
メチャクチャ熟読できました。

 

ホントにヒマって嫌いです。
仕事じゃなければウエルカムなんですが。

 

明日は待ちが少ないといいなぁ。

 

長文&いつもの乱筆乱文ですみません。。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

仕事の最近記事

  1. 阿部ベア、メルぞうさんデビュー!

  2. 発表会

  3. 阿部ベアでメルぞうさんデビュー??

  4. 校了してるのに。。

  5. 性善説

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

阿部ベアのメールマガジン

いかがでしたか?

もし気に入ってもらえたら、メールマガジンもやっていますので、ぜひご登録下さいね^^

毎日、配信しています。

 

阿部ベアのメールマガジン







PAGE TOP